今のPCゲーム(Win)で一般的に多いウィンドウサイズと表示方法を教えてください。


ゲーム製作でウィンドウサイズを1024×768で製作して、解像度に合わせてフルスクリーン表示させる方法を考えています。
(大きな解像度にも小さな解像度にも対応できるはず)

低スペックでも動作可能な内容になります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/21 12:06:03
  • 終了:2007/05/23 10:07:07

ベストアンサー

id:onigirin No.2

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/21 23:23:21

ポイント35pt

すいません。

「ゲームの画面のサイズ」が、「800/600 か 640/480」が多、

という意味合いで書きましたが、

わかりにくかったですね・・・。

1024の画面の人が多いので、

それより小さい目のウィンドウでゲームウィンドウを出す方が

使う側は便利なようです。

こういう時は、各種の無料オンラインゲームで人気のものに登録してみると、

細やかな気配りがされていて、参考になりますよ。

だいたいはフルスクリーンか、800/600辺りが多い気がします。

だいたいフルスクリーンにすると、

若干画像が大きくなるのでややぼけるゲームが多いですね。

1024用の画像を用意して、800のウィンドウで表示するなど

他の方法もありそうです。

その他の回答(1件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/21 16:30:58

ポイント35pt

800/600 か 640/480 がまだ多い気がします。

1024にすると、まだ1024の解像度の人が多いので、

フルスクリーンとあまり変わりなくなるからです。

そうなると、操作性が少し悪いので、

だいたい少し小さめの800/600で、

フルスクリーン可、がいいのじゃないかと思います。

最近のオンラインゲームだと、

ウィンドウサイズもいくつかから選べるようになっていますね。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

800/600はノートPCとかでしょうか。

アクセス解析の統計では100人に2人くらいで、大半は1024/768以上です。

ネットに接続してないPCでは800/600が多いのでしょうか?

640/480になるとモバイルPCかPDA辺りだと思いますが、一般的なPCではほとんどいないのではないでしょうか。

作る側としては800/600の方が楽です。

この場合は、高解像度フルスクリーンにするとぼやけたり、ドットが目立つようになると心配しています。

2007/05/21 19:16:26
id:onigirin No.2

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/21 23:23:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

すいません。

「ゲームの画面のサイズ」が、「800/600 か 640/480」が多、

という意味合いで書きましたが、

わかりにくかったですね・・・。

1024の画面の人が多いので、

それより小さい目のウィンドウでゲームウィンドウを出す方が

使う側は便利なようです。

こういう時は、各種の無料オンラインゲームで人気のものに登録してみると、

細やかな気配りがされていて、参考になりますよ。

だいたいはフルスクリーンか、800/600辺りが多い気がします。

だいたいフルスクリーンにすると、

若干画像が大きくなるのでややぼけるゲームが多いですね。

1024用の画像を用意して、800のウィンドウで表示するなど

他の方法もありそうです。

コメントはまだありません