Linuxのネットワークの設定方法がよく解らない②。


AマシンにLinuxのHTMLサーバソフトApacheを設定しました。
Aマシンのブラウザから、自分自身のIPを打ち込むと
テスト用のHPが表示されるようになったのですが、
スイッチングハブを通して接続している、
BマシンのブラウザでAマシンのIPを打ち込んでも
テスト用のHPは表示されません。
これは何故でしょうか?

Bマシンでも表示できるようにしたいので、
方法など教えていただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/21 13:27:08
  • 終了:2007/05/22 09:03:00

ベストアンサー

id:ivory-star No.4

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/05/21 17:14:59

ポイント50pt

私は社内LANで、CentOS4.3を使ってサーバーを立てたことがあるのですが、デフォルトだとSELinuxがインストールされてしまった覚えがあります。

CentOSはRedHatコンパチなので、RedHatでも同様のはずです。

(バージョンによって違いがあるかもしれませんが)


http://kajuhome.com/security_trouble.shtml


上記URLにSELinuxを無効化する手順がありますので、まずはSELinuxの状態を確認してみてもらえますか?

id:harunoharuno

再度回答していただきありがとうございました。

先ほどはリンク先を元に

『インストール後のSELinux無効設定方法』

を試そうとしましたが

SELinux設定ファイル(/etc/selinux/config)

が見つからなかったのでSELinuxは入っていない

と判断しました。しかしRedHatLinux9だと位置や名前が

違うことも考えられますのでもう少し

探してみることにします。

[追記]

find / selinux

でselinuxのフォルダは見つかりませんでした。

2007/05/21 18:51:38

その他の回答(4件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/21 13:50:29

ポイント50pt

1.物理的につながっていない。(ネットワークカード、LANケーブル、ルータの故障など)

2.AマシンのファイアウォールがHTTPリクエストをブロックしている。

1の場合、BからpingでAを呼んでもパケットが返ってこない。

$ping xxx.xxx.xxx.x

2の場合、Bからtelnetで80番ポートを開けようとしてもけられる。

$telnet xxx.xxx.xxx.x 80

http://dummy.com/

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

試してみたところPingが通りませんでした。

AとBは、スイッチングハブを通し接続しているのですが、

これだけでは、通信ができないのでしょうか?

再度回答していただきたく宜しくお願いします。


[質問者のネットワーク構成図]

 

     ____|____

     |    |

     |ルータ |

     |________|

       |

     ____|____

     |    |

     |HUB.  |

     |________|

     |    |

 ________|    |_________

 |    |    |    |

 | PC_a |    |PC_b  |

 |Linux .|    |Windows.|

 |________|    |________|

2007/05/21 14:20:17
id:ivory-star No.2

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/05/21 14:36:56

ポイント50pt

ファイアウォールとかSELinuxによる遮断とか?

http://kajuhome.com/security_trouble.shtml




Redhat/CentOSあたりの設定方法がいろいろと載っていますので、参考にしてみてください。

http://kajuhome.com/

id:harunoharuno

ルータのPING機能をPC B(Windowsマシン)に使ったところ

問題なく通ったのですが、

ルータからPC A(RedHatLinux9)に対しては

メッセージをロスってしまいました。このことから、

ivory-starさんのご助言のようにLinuxの

セキュリティーの設定で蹴られているように思えます。

そこでGUIのメニューから

『システム設定』→『セキュリティレベル』を

選択しファイヤーウォールなしの設定にしたのですが、

相変わらず、PINGが通りません。

SELinuxは多分入っていません。

他にチェックする方法などありましたらそれも

教えていただきたく宜しくお願いします。

2007/05/21 15:58:27
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/21 14:47:39

ポイント50pt

まだ忘れていることがありました。

3.aとbが同じネットワーク内にない。つまりネットワークアドレスが違う。

4.ケーブルをさしてあるハブのポートが違う。ストレートケーブルの場合はアップリンクポートをつかうとか。

手っ取り早いのはクロスケーブルを持ってきてa、bを直接つなぐことからはじめるとよいと思います。


http://dummy.com/

id:ivory-star No.4

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/05/21 17:14:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

私は社内LANで、CentOS4.3を使ってサーバーを立てたことがあるのですが、デフォルトだとSELinuxがインストールされてしまった覚えがあります。

CentOSはRedHatコンパチなので、RedHatでも同様のはずです。

(バージョンによって違いがあるかもしれませんが)


http://kajuhome.com/security_trouble.shtml


上記URLにSELinuxを無効化する手順がありますので、まずはSELinuxの状態を確認してみてもらえますか?

id:harunoharuno

再度回答していただきありがとうございました。

先ほどはリンク先を元に

『インストール後のSELinux無効設定方法』

を試そうとしましたが

SELinux設定ファイル(/etc/selinux/config)

が見つからなかったのでSELinuxは入っていない

と判断しました。しかしRedHatLinux9だと位置や名前が

違うことも考えられますのでもう少し

探してみることにします。

[追記]

find / selinux

でselinuxのフォルダは見つかりませんでした。

2007/05/21 18:51:38
id:JULY No.5

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/05/21 21:31:49

ポイント25pt

双方の IP アドレスとネットマスクを教えてもらえませんか?

たとえば、

PC-A: 192.168.1.1 255.255.255.0

PC-B: 192.168.2.1 255.255.255.0

ルータ:192.168.2.2 255.255.255.0

となっていたとします。こうなっていれば、

ルータのPING機能をPC B(Windowsマシン)に使ったところ問題なく通ったのですが、

ルータからPC A(RedHatLinux9)に対してはメッセージをロスってしまいました。

という現象は説明できます。

�l�b�g���[�N�����W��1���F�l�b�g���[�N���b�`IP�A�h���X�`��

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

IPアドレスとネットマスクは以下のとおりになっています。

ルータ

IPアドレス: 192.168.1.1

サブネットマスク: 255.255.255.0

Aマシン(Linuxマシン)

IPアドレス:192.168.1.20

サブネットマスク:255.255.255.0

Bマシン(Windowsマシン)

IPアドレス: 192.168.1.3

サブネットマスク: 255.255.255.0

2007/05/21 21:41:45
  • id:leona_simasima
    ルータ->Aは,pingが通らないようですが,A->ルータは通るんでしょうか.AのiptablesでICMPを蹴っていませんか.
  • id:harunoharuno
    コメントありがとうございます。
    iptablesはサービスで停止しているので多分影響はないと思います。