車のナンバーを何にしようか悩んでいます。

誕生日とかゴロあわせの番号ではなくて、わかる人がみないとわからない番号がいいと思っています。候補に挙がっているのは完全数の8128、
黄金比の数字1618です。(数学的なアプローチでいこうかなと思っています。)

または、車にちなんだ番号。買った車はリンカーンナビゲーターです。

何かいい番号はないでしょうか、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/21 14:41:28
  • 終了:2007/05/21 18:59:19

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352007/05/21 15:03:19

ポイント20pt

1809 ないし 1865 ・・・米国大統領リンカーンの生年、没年。

車のブランドのLincoln も彼にちなむ。

1917 車のブランドの設立年:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B...(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

id:punipuru

ありがとうございます。

2007/05/21 15:53:50

その他の回答(5件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352007/05/21 15:03:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

1809 ないし 1865 ・・・米国大統領リンカーンの生年、没年。

車のブランドのLincoln も彼にちなむ。

1917 車のブランドの設立年:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B...(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

id:punipuru

ありがとうございます。

2007/05/21 15:53:50
id:auren No.2

auren回答回数309ベストアンサー獲得回数42007/05/21 15:08:33

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A...

アブラハム元大統領にちなんで…

生年 1802

大統領就任年 1860

奴隷解放年 1862

ゲティスバーグ演説年 1863

(没年 1865)

1ドル紙幣 ・・・1 or ・100

などはいかかでしょうか。

id:punipuru

年号ですね。

2007/05/21 15:55:51
id:Jesus No.3

Jesus回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/05/21 15:11:20

ポイント20pt

車にちなんでわかる人にわかるなら

「1809」

第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの生まれた年なんていかがでしょうか?

「1903」

フォード・モーター・カンパニーの創業年とか。

id:punipuru

アメリカ関係の年号のお答えが多いですね

2007/05/21 16:19:41
id:Motioncam No.4

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/05/21 15:20:26

ポイント20pt

円周率3141

http://www.kisaragiweb.jp/pi/pi1m.htm

富士山の標高3776

id:punipuru

円周率もいいですね。そういうの好きです。

2007/05/21 16:42:47
id:hhkznz No.5

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/05/21 16:06:53

ポイント20pt

「カプレカ数(6174)」はいかがでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/Hagure/kapu.html#1

※全部が同じ数字ではない4ケタの数は,「数字を並べかえてできる最大の数から最小の数を引く」という計算を繰り返すと,最後は必ず「6174」になる。

id:punipuru

カプレカ数はしらなかったです。かっこいいですねぇ

2007/05/21 18:37:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 SALINGER 3454 2392 969 2007-05-21 18:41:27
  • id:kanan5100
    もう締め切られてしまったようですが、1729はどうでしょう? 数学者ラマヌジャンのエピソードで有名な数字です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3#1729.E3.81.AF.E7.89.B9.E5.BE.B4.E3.81.AE.E3.81.AA.E3.81.84.E6.95.B0.3F
  • id:leona_simasima
    自然対数の底 e = 2.718281828... から「2718」「1828」とか,
    真空中での光速度 c = 299,792,458m/s から「2998」とか,
    適当なところで,1 / 7 = 0.142857143 から 「1429」とか.
    四捨五入すると分かりづらいですかね.

    上2件のナンバーの車が走ってたら,私なら反応します.