以前にyahoo知恵袋に載せていた質問で恐縮なのですが、yahoo知恵袋では思うような回答が得られなかったので、ここにURLを書いて質問を読んでいただきたく存じます。

なぜURLを書くのかというと、多重投稿を防ぐためです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011531065
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011554430
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011558705
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411532334
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011532230
ぜひともお読みいただけたら幸いと存じます。
できるだけ正確で、分かりやすい回答を求めています。
過去に似たような質問がお有りでしたら、ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願いします。
なお、この質問は教えてgooにも掲載しています。
できるだけ多くの方からの回答が欲しいからです。
管理者様はできるだけこの質問を残しておいてくださいますようお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/05/21 15:12:04
  • 終了:2007/05/28 05:46:33

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/05/21 16:57:03

ポイント54pt

一番知能が高い動物は何?

生物ならなんでもいいならホモ・サピエンス(人類)

一番ポピュラーな動物は何?

同じくホモ・サピエンス(人類)

一番背が高い動物は何?

陸ならマサイキリン

http://big_game.at.infoseek.co.jp/othermam/giraffe/giraffe.html

 

 背の高さの定義によって変わると思う。シロナガスクジラの体長は30メートルだから、尾で立ち上がれたらキリンなんかと比べものにならないです。


一番小さい動物は何?

一番背が低い動物は何?

生物ならなんでもいいなら最小はウィルスの何かです。わたしが聞いたところによればマイコプラズマ・ウィルスが最小だと言われているようです(同程度のものがほかにもありそうですけれど)。ウィルスに背丈と言えるはかり方を当てはめていいかどうかわからないけれど、生物ならなんでもいいということなのでやはりマイコプラズマ・ウィルスでしょう。

http://idsc.nih.go.jp/iasr/19/216/tpc216-j.html

>マイコプラズマは自己増殖可能な最小の微生物で生物学的には細菌に分類される。

id:aves-bird

う~ん、私は「動物」といっているのですが…。

ウイルスや細菌は動物ではないですよね。

では、条件をつけます。

「多細胞動物で」お願いします。

2007/05/21 23:49:59

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/05/21 16:57:03ここでベストアンサー

ポイント54pt

一番知能が高い動物は何?

生物ならなんでもいいならホモ・サピエンス(人類)

一番ポピュラーな動物は何?

同じくホモ・サピエンス(人類)

一番背が高い動物は何?

陸ならマサイキリン

http://big_game.at.infoseek.co.jp/othermam/giraffe/giraffe.html

 

 背の高さの定義によって変わると思う。シロナガスクジラの体長は30メートルだから、尾で立ち上がれたらキリンなんかと比べものにならないです。


一番小さい動物は何?

一番背が低い動物は何?

生物ならなんでもいいなら最小はウィルスの何かです。わたしが聞いたところによればマイコプラズマ・ウィルスが最小だと言われているようです(同程度のものがほかにもありそうですけれど)。ウィルスに背丈と言えるはかり方を当てはめていいかどうかわからないけれど、生物ならなんでもいいということなのでやはりマイコプラズマ・ウィルスでしょう。

http://idsc.nih.go.jp/iasr/19/216/tpc216-j.html

>マイコプラズマは自己増殖可能な最小の微生物で生物学的には細菌に分類される。

id:aves-bird

う~ん、私は「動物」といっているのですが…。

ウイルスや細菌は動物ではないですよね。

では、条件をつけます。

「多細胞動物で」お願いします。

2007/05/21 23:49:59
id:hamster012 No.2

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/21 18:31:16

即削除!

  • id:aves-bird
    管理者様、申し訳ございませんがパソコンのエラーでもう一つ同じ質問が入力されてしまいました。
    もう一つの質問をお取り消しくださいますようお願い申し上げます。
  • id:chinjuh
    アレ、ちょっと待って。ウィルスは「動物界」に入れていいんだっけ? 違ってたらごめんなさい。

    それと、嗅覚とか聴覚とか視覚とかは、一定の方法で比べることはできないので世界一を決めるのは難しいと思います。
  • id:fuk00346jp
    >以前にyahoo知恵袋に載せていた質問
    (中略)
    >なお、この質問は教えてgooにも掲載しています。
    >できるだけ多くの方からの回答が欲しいからです。
     
    それをマルチポストと言います。
  • id:aves-bird
    ごめんなさいね。はっきりいって、マルチポストです。
    でも、どうしても回答がほしかったので、こういう手段をとりました。
    不快な思いをされているでしょうけれど、本当に申し訳ございません。
    でも、私の気持ちを察していただけたら幸いと存じます。
  • id:aves-bird
    ウイルスは動物ではありません。
    嗅覚なら犬がかなり優れていますよね。
    でももっと嗅覚の優れた動物はいるか?というのが疑問なのです。
    視覚はワシ、タカなどが人間より優れています。
    もっと優れた動物はいるか?疑問です。
    最後に聴覚ですが、これも同じです。
    超音波が聞ける動物、コウモリとかイルカとか、ヒトより耳がいいなら犬も猫もいいしウサギもいいですよね。
    これも同様に、もっと優れたものがいるかどうかが疑問です。
    あと、嗅覚はコンドルなどもいいですね。
  • id:fuk00346jp
    >でも、私の気持ちを察していただけたら幸いと存じます。
    察しません。
     
    そういう「自己中」が増殖したらどうなるんでしょうねぇ?
    お考えになった事あります?
    まぁ、今の定額、ストレージ余りまくり時代には(サイト管理人以外)それ程気にする人も居ないでしょうけど…
     
    一言:
    わざわざマルチポストだって自己申告しないでも良いのに(苦笑
  • id:chinjuh
     ウィルスの件はごめんなさい。わたしは生物と思っていたものですから。「動物界」を見落としていました。

    >嗅覚なら犬がかなり優れていますよね。
    >でももっと嗅覚の優れた動物はいるか?というのが疑問なのです。

     犬と同じくらい鼻のいい動物はいると思います。また、犬を越えている動物もいるでしょう。でも一番を探すのは不可能だと思います。

     先にも書きましたが、同じ条件で実験できないので比べようがないと思いますよ。鼻や耳や目の作りを調べたり、行動を観察することで「この生物は嗅覚が発達している」ということはわかりますが、実際にどのくらい鼻がきくか正確に計るにはどうしたらいいと思われますか? どんな方法で計って比べたら、あなたは納得できますか? 聴覚や視覚についても同じです。
  • id:chinjuh
    そうそう、もうひとつ。多細胞で動物界という定義を作ったとしても、腹毛動物や輪形動物が含まれてしまうんです。それらはマイクロメートル単位のきわめて小さな生物ですが、多細胞です。こういうのを比べたところでドングリの背比べ状態で、やはり質問者のニーズに合うとは思えないのですけれど。
  • id:Nigitama
    「動物界」という定義をやめて、
    「哺乳類で」とか、「魚で」とかそういう風にしたらどうでしょうか?小さい細胞とかウィルスよりも、世界一小さい哺乳類のほうが知りたいと思います。
  • id:chinjuh
     「一番高く飛ぶ」についてそれらしい情報をみつけたのですが、即削除とかされるのはいやだし、なんとなくこのまま放置されそうなので書けない……(笑)
  • id:Nigitama
    あら、いいじゃないですか。>chinjuhさん
    http://q.hatena.ne.jp/1065668104
    この質問にいろいろ出てましたね。世界一○○な鳥とか魚とか・・・
  • id:aves-bird
    世界一小さな哺乳類はネズミの一種です。名前は知りませんが…。
  • id:chinjuh
    あらよくご存じだ。その調子でご自分で探した方が楽しいのではないでしょうか(^^)
  • id:chinjuh
     ポイントありがとう。正直放置されると思っていたのでうれしかったです。

     一番高く飛ぶ(跳ねるのではなく飛び、体の大きさに関係なく高さ、とばされるんじゃなくて自力で飛ぶ)のは Nigitama さんが紹介してる質問にあるハゲワシの記録が確認されたもののうち最高なのかもですが、ある個体がたまたま記録した数値じゃなく、「この種の鳥は普通にこの高さを飛びます」という数値ならばアネハヅルが最高のようです。

     ヒマラヤを越えて渡りをするアネハヅルで、海抜で言うと8000メートルを超える高度を飛ぶそうです。高さだけでいえば飛行機と大して違わない高度を飛んでます。

     ただし、あくまで「海抜」ならばってこと。「対地高度」といって地面からの高さならば山自体が高いので大した高度じゃないと思われます。アネハヅルも平地では300メートルくらいの高さを飛ぶそうですし。

     それと、世界で一番小さな魚の記録は2006年に更新されてます。Paedocypris progenetica という学名の魚(和名はついてないと思う)でスマトラ島の汽水域に住んでます。体長は7.9mmです。魚でも最小ですが「脊椎動物」でもこれが最小だそうです。