qmailでケータイ向けにメール配信を高速で行いたいと思っています。

アクセルメールという製品があるようですが、そこまで速くなくても良いので、

キャリアに拒否されずにある程度高速でメールを配信するこつはありますか?特にauはすぐに拒否されてしまうので何が原因なのかを知りたいと思っています。

サーバを複数台たてるとか、間隔をおいて送るという以外の方法で、オープンソースを使ったもの(組み合わせたもの)でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/29 01:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

携帯メール配信用の仕組みと言うものはOSSでは今のところ特に無い。

自分でプログラムを書くなりして対応する必要がある。

ある程度携帯キャリアに送信する時に気をつけるセオリーとしては、

• 同一IPへの接続数を絞る

特に qmail は1通1通別々のコネクションで送信するので不向き。

qmai なら concurrencyremote の値を下げる。

qmail-send(8)

• あて先不明やドメイン指定で拒否されているメールの率を下げる。

エラーでバウンスしてきたアドレスには暫く送信しないなどの対処が必要。

どちらもスパム送信業者とみなされない為の対応です。

これ以上は状況によって対応策が変わってくるので説明は難しいですね。キャリアの状況も刻々と変わっていますし。

id:bayfm

親の1台から子8台ほどにまずsmtproutesで振り分けて、全てのconcurrencyremoteを1としております。

また帰ってきたメールは3回目くらいで送信リストから外しています。

公式サイトでもdeferralになることが多いです。やはりお金を使わずに高速配信は難しいんでしょうか…

qmailへのパッチとかで対応できるといいんですけど。。。

2007/05/22 23:44:22
id:b-wind No.2

ポイント27pt

そこまでやってダメなら回線の問題があるかも。

動的IPのアドレス帯はスパム業者がよく使うからキャリア側でも把握している。

プロバイダーの固定IPの契約に切り替えるだけで改善する可能性もある。

このあたりはノウハウの問題。

有料のシステムのメリットは実はシステム自体には余り無い。

どういう制御をすれば通りやすいかのノウハウを持っているところがメリット。そこがわかればシステム自体は難しくは無い。

qmailへのパッチとかで対応できるといいんですけど。。。

そもそもどんなパッチにするかが分からないですからね。

すべてはキャリア様の機嫌しだい。

人力検索はてな

データセンタからの配信です。もちろんIPアドレスは固定です。

ちなみに先ほどの子8台→プロバイダ経由(固定IPアドレス)とさらにプロバイダを1段かましても結果は変わりませんでした。プロバイダには拒否されないのですが、配信が一定数行くとすぐに届かなくなります(その後数時間~かけて配信される)。

その状態で子サーバからキャリア宛に送っても配信されないのですが、PC(デスクトップ)から送ると配信されるのです。最終的にはどれも固定IPアドレスを持ったプロバイダを経由します。

なので、固定IPアドレスの問題ではなく、メールのenvelope from等に何か問題があるのかなと思っていますが、解決には至っていません。

有料サービスを調べたら、それなりにあるのでみんな同じような方法でやっているのかなという感じです。

それを知りたかった、というのが今回の質問なのですが…。

2007/05/23 00:00:53
id:b-wind No.3

ポイント26pt

プロバイダには拒否されないのですが、配信が一定数行くとすぐに届かなくなります

この場合ゲートウェイまでは届いているので、こちら側で出来る事は何もありません。

メールのenvelope from等に何か問題があるのかな

物を見ていないので推測ですが、 envelope from に問題がある場合は単純に拒否されます。

有料サービスを調べたら、それなりにあるのでみんな同じような方法でやっているのかなという感じです。

いくつかのサービスを使った経験から言えば、スペックに表示されているレベルで配信できているところはほとんど無い、と言う事です。もちろん全てのサービスを試したわけではないですが。

人力検索はてな

1.わかっています

2.書いたとおり、全て同じルータを通ってプロバイダのSMTPサーバに渡して配信しようと実験をした結果、拒否されるサーバ(メールを大量に送っている)と拒否されないPC(メールはほとんど送っていない)があったので、そう思いました。

3.正直1時間で60万通配信する必要もなく、できなくてもいいのですが、その1/10でもできればとてもありがたいと思っています。

2007/05/23 00:38:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません