1179803203 地球の自転を体感したいです。宇宙に出るほかに、地球が自転していることを"実感"できる方法があれば教えてください。数値とかではなく、五感でわかること。予算〜100万で。よく知らないですが、赤道に立つと何かが見えるとか!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/22 12:06:45
  • 終了:2007/05/23 23:08:13

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/22 12:55:20

ポイント90pt

地動説が正しいということになってますが、

地球が止まっていてそれ以外の宇宙が地球を中心に回っていても人間には分からないんじゃないかと思っていました。

高校の地学の時間にフーコーの振り子というのを習って認識を改めました。

フーコーの振り子は東京都内でも見れるようですが、私は青少年科学館のようなところで見ました。

磁石か何かの力で半永久的に振れる振り子さえあれば可能なようです。

id:MOKEI

これは!

そうです、私は大人になっても「地動説」のままでした。わかんないんですよね。見ないと。。

ということで、行きます! これは実感できそうです!日本の各所にあるのに驚きました。



これより後の回答はまとめて開きます。

2007/05/22 13:00:56

その他の回答(7件)

id:aska45 No.1

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/05/22 12:14:39

ポイント20pt

100万で叶うかどうかわかりませんが、北極点か南極点に24時間立ち続けて太陽をみるというのはどうでしょうか?太陽が沈まずにあなたを中心に回るのを実感できると思うのですが。

id:MOKEI

いいですねー。行くなら南に行きます。

予算の事は忘れてください。

2007/05/22 12:17:26
id:siigimaru No.2

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/05/22 12:42:27

ポイント10pt

http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/library/lib11typh/l...

台風の近くで体感できます。命の保障は出来かねますが…

id:MOKEI

これは、近いんですが、なんだか遠い話ですね。外れてはないです。

2007/05/22 12:45:40
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/22 12:55:20ここでベストアンサー

ポイント90pt

地動説が正しいということになってますが、

地球が止まっていてそれ以外の宇宙が地球を中心に回っていても人間には分からないんじゃないかと思っていました。

高校の地学の時間にフーコーの振り子というのを習って認識を改めました。

フーコーの振り子は東京都内でも見れるようですが、私は青少年科学館のようなところで見ました。

磁石か何かの力で半永久的に振れる振り子さえあれば可能なようです。

id:MOKEI

これは!

そうです、私は大人になっても「地動説」のままでした。わかんないんですよね。見ないと。。

ということで、行きます! これは実感できそうです!日本の各所にあるのに驚きました。



これより後の回答はまとめて開きます。

2007/05/22 13:00:56
id:a_mode No.4

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52007/05/22 13:17:58

ポイント10pt

赤道直下の国に行くのはどうでしょうか。

南半球と北半球では、水の渦の巻き方が逆になります。

南半球は、反時計回り。北半球は、時計回り。

そして、赤道直下では、、、渦を巻きません。

体感とはちょっと違いますが、面白いですよね。

id:MOKEI

渦を巻きません。は見てみたい。

2007/05/23 00:08:44
id:vontline No.5

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162007/05/22 15:32:35

ポイント10pt

南の島に行って水平線に浮かぶ雲を見ていると実感できます

http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=457729708&size=o

http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=426280053&context=ph...

写真はインド洋です

id:MOKEI

>南の島に行って水平線に浮かぶ雲を見ていると実感できます

どうなるんですか?

2007/05/23 00:09:30
id:opx No.6

opx回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/22 22:04:40

ポイント10pt

天体望遠鏡を買って月を観察しましょう。赤道儀(追尾機能付き)ではなく、安いものでOKです。見ているうちに、月が動いて行きます。

実感できますよ。

id:MOKEI

月も地球の周りを動いてるんですよね?

実感できないと思う。

2007/05/23 00:10:23
id:vc10derness No.7

vc10derness回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/23 13:59:20

ポイント1pt

ごめんなさい、既に別の方が答えていますね。

id:vc10derness No.8

vc10derness回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/23 13:57:19

「実感」できるかはわかりませんが

こーいうのも良いと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B...

  • id:sainokami
    昼になったり夜になったりって自転してるからですよね。
    毎日体感してるわけで。
  • id:MOKEI
    それは周知の事実だけど、私は毎日そのことを理解できていない。
    未だ"天動説"の脳みそなのです。

    雲が少しだけある天気の日に、地べたに寝て真上を見ていると、さっかくですが、地面が動いているのを感じます。
  • id:hash-9121
    洗面所で貯めた水の栓を抜けばどう?
    ぐるぐる回っていることが実感できますよ。
    どっち回りか忘れましたけど・・・。
  • id:siigimaru
    北半球では反時計回り、南半球では時計回りと常に決まっています。
    コリオリの力ですよね。
  • id:MOKEI
    洗面所。それはテレビで見た事はあるんですが、ピンと来ませんでした。
    赤道の上は右回りなんですかね?