本を購入した後、帯はどうしていますか?

中身から帯まで、ずっと持っていたい本があればいいなあと思っての質問です。
http://valuep.livedoor.biz/archives/51030389.html

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/05/22 12:41:17
  • 終了:2007/05/22 15:41:36

回答(300 / 300件)

Q01本を買った後、帯はどうしていますか?(複数選択)

買ったらすぐ捨ててしまう50
捨てるわけではないけれど、いつの間にか無くしてしまう51
カバーも帯もはめたまま、その上に書店カバー(またはマイカバー)をかけて読む137
帯だけ外して、書店カバー(またはマイカバー)をかけて読む16
帯だけ外して、書店カバー(またはマイカバー)をかけずに読む10
カバーも帯も外して保管し、本は書店カバー(またはマイカバー)をかけて読む4
カバーも帯も外して、書店カバー(またはマイカバー)もかけずに読む人10
帯は外して2つに折り、しおりのように使う22
帯は外さず、そのままどちらかの端を本にはさみ、しおりのように使う6
帯は一度外して、本の上に着け、その上から書店カバー(またはマイカバー)をかける3
特に決まっていないので、その時々で1〜10のどれか36
その他28
合計300

集計

• id:sprout-seed
    見た目的には美しくないので捨ててしまいたいですが、帯に書いてある情報も取っておきたいときがあり、困ってました。
    なので、どうせなら本のカバー自体にシールのような感じでくっついててくれてると良いなーと思います。はがしたい人はきれいにはがせるような奴で。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/05/22 13:09:18
    カバーも帯も外さず、そのままの状態(書店等のカバーを付けない)で保管しています。
    読むときは、帯を取る時もありますが、大抵はそのままの状態で読みます。
    もちろん、帯が切れたり傷つかないように注意して取り扱ってますよ。
  • id:continews
    sprout-seed 様ありがとうございます。
    なるほど、はがせるシールのような帯。よい考えですね!ありがとうございます。
  • id:akio71
    kumaimizukiさんと同じく、カバーも帯も外さず読みます。
    「その他」で答えましたが、
    「カバーも帯もそのままにしておく」という項目が欲しかったです。
    kumaimizuki様ありがとうございます。
    なるほど、その選択肢がありませんでしたね。「その他」をお選びいただいたのでしょうか。ありがとうございます。
    akio71 様ありがとうございます。
    やはりそうですね!うっかりしていました。
    途中で変えられないため、また機会を改めて設けたいと思います。
  • id:rikuzai
    その他にしました。

書店で新刊で買った時は書店のカバーをつけてもらったときはつけたまま読みます。
    書店のカバーは読み終わったらはずして捨ててしまいます。
    そうしないと本棚に並べる時に中身をいちいち確認しないといけなくて煩雑なのと、
    表紙ょちゃんと記憶しておかないと、うっかり同じものを買ったりするからです。

書店カバーをつけてもらえない、もらわなかったときや、読み終わった後の帯は、
    本からはずしぺたりと折ってから、後表紙を挟むようにカバーと表紙の間に差し入れます。
    これはそのままにしておくと読んでいるときや本棚に入れるときに帯をひっかけて破いてしまうことが多いからです。
    でも腰巻文章が好きなので帯を捨てることはしないのでこんな方法で取って置いています。

手ズレしやすい分厚い文庫を持ち歩くときはマイブックカバーをかけることもあります。
  • id:Beirii
    ・極力書店カバーをつけてもらう。
    ・そのまま読む。
    ・読み終わったら書店カバーを捨てて本棚へ。
    ・帯はずっとつけたまま。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/22 14:17:07
    kumaimuzukiさんとほぼ同じで、
    帯もカバーもつけたままの状態で保管しています。
    特別自分で新たにブックカバーを購入したりはしません。
    書店のカバーもお断りしています。

実用書や仕事用の本の場合、すぐに取り出せないと不便なので、へたにカバーをつけてしまうとタイトルが見えなくなって不便だから、というのも一つの理由です。
    また、カバーをつけることで、
    書棚に入る冊数が減ってしまうというのもありますね。
    (もう既に一つの本棚には収まりきれないほどの本があるので)

でも、あまり丁寧に扱わない
    (仕事上使う本がほとんどなので出し入れが激しく、手垢がついてしまう、結構ボロボロになってしまう)
    ため、いつの間にか帯がなくなったりということはあります。

もともとか亜b-が付いていない本も結構あります。
  • id:tomo_k
    まずは、書店でつけてもらったカバーをしたまま帯も着けたまま読み、読み終えたら書店のカバーのみ外し本訴のもののカバー、帯を着けたまま保管します。
    ・rikuzai 様ありがとうございます。
    たしかに書店カバーがついたままでは本棚で分からなくなりますね。
    帯を大事にしてる方が多いと分かりました。ありがとうございます。

toku4sr4agent様ありがとうございます。
    仕事で役立ている方はハードユースでカバーや帯がぼろぼろになってもまたそこに味が出てくるのでしょうね。

tomo_k様ありがとうございます。
    やはり保管では外す人が多いのですね。

皆様、ご回答感謝いたします。
    質問に一つ不備が合ったので、改めて実施いたします。

Beirii様ありがとうございます。
    帯はそのままという方多いのですね。ご協力感謝。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 本の帯はどうする?アンケート バリュー・プロモーション 〜情報価値を味方につける仕事術〜 2007-05-22 13:06:30
    本の帯について、です。 ♪あなたの1クリックが、私の元気のモトです。♪ ↓ 人気ブログランキングへ ↓ 今は何位? うちのレッドからもお礼です。ペコッ☆ ありがとうござい
  • アマソン   2008-01-25 15:00:36

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません