遮光(カーテン・ロールスクリーン)とUVカット(カーテン・ロールスクリーン)の違いを教えてください。

遮光カーテンは1~3級程度までありますが、光をさえぎるカーテンであるのはわかりますがUVカットはしてくれないんでしょうか。紫外線カットと明記してなければUVカットの効果ないのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/24 15:48:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

ちょうど同じようなご質問と回答の載っているページがありました。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_re20021016i7000pc.htm...

id:yozorayozora

なるほど。遮光カーテンも太陽光を遮るので紫外線をも遮る効果があるのですね。

大事な本や漫画や絵を日焼けさせたくないのですが、遮光カーテンはどの程度紫外線を遮るかは正確な事がわからないみたいですね。回答有難うございます。

2007/05/22 15:17:26
id:frog-cicada No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

どの程度紫外線を遮るかは分かりませんが、


http://nels.nii.ac.jp/els/contents_disp.php?id=ART0008244796&...


↑この文書(PDF)の3枚目の「そのほかに紫外線を防ぐ方法があるの」の文中に、”木綿やポリエステル木綿混紡の生地が紫外線防止の目的に適している、しっかりとした織目や編目を持っている生地を選ぶと、皮膚に到達する紫外線量を減少することができる。”とあります。


全体的にも知っておいて損は無い情報だと思います。

  • id:yozorayozora
    遮光カーテンはあくまでも光をさえぎるだけの機能しかありません。昔の暗幕のことです。今はインテリア性に富んだ遮光カーテンがたくさんあります。日中でも部屋を真っ暗に出来ますし光の透過率が低いので夜電灯の明かりで人影が写るといったようなプライバシーを守れ雨戸のないマンションには最適です。赤外線紫外線なら、レースカーテンの中にミラーカーテンと言うメッシュの裏がステンレス分子を固定したカーテンがあります。
    紫外線を50%以上、可視光線を40%以上赤外線を60%以上カットします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません