【host:WindowsXP,Server:Linuxという環境のサーバ管理者の方へ質問】

WindowsXPからsshでLinuxにログインして作業をしているときにLinux上の
細かいファイルや、ちょっと大きめなログ等をどうやって自分が使っている
Windows宛に送りますか?
(出来る限りどれにでもインストールされているコマンドを使って
という制限、ホストとサーバは1対多という関係ということでお願いします。)

メール添付をしようとしてもモノによっては容量多すぎるし、、、
かといってわざわざSCPを起動するのも面倒だし。。。

便利なアイデアや方法がありましたら教えてください。

私の場合はコレだ!という程ではないのですが、sshでリモート転送を設定し、
Windows上で起動しているrubyのプログラム宛に転送かけてファイルの保存を
したりしてます。

おっくうさのニュアンス的にはnaoyaさんが書かれている
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061125/1164466544
のようなぐらいと考えていただければと・・・

私にはいわしが使いづらかったので人力検索で再度投稿させてもらいました。
元:http://q.hatena.ne.jp/1179760651

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/23 01:23:22
  • 終了:2007/05/30 01:25:03

回答(3件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/05/23 02:12:12

ポイント27pt

私は Win から Poderosa で Linux に SSH 接続し、作業中に

ZMODEM でファイルの受信をすることが多いです。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mym/OLD/zmodem.txt

http://ja.poderosa.org/download/plugins.html

id:tommyt

回答ありがとうございます。

ZMODEMって面白そうですね!ちょっと後で調べてみます。

2007/05/23 11:48:47
id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/05/23 10:44:23

ポイント27pt

(現状のクライアントのように)何かをインストールする事ができるのなら...ですが、

ターミナルエミュレータ上で単純にファイルを表示して、コピー&ペーストはダメですか?

僕は Poderosa を使ってますが、バッファに残っている分は「全て選択」->「ファイルへコピー」で簡単に保存できます。

(今テストしたのは1.5MB位ありました)

巨大なものとかは、色々条件がありそうなのでコメントに幾つか質問しました。

id:tommyt

回答ありがとうございます。

>ターミナルエミュレータ上で単純にファイルを表示して、コピー&ペーストはダメですか?

小さいファイルならそれでも良いいような気がしますが、個人的にはコマンドで済ませたいという欲求がw

これでバイナリも送れれば良いんですけどねー。


poderosaってバッファの内容をファイルに保存できるんですね。

puttyから乗り換えようかなぁ、、、、

2007/05/23 11:49:56
id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252007/05/29 10:34:51

ポイント26pt

gFTPというsshもscpも使えるFTPクライアントがあるようです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/29/news010.htm...


ちょっと調べたらsftpにも対応しているようです。

参考URL

http://penguin.tantin.jp/security/gftp%E3%81%A7sftp.html


おそらくこれが現時点での理想のアプリだと思います。

id:tommyt

さくっと確認しましたがgftpはlinux用のアプリケーションみたいですね。

sshもscpも使えるFTPクライアントってちょっと語弊があるような気がします。

sftp転送が使えるっていうだけなんじゃないでしょうか。

(さくっと確認しただけなので見逃しているかもしれませんが。)


色々と探してみましたが特にコレ!という方法はなさそうですね。

適度にマクロでも組んで解決しようかと思います。

2007/05/29 13:34:41
  • id:tezcello
    複数あるサーバ機はサーバの実装状態が異なるが、サーバを追加インストールする気は無いって事のようですが、これではかなり難しいのでは?
    例えばタイムサーバしか動いていないマシンに、外からどうこうと言うのは無理ですよね。(質問文より ssh-server は共通に動いているようですが)
    どの位まで許容できるのでしょうか? また、ssh 以外に共通しているものはあるのでしょうか?
    #samba のセットアップはそれ程大変ではないのでは? smb.conf も単純な設定なら数行で済むでしょうし。

    「サーバ機に ftpd, httpd を追加するのは既存のサービスのポートとバッティングするからNG」(と読めたのですが意味が違っていましたらごめんなさい)
    そのサービスを隠蔽する目的かも知れませんが、ウェルノウンポートを使うのは、他にも色々とトラブルを招く事になりませんか?
    ウェルノウンポートは ftpd 等に明渡した方がやり易くはないでしょうか?

    「NAT配下なのでwindows共有は現実的でない」より、サーバはルータ越しなのでしょうか?
    WAN経由で無ければ実現可能(NetBIOS, SMB を透過させる)かと思いますが?
    samba も可能性があるというニュアンスなので上記と矛盾するように思うのですが。
    サーバ群とクライアントはネットワーク的に隔離されているのでしょうか?
  • id:tommyt
    回答ありがとうございます。

    >例えばタイムサーバしか動いていないマシンに、外からどうこうと
    >言うのは無理ですよね。(質問文より ssh-server は共通に動いて
    >いるようですが)
    >どの位まで許容できるのでしょうか? また、ssh 以外に共通し
    >ているものはあるのでしょうか?
    仰るとおりですよね。許容範囲は微妙なラインなのですが
    現在の環境をあまり崩さない程度という形でお願いします。

    (例えば、サーバーにperlのライブラリやスクリプトを入れるのは良いけど、新たにプログラムをインストールするのはなるべく避けたい。
    でもものすごい便利ならちょっと崩しても良いかも、、、っていう微妙なラインww)

    >ウェルノウンポートを使うのは、他にも色々とトラブルを
    >招く事になりませんか?
    現在動いてるhttpdの他にわざわざファイル転送の用に
    httpdの設定して起動するのは面倒っていう事です。
    ちょっとここらへんは脳内補完して適当に読んで頂けると
    助かります。

    >サーバはルータ越しなのでしょうか?
    はい、そうです。
    「sambaも可能性があるというニュアンスと」
    とられたのがどこらへんなのか分かりませんが、
    ネットワーク環境に左右されてしまうので、sambaは
    出来る限り使いたくありません。
  • id:dev_zer0
    puttyを使っているなら設定のSession-Loggingで「printable-output」を選択すると
    ターミナルの出力結果がクライアントのファイルにも出力できます。

    例えばcat large.logとかするとターミナルにも出力されつつ
    クライアントのログにも出力されます。
    サーバ毎に、ログ出力設定やログ名、ログが存在したときの挙動
    (上書きするか、追加書き込みするかなど)も設定できます。

    まあ、ログから目的のファイル内容を切り出す作業が面倒くさそうですけど...

    私はデータ転送というより、作業ログを取るために使っていますが
    こういう手もありかもしれません。

    でもやっぱりバイナリは転送できませんね
    base64エンコードをして無理やり送る方法もなくはないですが、
    そんなことするぐらいならputtyに同包されてるpsftpを使ったほうがよい気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません