スプレーのペンキが車にかかってしまいました。上手く取る方法を教えてください。


・車のボンネット全体に粒状にかかっていて、粒の大きさは1mm程度です。

・車体はシルバー色でペンキは黒です。

・普通の洗剤では取れないみたいです。

・粒は爪で擦ると取れますが、ボンネット全体なので困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/30 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

これはペンキミストとか言われるもので、自動車修理工場に持って行って直してもらわないと傷が残ったりします。

ちなみに作業工程はこちら

http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/paint-mist/mist-cont.html

個人で除去する場合は粘土とかを使って取り除く方法があります。

http://www.mg38.jp/product/125

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ペンキミストと言うのですか。

参考になりました。

2007/05/23 11:05:15
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント20pt

最近の自動車の塗装は、きれいに光沢を出すため、

非常にやわらかいのをつかっているので、

木片や金属など、硬くて傷をつけるようなものではダメです。

爪で傷が入りませんでしたか?

大丈夫でしたか?

爪によく似た硬さものであれば、

プラスチックのへらなどになるかもしれません。

たとえば、プラスチックの下敷きなどです。

これをかなり寝かせた角度で、

車の湾曲に添うように軽くまげながら

すーっと動かすというのはどうですか?

細かいところにのこったら、アイスのスプーンなどはどうでしょう。

プラスチックでも傷が気になるようなら、

セームやボロ布でこするしかないですね。

ワックスでなら

ペンキを少しずつ溶かすこともできるかもしれません。

しかし放置するとだんだん固着するのでお早めに処理した場合です。


すべてとれたら、またワックスをかけてあげてくださいね。

小さい傷(ヘアライン)などが目立たなくなります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

硬いものは使いたくないですが、爪でやったら取れますが、見えない程度の傷は付いていると思います。

既に12時間くらい経っていますが、中々やる時間がありません。

2007/05/23 18:31:16
id:KazyN No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

そのペンキの溶剤が何かにもよりますね。

もし一般的なラッカースプレーであれば、たいていはシンナーで落とすことができます。

ただ、ボンネットの塗装状態によっては、シンナーを使うことでくすみができたりしますので、その後で再度磨きを入れるなどの処理が必要です。

このあたりの処理をご自身でやる自信がなければ、お近くの修理工場などにご相談されるほうが良いでしょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ラッカースプレーだと思います。

シンナーで取れると思いますが、あんまり自信はありません。

2007/05/23 18:32:25
id:retorin No.4

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

ガソリンやシンナー、薄め液等の有機溶剤を布にしみこませて強めにこすると落ちるはずです。少しこすって車体のペイントまではげそうだったら自分でやるのはやめて業者に任せることをお勧めします。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

業者に頼むとどれくらいかかるのでしょうか。

今の状態は遠くから見るとまったく分からなくて、1mくらい近くで見ると確認できます。

車自体もぼろいので無理に擦るよりは、このままの状態でも仕方ないかとも考えています。

2007/05/23 18:35:58
id:KazyN No.5

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

2度目です。

こちらの業者では、洗車サービスのオプションではありますが、ペンキミスト除去が記載されています。

普通乗用車で8400円ですね。

http://www.sensyaqq.com/service/#mist


参考までに、ある業者さんのサイトですが、手順が載っていたので。

http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/paint-mist/mist-cont.html

ここまでやると、単にミスト除去というよりはコーティングになっちゃいますが、まぁ、丁寧にやるとこんな感じでしょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

意外と安い値段だったので、それくらいなら業者に頼んだ方がよさそうです。

2007/05/24 08:32:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません