【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#024


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#024 THEME:「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果物を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070523

※今回の「いわし」ご投稿は5月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/25 13:03:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答307件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ジャム大好き! e-yokan2007/05/23 15:52:00ポイント10pt

ジャムだと色んな果物がいつでも味わえますよね。

パンやクラッカーに塗ったり、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、お菓子作りに使ったり・・・と食べ方も色々。

果物の形が残っているプリザーブドタイプのジャムは、そのままスプーンでドバッとすくって食べたりするのも大好き!口いっぱいで香りと味を楽しむと大満足です!

普通には食べられないような果物も くまっぷす2007/05/23 16:08:58ポイント9pt

[rakuten:e-omiyage:10020779:detail]

[rakuten:shaddy:10028479:detail]

普通には食べられないような果物もジャムなら食べられるというのもありますよね。

最近のヒットはコケモモ(どこが桃じゃい!)

http://www.kawabo.com/item/felix-ling.html

酸味があっておいしいです。

手づくりのいただきもの dankichik2007/05/23 19:08:26ポイント8pt

お友達から手づくりジャムをいただいて、今食べているところです。いただいたのはイチジクのジャム!ほんのり大人の味です。私はヨーグルトと混ぜて食べるのが好きですねえ。

イチジクのジャム! tough2007/05/23 19:16:02ポイント7pt

ほんのり大人の味ですか。どんな味なんでしょう。食べてみたいです。

子供のころ、庭にイチジクの木があったんですよ。よく採ってもらって食べました。懐かしい味です。でも今はその木はもうなくて、買ってこなければ食べられない果物になってしまいました。イチジク、また植えてみたくなりました。あれはどのくらいで実を付けるようになるのでしょう。いっぱい収穫してジャムにもしてみたいものです。

野いちご akila2007/05/23 20:11:49ポイント5pt

うちの父は仕事を退職してから、家事に目覚めました。

まだ働いている母のために、夕食を作って待っているそうです。その父からわざわざ冷蔵便で送られてきたのがジャムでした。

知り合いの所で杏がなるので、杏ジャムを作ったとは聞いていたのですが、いっしょに送られてきたのが野いちごのジャム。あまりお目にかかった事のない野いちごですが、山にはえていたそうです。普通のいちごよりも、でこぼこした実が荒く刻んだ状態で入っており、大変おいしかったです。

父にできるなら、今度は自分も作ろう・・・そう思ってから、一年以上が過ぎてしまっています。

旬の果物で Shig2007/05/23 21:32:48ポイント5pt

皆さんいろいろなジャム作りを楽しまれていますね。好みの甘さに好みの果物で作って、手作りヨーグルトにかけて食べるのはちょっとした贅沢です。実家の庭に桜があり、よく実がなります。サクランボと言うには小粒なのですがたくさん摘んできて、種を一つ一つ取ってジャムにします。香りもあまりなく、名前を聞かなければ何のジャムかわからないのですが、「手作り」ということでおいしく感じます。そろそろ梅の季節ですね。青々と大きくなった実を見かけると、昨年ジャムを作ったときの指の痛さを思い出します。梅は思いの外、酸が強く種を取ったり皮をむいたりしているうちに指が痛くなって大変でした。でも香りのよいジャムができましたが。ブルーベリーは最高でした。煮ているとき家中がよい香りに包まれ、出来上がってもその味に大満足でした。旬の果物が出てくるのが楽しみです。

フルスペックの手作りジャム! Mac_Do2007/05/24 13:26:49ポイント4pt

果物から手作りのフルーツジャムを味わえる贅沢さは羨ましい限りです!みかんの花のジャムというのがあるそうですから、桜の花のジャムにも挑戦されると目新しいものができて楽しいかもしれません。桜の花の塩漬けがあるからバリエーションとしてジャムも有りだと思うんです。

ところで梅は姿煮にして柔らかくしてから鍋から一旦取り出して、種を外した後に、皮が気になるなら外すかミキサーで砕くかして鍋に戻すと指が痛くならないで済むと思います。香りを損ねることもないし、手間も一旦手で触れる程度まで冷まして再加熱する時間が余分にかかる程度です。

ジャムを一びん食べて叱られたことがあります Lemon_Lime2007/05/24 21:20:37ポイント3pt

とっても美味しいいちごジャムがあったので気が付いたらスプーンですくって小さなびん一つ分まるごと食べてしまったということがありました。

親からこっぴどく叱られたけど大満足でしたよ!

ある意味 akila2007/05/24 21:54:30ポイント2pt

大人になったらケーキワンホール食べてみたいと、よく聞きますが、ある意味それよりも贅沢かもしれませんね。

ちなみに大人になったせいか、甘ったるいジャムよりも糖分控えめのジャムの方が好きになってきました。そういうのであれば、一瓶全部食べれそうです。それでも奥歯にしみそうだけど・・・。

時代のキーワードは「甘さ控えめ」 KRR2007/05/25 12:17:15ポイント1pt

甘さ控えめの方がフルーツの味がちゃんとすると思いますね。フルーツの姿が残っているつぶつぶタイプはたいてい甘さ控えめなので好きです。

奥歯は虫歯ですか?甘いものを食べるときにはお大事に。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません