【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#024

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#024 THEME:「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果物を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070523

※今回の「いわし」ご投稿は5月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/25 13:03:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答307件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
色々なサクランボを来歴の蘊蓄と共に楽しむ momokuri32007/05/23 18:41:13ポイント3pt

私は子供のころからサクランボが好きで好きで、出回る頃になると毎年のようにねだっていましたが、激安で出回る物ではありませんから、あまりたくさんは買ってもらえませんでした。大人になって自分で買えるようになってからは、どかんと大人買い(?)をします。

最近のサクランボの楽しみ方は、色々な種類を食べ比べてみること。さくらんぼのなる木(オウトウ)は全世界で1350種以上あるといわれ、このうち日本で出荷用に栽培されているのは、約30種類と言われています。有名なのは何といっても佐藤錦だと思いますが、これはナポレオンという品種と黄玉という品種の掛け合わせらしいといわれています。なんでも偶然できた苗から増やして品種を固定したらしく詳細は不明ですが、ナポレオンは佐藤錦に比べてちょっと酸っぱめ。黄玉はまだ食べたことがありません。さらに最近は佐藤錦と天香錦というのをかけ合わせて、紅秀峰という新しい品種も出回り始めています。

そのほか、大将錦という新しい品種はナポレオンと佐藤錦と高砂という品種を混植で育てている農園で偶然発見された実生の苗から生まれたもので、これはサクランボとしてはかなり遅い7月ころが旬です。

こんなふうに、一口にサクランボといっても様々な品種があり、何が終わったらそろそろ次は何と出回る時期も少しずつずれますから、それを順々に楽しみながら、新しい品種に出会うとこれはどういう血統(?)なのかということも調べたりしながら、蘊蓄と共に楽しんでいきます。これが夏の初めの私の果物の楽しみ方です。

詳しいですね! eiyan2007/05/23 19:27:54ポイント1pt

サクランボを栽培してますが、実が成っても殆んど落下してしまいます。

自分とこで作っているのですが、殆んど食べれません。

買うのも高いので余り食べられません。

所が今年は豊作。

アメリカンチェリーが昨年の半額で売られるそうですから、今年は思いっきり食べられそうですね。

チェリー酒も検討中。

ドライフルーツも検討中です。

佐藤錦とナポレオン種木を混植してますのでよく実はなります。

今年もこれから成った実が落下する時期になりますね!

豆位のが沢山落下するので惜しいです~!?

何とかならんかね~!?

サクランボは奥が深いですね tough2007/05/23 19:11:18ポイント1pt

サクランボにもそんなに品種が色々あるんですか。また品種の来歴も実に興味深いですね。混植していたら偶然に新しい品種が生まれたなどというエピソードにも興味をそそられました。

最近は通販で色々買えますからね。私も今年はサクランボ、蘊蓄も傾けながら楽しんでみたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません