【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#024

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#024 THEME:「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果物を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070523

※今回の「いわし」ご投稿は5月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/25 13:03:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答307件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
バナナはおやつにはいるんですか? くまっぷす2007/05/24 14:30:28ポイント8pt

そういえば誰も話題にあげていないですが、バナナ、結構好きです。

[rakuten:jfd:417775:detail]

最近はこういう「高級バナナ」もありますね。好きとはいってもたくさん一度には食べないのでスーパーで「高級」(といっても他の高級フルーツに比べれば安いもの)なのを買って、しばらく放置して黒い点が出てきた頃を見計らっておいしくいただいています。

バナナってカリウムとか多いんだっけ?体にもいいんですよね?

バナナ、好きです YuzuPON2007/05/24 14:46:45ポイント8pt

夏はフリーザーで凍らせて食べたりします。バナナは追熟するので、少し放置して黒いのが出始めたころがおいしいですね。

ただ最近、生産国のバナナ農園の農薬被害とか、強制労働、児童労働などの問題を知り、そういうことを強いる企業を儲からせたくないという気持ちも強く、あまりスーパーなどでは買いたくなくなってきました。フェアトレードが明記されているバナナがもっと出回るようになるといいですね。

フェアトレード くまっぷす2007/05/24 15:14:21ポイント7pt

http://www.ochanoma.info/sc_bananawar.html

そうですねー。

他の野菜もそうだけど、あんまりにも小綺麗なものはかえって警戒しちゃいます。URLにもあるけどきゅうりなんかまともに育てるともう岡本太郎もかくやというぐらいひん曲がるしなあ。

フェアトレードバナナ、たぶん何度か買ったことがあります。あまり意識していなかったけど…。

フェアトレードのバナナ食べたいですね SweetJelly2007/05/24 15:33:29ポイント6pt

私もバナナ、大好きです。とってもやさしい味なので、食べると幸せになります。だからバナナを作っている人たちにも幸せになってほしいです。

あと、バナナときたら一緒に思い浮かぶのがチョコレート(おまつりのチョコバナナの影響?)。チョコの原料のカカオにも、いまだに児童労働や不公正な貿易が蔓延しているらしいですね。

これからはバナナもチョコも、オーガニックとフェアトレード。そうしないと消費者に嫌われるんだよという世の中になったらいいと思います。

私もフェアトレード派! TinkerBell2007/05/24 21:57:45ポイント5pt

バナナではないですが、今年のココアはフェアトレードのココアにしました。

Kumappusさんの書いてくれたURL、見に行ってみました。

バナナプランテーションで働く女性は白血病と先天的欠損症にかかる確率が2倍…。

ひどい。私たちが食べるバナナのために、人の一生がめちゃめちゃ。

そんな残酷なこと、あっていいはずありませんよね。

私も、働く人が幸せになれる作り方をしたバナナを食べるようにしようと思いました。

フェアトレードとオーガニックを確かめてから買うことにします。

お店になくても通販があるし!!

そうだー、フェアトレードとオーガニックだー!! Oregano2007/05/24 23:44:49ポイント4pt

人が食べる物を作るのに、そこで働く人が体を害するなんてあってはならないことです。使われる農薬は、どれだけ自然環境も汚染することか。自然を損なう農業なんていうのも本末転倒です。

そして、人が自由や未来の可能性を摘み取られながら働かされるのもあってはならないこと。特に児童の使役は根絶しないと、その国の未来を担う人材の芽まで摘んでしまいます。

輸入農産物はオーガニックだけでもだめ。フェアトレードだけでもだめ。自然も人も損なわない、オーガニックとフェアトレードが車の両輪のように揃っていなければ、食べる人の健康も幸せも、長い間に損なっていくことになると思います。

メロンは夕張を救い、フェアトレードはモノカルチャー的地域を救う greenfox2007/05/25 00:27:49ポイント3pt

美味しいものを食べると人助けができるとは社会貢献が手軽にできてナイスな感じです!

食で社会貢献です Fuel2007/05/25 00:42:57ポイント2pt

同じ食べるなら、ポリシーのある消費行動。

メロンで夕張を応援。

フェアトレードとオーガニックの選択で生産国の人たちを応援。

現地の人たちと心をつなげておいしさを楽しむ。

これで決まりですね!!

よーし、今年はバリバリメロン、もりもりバナナでいってみましょう。

あ、パフェにして食べたい。良質のアイスで日本の乳業も応援しましょう。

なんか酪農も今大変みたいですから。

同感同感!! TomCat2007/05/25 02:51:57ポイント1pt

シドニーオリンピックのちょっと前。ちょうど環境ホルモンってやつが世の中の話題になりはじめていたころのことです。地球環境問題のシンポジウムがあって、私もそれに参加しました。そこにフィリピンから来日した人の報告があって、いかにバナナ農園の農薬被害がひどいかという生の現状が発表されたんです。そして、こう言われました。日本は総輸入量の半分以上をフィリピン産によっている。もし日本の人たちが安全なバナナを食べたいと言ってくれれば、フィリピンの人たちが救われる、と。

農薬被害で人の体が深刻に蝕まれる。まるで私達が生まれる前の何とか鉱毒事件とか、水俣病被害とか、日本で言えばそんな過去の時代の話のようなことが、ほんの8年前のシンポジウムで涙ながらに報告されているんです。

それだけじゃありません。フィリピンのバナナ生産者の多くは、フィリピン国内に出荷するより安い値段で、大企業の買い付けに応じさせられてきたんです。そこにしか販路のない人たちは、安い値段でも売れなければ暮らせませんから、仕方なしにそれに応じさせられてきていました。

今やっと、安全なバナナを適正な価格で買い付けようという動きが育ち始めています。それでも中間マージンを省けば、つまり今までバナナで大儲けしてきた企業を間に入れなければ、私達日本人の金銭感覚からすれば、そんなに価格は上昇しません。

ここでもう一歩。供給体制は少しずつ整い始めています。あとは買う側。消費者の側が、これってフェアトレードバナナなの?それとも搾取バナナなの? これってオーガニックバナナなの?それとも毒バナナ? と、ちょっと買う前に確かめる習慣を持っていくこと。

それが私達の出来る国際貢献だと思うんですよね。少しずつ育ちつつあるオーガニック栽培とフェアトレード流通。私達の手で育てていきましょう。それが世界の安定と平和にもつながります。そして何より、命と地球を守ることにつながります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません