「岩波新書」について興味があります。

その売行きとか、どんな人が読んでるとか、みんなからどんなイメージを持たれているかとか、
そんないわゆる「マーケティング」的な情報を紹介しているサイトがあれば是非教えていただきたいです。
※岩波新書そのものがどんなものか、という事は私ももちろん分かっていますので教えてもらわなくても結構です。
※岩波文庫ではないです。念のため。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/23 16:42:27
  • 終了:2007/05/25 10:50:46

ベストアンサー

id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/23 18:35:26

ポイント50pt

書店側の感想

有隣堂: 新書戦争

http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/yurin_464/yurin4.html

id:yariyari

私が今回求めていた資料としては、このサイトが一番理想的でした。

ありがとうございました。

2007/05/25 10:49:20

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/23 17:28:33

ポイント50pt

新書は、知的なイメージの本として登場しました。

基本的には、難しい知的な本で、学生を購買層として(進学率の低かった時代です)作られていましたが、最近では大分柔らかくなり、購買層も広げているようですが、基本の知的なイメージは残しています。

http://kaze.shinshomap.info/topics/01.html

http://ameblo.jp/ddt-naka/theme-10001356504.html


売れ行きに関しては、一時低迷期がありましたが、最近は盛り返しています。

本全体の売上が下がる中、新書は健闘しています。

http://www.tdb.co.jp/report/industry.html

id:yariyari

硬軟取り混ぜた資料ありがとうございます。一方向だけではなくいろいろな角度から勉強する事ができとてもためになりました。

感謝しております。

2007/05/25 10:47:22
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/23 18:35:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

書店側の感想

有隣堂: 新書戦争

http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/yurin_464/yurin4.html

id:yariyari

私が今回求めていた資料としては、このサイトが一番理想的でした。

ありがとうございました。

2007/05/25 10:49:20

コメントはまだありません