1179913273 このフォントの名前を教えてください(看板を作成したいので)。

似ているフォントの情報は必要ありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/23 18:41:15
  • 終了:2007/05/28 10:22:39

回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/05/27 21:27:22

ポイント60pt

こんばんは。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/vdl/345.html#logojr

視覚デザイン研究所の「ロゴJr」シリーズかな??

上記URLをスクロールさせていくとサンプルが見られます。

 

http://www.wgn.co.jp/store/dat/1076/

『FONT STYLE BOOK 2007』から見つけました。

発売されている和文フォントの大半は網羅されている本です。

もしフォントに関するこのような疑問が多いようであれば手元に置いておくのといいかも。

id:monstertube

ありがとうございました。

「ロゴJr」かなり近い!と思ったのですが、残念ながら違いました。

2007/05/28 10:22:27
  • id:notapachi
    ●「似ているフォント」は不要ということだったので回答しませんでした。
    ●字面(じずら)と線の幅とバランスから見て、Illustratorなどで作成したオリジナルロゴではないでしょうか。
    ●必要な文字がどういう文字なのかによって変わってきますが、片仮名数文字程度なら作ってもさほどの手間ではないと思います。
    ●出力を持って看板屋さんに行き、「こういう文字で」と頼んでみてはいかがでしょうか。
  • id:sokyo
    失礼しましたo
     
    http://www.vdl.co.jp/vdl/font/category/design_3.html#
    ここからロゴJrのサンプルが見られますが、「ク」で見比べるコトができます。
    違うフォントですね…o
     
    カタカナだけですのでフリーフォントの可能性もありますね。
    今後も時間を見つけて探してみたいと思います。
     
    notapachiさん
    >字面(じずら)と線の幅とバランスから見て、
    というのは具体的に言うとどのような点でしょうか?
    後学のため、もしお時間がありましたら教えていただきたく思います。
    「ト」が横に間延びしているとか、そういった点でプロの制作とは思えない、というコトでしょうか?
  • id:notapachi
    (オリジナルロゴではないかと書いた理由)
    ●まず、「Illustratorなどで作成したオリジナルロゴ」とsokyoさんのおっしゃる「フリーフォント」は、さほどの違いがあるものだとは認識していません。そういう意味で、sokyoさんのおっしゃる「フリーフォントの可能性」に同意します。
    ●次に、このフォントに似たロゴを見たことがあります。妙に頭の大きい「ア」や、横に間延びしている印象を与える「ト」など、クセが似ています。
    ●オリジナルロゴではないか、と書いたのは、申し訳ないのですが確信があってのことではなく、どちらかというと「探すよりも書いた方が早いんじゃないですか」程度の理由です(sokyoさん、ごめんなさい)。
    ●字面と線の幅、バランスからして、「片仮名、平仮名、記号」のみのフォントしかないでしょうし(このバランスで「森」や「欝」などの文字があるとは考えづらい)、大探しして仮にこのフォントが見つかったとしても質問主さんが「欲しかったのは、これの漢字なのだ」ということにもなりかねません。
    ●よって、改めて答えさせていただくと、次のようになります。
    「フリーフォント、またはオリジナルロゴの可能性が高い。フォントだとすると漢字が含まれていないと思う。(看板に使うのならせいぜい10文字程度だろうから)、Illustratorで書く方が簡単だと思いますが、いかがでしょうか」
  • id:sokyo
    notapachiさん、こんばんは。
    すみません、お返事ありがとうございます。
     
     >探すよりも書いた方が早いんじゃないですか
     
    探している私がいうのも変ですが、全くその通りだと思います(^_^;)o
    最近 私はフォントに熱を上げているので、探してやるぞぉ!と
    あまりあとさき考えず意気込んでしまうのでしたo

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません