【はてな人名録】あなたが思う人力検索の回答者の中で回答内容が優秀だったり、質問者に親切な回答をするユーザーを教えて下さい。

もちろん自薦もOKです。
その時に、推薦する回答者のベスト回答を一緒に明記して頂ければうれしいです。

この質問は、 http://q.hatena.ne.jp/1177452811 に関連して質問しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/05/23 19:58:25
  • 終了:2007/05/26 04:23:29

回答(11件)

ただいまのポイント : ポイント21 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
個人的に非常にツボな回答をなさる方で shimarakkyo2007/05/23 21:05:48ポイント2pt
http://q.hatena.ne.jp/nofrills/ さん 腰を抜かしたのはこの回答。なんでこんな事を知っている?! http://q.hatena.ne.jp/1153899392 全般的に非常に造詣の深い方のように思われ、読んで『為になる』回答をなさるので、回答とか、日 ...
賛成。 boojum2007/05/25 21:21:02ポイント1pt
 確かに大変お詳しい様子…と見ていってはっとしたのですけれど、あに図らんや私も以前お世話になった方でした。  スウェーデン語→日本語と二重に翻訳された漢詩の原文を探したい~といった按配の頓狂な質問だっ ...
どの様な方なのか・・・ to-ching2007/05/23 20:05:42ポイント4pt
 全く存知ませんが、とっても心の温かい方と思うのです! 「ie-ha-te-na」って「はてな」関係者?当方初心者で色々間違っていたらすいません。
すみませんが質問から少々逸脱しております。 Yoshiya2007/05/24 21:37:58
id:ie-ha-te-naさんはあくまでも質問オンリーであり、現状では回答者ではありません。 申し訳ありませんが、質問の内容をお読みになってから書き込みをお願い致します。
あれって三井不動産?がやってるやつじゃないの? castiron2007/05/23 21:03:19ポイント4pt
やろうと思えばかなり高ポイントのもらえるおいしい質問ですが 何よりきちんと返信してくれるのが一番うれしいですね。
そーですか! to-ching2007/05/23 21:42:09ポイント2pt
 そんな大手だったとは・・・ある日200ポイント以上送られてきてびっくりしたことがあります。知らないとは恐ろしい・・・けどありがたい
ある意味(ポイントも魅力だけど)理想的ないわしになる傾向がある くまっぷす2007/05/23 22:02:11ポイント2pt
ツリーが繋がっていってしかも話題も繋がっていくのがいわしの理想だと思う。 ちゃんと自分の経験とか意見とか入れて、頭を使って(ツリー途中なら前の答えにプラスして)面白さを競ってるような感じがするし。 最近は ...
同感 to-ching2007/05/24 19:38:18ポイント1pt
 いわしが主流になるのかも?
断然TomCatさん hanataku2007/05/23 20:06:13ポイント3pt
http://q.hatena.ne.jp/1162315406#a628565 いるかの数・・数え切れない・・w
失礼な話 to-ching2007/05/24 19:36:57ポイント1pt
 どの位お稼ぎでしょうか?詳細みて計算するのも面倒ですが、お幾らい御稼ぎでしょうか?知りたい。また何時間パソコンの前におられるのかお聞きしたい。
同じく Spaceshuttle2007/05/24 00:23:17ポイント1pt
この方はただ者では無い、と思っています。はてなの中で最強ではないでしょうか?
  • id:HISI
    「設定」に回答拒否ユーザリストがありますが、
    回答OKユーザリスト(ここにあれば拒否人数関係なしで投稿可能)
    といった機能がぜひ欲しいと思います。
    古くから参加している方は、何らかの恨みを受けて
    拒否設定されることが多いでしょうから
    人数制限をかけた上で、この機能を生かせます。
  • id:Yoshiya
    追加です。

    あなたが推薦する回答者は1スレッドに一人でお願いします。
    (複数存在する場合は、そのつどスレッドを立てて下さい。 よろしくお願いします。)


    スレッドに出てきたユーザー様

    この「いわし」はあくまでも優良回答者についての事ですので、勝手に名前が出てきても怒らずに、笑ってお読みくださる様にお願い致します。
  • id:Kumappus
    趣旨から外れた書き込みをして申し訳ない。
    ただ、こういうところに名前が出るとやっかまれるのは必須なので、自薦他薦問わず書けないんじゃないかなあ、なかなか。
  • id:SumireS
    Kumappus様

    こちらの質問いわしに書き込みをしようとアクセス致しましたところ、
    Kumappus様がコメントされた『こういうところに名前が出るとやっかまれるのは必須なので、』
    という文章が目に入りました。

    書き込みをすると該当IDユーザーの皆様にご迷惑がかかってしまうのでしょうか?

    親切な回答をして下さる方や誠実な回答姿勢の方などを書き込みしたかったのですが、
    ご迷惑がかかってしまうのであれば明記しないほうが良いですかね。
  • id:boojum
    (私信。)

     shimarakkyo…の文字列に何かしら見覚えがあるような、と思ったら嗚呼! 他でもないその質問でご一緒した方でしたね。いや、その節はお世話になりました。(深々。)

     まあその、何ですか。けしてけしてわざとやってる訳じゃあないのですけれど…どうも自分で思ってるより更に一捻り半くらいは頭が悪いようです。何ともはや。
  • id:goldwell
    私もKumappusさんの意見に同意です。

    ある程度、質問・回答をしていると、素晴らしい知識と文章力で、的確な回答をされている人は何人も知っています。
    ここでその名をあげて、多くの人に知ってもらいたい気もするのですが・・・。

    でも「はてな」では目立つことでプラスにもマイナスにもなるような気がするんです(今回、お名前が出ている方でも過去に何かあったようです。詳しい事情は知らないけれど)。

    そのあたりがその人の為になるか、逆に迷惑になるか判断できないので、躊躇せざるを得ません。(主催者のYoshiyaさんには申し訳ないですけど)

    名を挙げずに、過去のベスト回答だったら出しやすいかな・・・。
  • id:SumireS
    goldwell様

    なるほど~。
    わかりました。

    誠実で良い回答をしてくださった方に感謝の気持は山より高く海より深いのですが、
    ご迷惑をおかけしたくはありませんので、書き込みはしないことに致しますね。

  • id:boojum
     何だかとっても気まずい流れ!

     さておき。そうしたお話は大体「有名税」の一言で括れるように思います。が、まあ括れたから片付いた、なんて事もない道理で。脚光を浴びた分だけ紫外線も浴びちゃう、例えそれ自体は仕方ないし防げないとしても、少なくともそれに積極能動的な荷担はしたくない…といったような感じは理解します。
     一方およそ回答者たるは誰しもがそうしたリスクを負う事を踏まえてから…なんて正論持ち出すのも堅苦ッしくて嫌ですし。でもまた他方では極少数の奴噛連に掣肘されてこうした善意の提言が反故になるのも残念だ。残念だがそれを理由に人様の迷惑を顧みないのは論外だ。うーん。

     世知辛いですねえ。
  • id:Yoshiya
    前回は自薦で同様の質問を立てたのですが、他薦の方が書きやすいとの意見もあり、今回の質問をしたのですが、中々意見が集まりにくいですね。

    「出る杭は打たれる」というのが今の「人力検索」の現状ではないかと思います。

    プロフィールのデータだけでは、回答者が本当に質問者の趣旨に沿った回答をするのかがわかりにくい仕組みになっているので、こういう質問を行いましたが、うまくいかないようです。

    皆様ご存知のとおり、「人力検索」で回答をされる方の中には、すばらしい回答や質問者の事を想って回答される方が多数いらっしゃいます。 しかし、別のところではそういう方をする掲示板なども存在し、それを見るにつけ悲しい思いをしております。

    一方で、質問文を読まない回答者や質問者や他の回答者をコメントで攻撃する回答者も少数ですが存在します。
    現状では、そういう回答者と心ある回答者が「人力検索」の仕組みにおいては同等の扱いを受けているのも事実です。

    私はそういう現状を他のユーザーと共に、「はてな」の管理サイドに知って欲しいが為にこういう質問をしておりますが、今のところは時期尚早の様です。

    これで質問は閉めますが、回答に投稿していただいた皆様。 コメントを寄せて下さった皆様。 誠にありがとうございました。
  • id:shimarakkyo
    boojumさん、
    ああ!やっぱり。なぁんか覚えのある質問だなーと思っていた所です。ムーミンのやつですね〜。

    そんな気にしないで下さい(^ ^)。こっちも気づきませんでしたし。結局、原作は見つかりました?ちょっと気になっていたんですよ。
  • id:boojum
     ノーウェイ! 255日経過の現在も未だ捜索中です。Google検索:Kinesiska tänkareをブックマークに入れて折々点検してみたり、おっかなびっくり2ch.netの有志にも助成を願ってみたり…先月には棚ぼたを当て込んで岩波版『唐詩選』三巻などに目を通してみましたが、唐代に始まる七言絶句がその後漢詩の最もポピュラーな形式の一つとして定着した、という視神経に刺さるような記述を見出したのみでした。
     それでも元が要求に迫られた疑問ではないので、気長に構えてはいます。が、どうやらいよいよ原書輸入という選択がちらつきつつあるような…。とまれかくまれ、もし判明したらご報告致しますね。

     余談になりますが、あの後大分経ってから「皿鉢小鉢てんりしんり」という不思議な言葉についても質問しました。ところがこちらも確かな解答は得られずじまいで…。手掛かりどころか指掛かり爪掛かりさえ乏しく、本当にお宮入りさせざるを得ない感じがしています。してみるとこれは質問が悪い。
     正味、自分で調べても分からなかった事を訊きにくる…という私の姿勢が既に人力検索=検索省力化システムの本分に反してるのかもしんないですね。

     どうあれ。今後はてなというシステムが「利用者の質」なるテーゼにどう処していくのか…は、分かりませんが。願わくは「理不尽質問者誅戮」なんて流れが生まれませんように。
  • id:goldwell
    うわっ、私のコメントで流れを加速してしまったようで申し訳ないです。
    こういった質問に反対というわけでなく、残念だけど回答できない個人的な理由を書いたつもりですが、同じようにとられてしまいますね。

    >>
    現状では、そういう回答者と心ある回答者が「人力検索」の仕組みにおいては同等の扱いを受けているのも事実です。

    私はそういう現状を他のユーザーと共に、「はてな」の管理サイドに知って欲しいが為にこういう質問をしております
    <<
    その意図はよく理解できます。
    ただ、手法がなかなか難しいかな、と思うところです。
  • id:Yoshiya
    goldwell様

    goldwell様がおっしゃっている事は理解しておりますのでご安心ください。

    人力検索で活躍している回答者(ユーザー)は玉石混合の様相を呈しております。 その中でも、優良回答者と言われる方を見つけ出すのは、現状では難しい仕組みになっています。
    他のQ&Aサイトであれば、そういうランキングも存在しますので、回答への信頼度もある程度測れるのではないかと思います。
    しかし、人力検索内では「いるか」ランキングしかなく、この数字もあまり当てにはなりません。
    なにかしらの方法で、回答者のランクをつけるとか、他のユーザーからの推薦文やマークをつけるなどして、活動ユーザーの質の向上を図る事をしていかなければ、回答の質の低下は避けられないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません