Access 2007 のテンプレートにおいて,新しいフィールドの追加ができず困っています。

具体的には,SalesPipeline というマイクロソフトの米国サイトで提供されているテンプレートを使っています。それをカスタマイズしようと思い,フィールドを追加しようとしているのですが,[新しいフィールドの追加] 列というものがどこにも見当たらず,困っています。
 本やヘルプを見ているのですが,Accessは初心者(Excelはそれなりに使いこなしていますが)のため,よくわかりません。
 次の記載(ヘルプより)が関連しそうですが,効果はありませんでした。ロックか何かがかかっているのでしょうか?見落としていることがありそうで,悩んでいます。
「 メモ [新しいフィールドの追加] 列が表示されない場合は、データシート ビューではなくデザイン ビューが有効になっている可能性があります。データシート ビューに切り替えるには、ナビゲーション ウィンドウでテーブルをダブルクリックします。新しいテーブルの名前を入力するよう求めるメッセージが表示された後で、データシート ビューに切り替わります。」

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/23 22:42:43
  • 終了:2007/05/30 22:45:03

回答(3件)

id:freemann No.1

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502007/05/24 01:19:34

ポイント27pt

ダウンロードしようとすると、ActiveXはインストールできないといわれるんですが、どうやってインストールできましたか?

私はOSもOFFICE2007も正規版です。

id:freemann No.2

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502007/05/24 04:50:34

ポイント27pt

ダウンロードできました。

触ってみた感じでは、フィールドを追加ということですが、それは、最初に表示される「Open Opportunities List」でしょうか?

これはフォームですね。フォームかどうかは、左の方にある「ナビゲーション ウィンドウ」をクリックしてデータベースの中身を表示しましょう。すると、たくさんのテーブルやフォームやレポートがあることがわかると思います。

フォームについては、メニューの「ホーム」の表示のところで「デザインビュー」をクリックするとフォームがいじれますので、そこで追加するとよいかと思います。

同じようにして、ほかのもいじれると思いますので頑張ってください^^

id:systemyasan

ご回答ありがとうございます。わざわざダウンロードしていただいたようで,感謝申し上げます。

おっしゃるように,デザインビューにはしました。

http://f.hatena.ne.jp/systemyasan/20070526222859

にキャプチャー画面を載せました。ただ,ここからどうやって新しいフィールドを追加すればよいのか,あいかわらず分からず,困っています。デザインの表示のところで[既存フィールドの追加]というボタンは出るのですが,これでは全く新しいフィールドを追加できないですよね。

質問に書きましたように,「データシート ビューではなくデザイン ビューが有効になっている可能性があ」るから,なのでしょうか?

どうもよくわかりません。

さらにご教示いただけるとたいへん助かります。

2007/05/26 22:31:49
id:freemann No.3

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502007/05/27 03:21:51

ポイント26pt

ちょっと試してたのでその一例を。

まずファイルを開きます。そして、テーブルのOpportunities以外を閉じます。

Opportunitiesに新しいフィールド(例として「追加1」)を追加します。次にフォームのOpen Opportunities Listをデザインビューで開き、メニューの「既存のフィールドリストの追加」を押して、フィールドリストを開いておいて、先ほどテーブルに追加した「追加1」をダブルクリックします。フォームに「追加1」のテキストボックスとラベルが追加されるので、好きな場所に移動しましょう。これで、フォームのOpen Opportunitis Listをフォームビューで開くと、追加したフィールドが追加されているのがわかると思います。

こんな感じで追加していけばよろしいかと思います。

• id:systemyasan
    いろいろとご検討いただき,ご回答をいただきましてありがとうございました。

ただ,いろいろとどうやってみて,本を読んだりしても,新しいフィールドを追加するGUIのデザインが表示されず,この件についてはあきらめました。別の方法を考えます。お付き合いいただきまして,まことにありがとうございました。
  • id:freemann
    新しいフィールドを追加するためには、どうやら、先にもともとのテーブルに新しいフィールドを追加して、そのあとで、フォームなどでその追加したフィールドをデザインで追加するようです。
    実際にどんなことをしたいかコメントで書いていただければこちらでも試してみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません