大学のサークル関連の会計用の口座を都市銀行に作りました。


口座名には「サークル名」だけでなく、「会計 ○○○○」という具合に私の名前がついています。この口座は会費の振込用に使うのですが、振込口座名が長いので使いづらいし、私の個人口座のようなイメージがあるのもあまり良くないなあと思っています。

どこかのサイトで正規の口座名以外にサブの名前を銀行に登録できるというのを見た記憶があります。
どこで見たかを忘れてしまったので、今では調べることができません。

(私の氏名を取った)サークル名だけの名前が登録でき、その名称を振込口座名とすることができるかどうか、ご存じの方がいらっしゃったらおしえてください。
手続きの仕方も教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/24 10:58:51
  • 終了:2007/05/24 14:53:20

ベストアンサー

id:norne No.3

Yui回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/05/24 13:28:31

ポイント50pt

現在クラブ名のみの口座をつくることは出来ないはずです。

nreiseさんがおっしゃっているのは別名銀行口座だと思います。

昔はどの銀行でも別名口座を作成してくれたのですが、今は一部の銀行しか行っていません。http://logipara.com/zaregoto/nagesen/take.html

少々上記サイトの情報は古いのですが、作り方の参考になると思います。

時期によって同じ銀行でも作れたり作れなかったりするので、直接いくつかの銀行にお尋ねになるのがよいと思います。

id:fromparis

非常によくわかるサイトをおしえてくださって、ありがとうございます。とても参考になります。

旧東京三菱銀行は別名口座のみならず「団体名+代表者」での口座開設もダメだったんですね。

しかし、私が口座を開設した時はUFJ銀行と合併した後だったからでしょうか「団体名+代表者」で口座開設できました。

(UFJ銀行が元々大丈夫だったからでしょうか?)

そうするとUFJ銀行で可能だった「別名での振込」も可能かどうか聞いてみる価値がありますね。

それができれば今回の目的は達成できるのです。振り込む人が「サークルの正規の口座」に振り込むというイメージができればそれで良いのです。

とりあえず、口座開設した銀行支店に行って聞いてみます。

丁寧な回答、ありがとうございました。

2007/05/24 14:12:49

その他の回答(2件)

id:nreise No.1

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/05/24 12:37:10

ポイント15pt

サークルではないのですが、某関関同立のうちの一校のクラブ(詳しく書くとバレそうなのでここまででごめんなさい)では三井住友銀行でクラブ名義の口座がありました。

ただ、サークルでも作れるかどうかはわかりません。

一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

手続きはふつうに窓口でできると思います。


あとおせっかいですが、もしできなかった場合、引き継ぎの際に「会計 ○○○○」の名前を引き継ぎする子に名義変更することをお忘れなくです。


http://www.smbc.co.jp/index.html

id:fromparis

クラブ名義(だけですよね?)の口座があるということは、私の望んでいることと同じか近いのかあもしれませんね。

しかし、肝心の手続きについて詳細が書いてないのが残念です。銀行に行く前に「可能かどうか」「可能な場合の手続き方法」が知りたかったのです。

担当が代わった場合の口座名義もしくは口座を変更する件については理解しており大丈夫です。

2007/05/24 12:52:05
id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/05/24 13:06:40

ポイント15pt

コメント欄が空いていないので、二度目の回答すみません。


三井住友銀行に電話で問い合わせてみたところ、サークル名義(「会計 ○○○○」といった表記がない口座名)の口座の開設はできるとのことです。

ただ、会計と言うか、責任者の届け出と、サークルの活動証明(サイト、ポスター、パンフレットなど)が必要になるそうです。

店舗に二回足を運ばなければならない他は、普通の口座開設の手続きと同じでした。


一度、近くの店舗に電話でもいいので問い合わせをされたらどうでしょうか。

サポセンで「近くの店舗に問い合わせて下さい」とのことだったので、近くの店舗に直接問い合わせされた方がいいみたいです。

id:fromparis

コメント欄の件、私にとって今回が初めての質問だったものでよくわからずごめんなさい。

コメントできるよう設定を変更しました。

サークル名義の口座可能との確認をしていただきありがとうございます。

活動証明は提示していただいたものに該当するものがあり、可能性ありと思えました。

口座は三菱東京UFJ銀行ですが、とりあえず直接口座を開設した支店に行き、聞いてみます。

丁寧なお答え、ありがとうございました。

2007/05/24 14:03:50
id:norne No.3

Yui回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/05/24 13:28:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

現在クラブ名のみの口座をつくることは出来ないはずです。

nreiseさんがおっしゃっているのは別名銀行口座だと思います。

昔はどの銀行でも別名口座を作成してくれたのですが、今は一部の銀行しか行っていません。http://logipara.com/zaregoto/nagesen/take.html

少々上記サイトの情報は古いのですが、作り方の参考になると思います。

時期によって同じ銀行でも作れたり作れなかったりするので、直接いくつかの銀行にお尋ねになるのがよいと思います。

id:fromparis

非常によくわかるサイトをおしえてくださって、ありがとうございます。とても参考になります。

旧東京三菱銀行は別名口座のみならず「団体名+代表者」での口座開設もダメだったんですね。

しかし、私が口座を開設した時はUFJ銀行と合併した後だったからでしょうか「団体名+代表者」で口座開設できました。

(UFJ銀行が元々大丈夫だったからでしょうか?)

そうするとUFJ銀行で可能だった「別名での振込」も可能かどうか聞いてみる価値がありますね。

それができれば今回の目的は達成できるのです。振り込む人が「サークルの正規の口座」に振り込むというイメージができればそれで良いのです。

とりあえず、口座開設した銀行支店に行って聞いてみます。

丁寧な回答、ありがとうございました。

2007/05/24 14:12:49
  • id:fromparis
    回答者の皆様、ありがとうございました。

    おかげさまで、口座への振込名変更の手続きは無事に終わりました。また手続きも事前に情報があったため、特にトラブルなく簡単に終りました。
  • id:nreise
    中途半端なうろ覚えの知識で回答してしまってスミマセン・・・。
    norneさん、ご指摘ありがとうございます。
    無事、口座への振込名変更の手続きができたとのことで、良かったです。

    会計がんばってくださいね☆