1179974617 イラストレーターCSをWinXPで使用しています。


【1】四角を斜めの線に合わせて整列させるにはどうしたらいいでしょうか(画像を参照ください)。
「水平/垂直の時点で整列させておいて、全体を回転させる」以外に方法はありますか?

【2】四角をコピーするときにAltを押しながらドラッグしていますが、3~4回に1回は失敗します。
コピーされずに、元の四角をドラッグしただけになってしまいます。
タイミングなどにコツがあるようでしたら教えてください。

片方だけの回答でもけっこうです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/24 13:42:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

【1】

それしか思いつかないのですが、グループ化しておくとちょっと楽だと思います。

横一列か縦一列で整列→グループ化(グループにしたい四角をshiftなどを使ってすべて選択>オブジェクト>グループ)→回転(微調整)とされるといいと思います。


【2】

ごめんなさい、使っているのでMacしか方法がわからないのですが、Winでもマウスのクリックの速度を設定できると思うので、いちど調節されてみてもいいかもしれません。

id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント27pt

整列させてから回転させればいいのでは?

整列させる基準があるならガイドを引いたりして。

id:moyasihiro No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

【2】

ALTを押しながらドラッグの手順を

四角をクリック(押し続け)してからALTを押しながらドラッグすれば安定すると思います。

  • id:eraser00
    【1】は、やはり整列してから回転という方法になるようですね。
    【2】は、moyasihiroさんの手順でやってみたらうまくいきました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません