解決時2000ポイント

顧客の携帯のメールアドレスあてに取引のメールをPCから送信したいと
考えています。
しかしドコモユーザーに多いのですが、PCからのメールを受信拒否設定している
ユーザーが多いです。
携帯電話で1通1通作って送るのは人件費が非常にかかるので
なんとかPCのプログラムを使ってでも一括送信をしたいと考えています。
今出ている一番よいと思えるプランはメールヘッダを修正して差出人の所を宛先に変えてしまうという
プランです。メール送信用の携帯にそのメールを送り
そのメールに引用返信をすれば宛先に届くという考えです。
しかしこれでも1通1通返信をするという動作が必要になるので
もっとスマートにやる方法を考えています。
なにかアイデアがありましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/24 17:32:11
  • 終了:2007/05/31 17:35:03

回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/05/24 17:45:08

ポイント18pt

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/

ドコモには いろいろ拒否設定が、ありますので

その携帯の利用者に 許可するように設定してもらうしかありません。

不便かもしれませんが、一度 設定してもらえればいいだけですので・・・。

なお、質問にある内容は 迷惑メール対策のため、あえて出来ないようにしてあるわけです。

送りたいメールが迷惑メールではないにしろ、送る手段があるとすれば 迷惑メールも送れるわけですから、そのような手段は ないですね。

id:rupopon

ありがとうございます。許可をしていただくのはお客様の手間を考えると現実的でないと考えています。少しでも効率のよい方法を考えています。

2007/05/24 17:50:51
id:meronmeron No.2

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/05/24 17:52:24

ポイント17pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se175816.html

PCから自分の携帯電話のアドレスでメールが送信できます

id:hidetoz No.3

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82007/05/24 17:52:48

ポイント17pt

auの携帯ならCC,BCCが使えますので

au携帯から送信すると言うのはどうでしょうか?

id:ankoya No.6

ankoya回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/24 19:25:11

ポイント17pt

http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/h_tonya/index.htm...

WILLCOM電話機(またはデータカード)をPCに接続して、WILLCOMのメールとして送信できます。

CC,BCCも使えます

id:naleringar No.7

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52007/05/24 22:29:54

ポイント17pt

ドコモのショートメール(一般電話から発信可能=半自動化できる筈、最大50文字)機能で、拒否機能のドメイン解除のお願いを先に送信した後に、PCメールを送るなどはいかがでしょう。

id:b-wind No.8

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/24 23:14:48

ポイント10pt

以前携帯サイトの運営会社にいましたが、結局のところベストな方法は無いです。

基本はドメイン指定を解除してもらうように携帯から送っていました。


一応うまくやれば携帯制御のプログラムは作れなくも無いようですが、それ相応のプログラミングの知識が必要です。

id:gekikawa No.9

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112007/05/25 02:06:54

ポイント10pt

あくまでもお客様に手間をかけさせないで、効率化をはかるとします。

送信するメールの内容は(取引によって)個々に異なるのですよね?

そうだとしたら、携帯で一通ずつ送信になってしまうと思います。

(送信元に使う端末はどのキャリアでも良いと思います。)


それで、効率化ですが、プログラムでmailtoを使ったhtmlを吐き出させるのはどうでしょう?

<a href="mailto:顧客のメアド?subject=件名&body=本文">メール</a>

こんな感じのリンクを含んだhtmlをプログラムに作らせるのです。

もちろん顧客のメアド、件名や本文を自動的に作らせるのです。

携帯で、このhtmlがアップロードされているURLにアクセスしておけば、

このリンクをクリックするだけで送信メールの準備が完了します。

ですから、リンクをクリック->メール送信の2stepで1通が送信できます。

(本当はページの再読込とか必要になりますが...)

実現化するには

顧客からの注文(メール)->サーバー上で処理して返信内容作成

->CGIなどでmailtoリンクを含んだhtmlの書き出し->携帯で(再読込後)クリック&送信

という流れになるのかと思います。


ただ携帯からメール送信した場合に、その携帯アドレスに返信が来てしまう場合もあると思います。

そうなると顧客からのメールの整理が大変になるので、基本的には

ドメインを解除してもらう方がお互いの幸せになりそうですが...

id:sprout-seed No.10

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/05/29 23:07:09

ポイント10pt

残念ながら、1番の回答者の仰る通り、やはり受信者に拒否設定を変更してもらうしかないと思います。なので、どうせ考えるなら、いかにして顧客に簡単確実に自社ドメインを受信設定してもらうか、を考えるべきではないでしょうか。


以下、ドコモの場合について参考情報です。

○まず、2番回答者が挙げられているような送信元を偽って送信する方法ですが、インターネット経由のメール以上に拒否設定で引っかかる率が上がります。

ステップ2では、迷惑メールなど、インターネットからの携帯・PHSドメインになりすましたメールを拒否することができます。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_i...

この画面を見た利用者は、まず拒否に設定していますので。

○また補足ですが、そもそもドコモユーザーに何故インターネットメール自体の拒否が多いかというと、このステップ4の拒否設定で、ドメイン指定ではなくフルアドレスの拒否しか出来ないからです。

迷惑メールが届くたびに拒否設定していてはきりがないので、結果インターネット自体を拒否にして、受信したいものは個別に受信設定することになります。

○更に、rupoponさんの挙げられたような、携帯から送信する方法の場合、ドコモ携帯からの送信について言えば、一日に200通を超えて送信すると、やはりかなりの率で拒否設定にひっかかるのでご注意下さい。

iモードメール大量送信者からのメール受信制限

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_limit/

○また、そもそもPCから同報送信する場合は、個人の拒否設定以前に「1SMTPセッションあたり100宛先」が上限です。

3.1通のメールで可能な同報数の上限にご注意ください

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/notes/i...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません