東京に本社(発祥の地)がない有名会社を教えてください。


たとえば、松下電器(National/Panasonic)は大阪の会社。
など。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/24 18:54:30
  • 終了:2007/05/31 01:38:08

ベストアンサー

id:mormusu No.8

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/05/24 19:35:33

id:kokorohamoe

いっぱいあって、すごい。

2007/05/31 00:59:29

その他の回答(36件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/24 18:59:16

ポイント13pt

http://www.toyota.co.jp/jp/history/1867.html

トヨタは名古屋(愛知)の会社…とかでいいんですか?

id:kokorohamoe

いいです。ありがとうございます。

2007/05/31 00:52:19
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/05/24 19:01:22

ポイント13pt

京都だと、

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7974.html

任天堂

【本社所在地】〒601-8501 京都市南区上鳥羽鉾立町11-1

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6971.html

京セラ

【本社所在地】〒612-8501 京都市伏見区竹田鳥羽殿町6

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

任天堂は知っていました。

2007/05/31 00:53:12
id:oneS No.3

oneS回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/05/24 19:03:30

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9...

朝日新聞は、実はいまだに大阪が本社ですね。


http://www.seiyaku-navi.jp/maker/maker37.html

あと、製薬会社も、東京発祥のほうが少ない。

id:kokorohamoe

なるほど。

2007/05/31 00:54:27
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/05/24 19:04:25

id:kokorohamoe

せめて、いっしょにどこだか書いて頂けるとわかりやすかったっ><。

2007/05/31 00:55:35
id:maname No.5

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/05/24 19:24:09

ポイント13pt

任天堂の本社は京都ですね。

http://www.nintendo.co.jp/corporate/offices/index.html

id:kokorohamoe

おしいっ。一歩遅れてしまいました。

2007/05/31 00:56:43
id:sougetsu No.6

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/05/24 19:24:28

ポイント13pt

http://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html

Benesse

株式会社ベネッセコーポレーション

東京本部は多摩にありますが、本社は、まだ岡山市にあります。

id:kokorohamoe

なるほどっ

2007/05/31 00:57:37
id:p94naru No.7

p94naru回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/05/24 19:27:14

ポイント15pt

車のマツダ(mazda)

広島県安芸郡

http://www.mazda.co.jp/

トヨタ自動車

愛知県豊田市

http://www.toyota.co.jp/

ワープロソフトの一太郎や、ATOK等のジャストシステム

徳島市川内町

http://www.justsystem.co.jp/

ジャパネットたかた

長崎県佐世保市

http://www.japanet.co.jp/

id:kokorohamoe

ジャストシステムは知っていました。

ジャパネットって長崎なんですねー

2007/05/31 00:58:34
id:mormusu No.8

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/05/24 19:35:33ここでベストアンサー

id:kokorohamoe

いっぱいあって、すごい。

2007/05/31 00:59:29
id:shimazuyosi30 No.9

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/05/24 19:39:31

ポイント13pt

ブリジストン 福岡


シャープ、三洋電機、ダイキン、住友電工、住友化学・・・・・・大阪


任天堂、オムロン、島津製作所、日本電産・・・京都

http://q.hatena.ne.jp/

id:kokorohamoe

まとめ方が上手ですね。

2007/05/31 01:00:20
id:hankyu9300 No.10

Skyblue回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/05/24 20:03:24

ポイント13pt

Joshinですね。関西資本ですから。

http://joshinweb.jp/top.html

id:kokorohamoe

なるほど

2007/05/31 01:01:42
id:Mac_Do No.11

Mac_Do回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/05/24 20:18:54

ポイント13pt

大阪府吹田市に本社がある有名な会社です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E7%94%B0%E5%B8%82#.E5.90....

吹田に本社があるおもな会社


JR京都線沿線から安威川、神崎川沿岸に阪神工業地帯の一部をなす工場群が集中する。 また、昭和40年代に区画整理された江坂駅周辺は、大阪市の副都心の様相をなし、多数の会社が本社機能を置いている。


JR京都線から神崎川沿い

* 大幸薬品  ラッパのマークの正露丸 

* マロニー  鍋に入れるマロニー

* オッペン化粧品  化粧品製造・販売メーカー

・・・

江坂周辺

* ダスキン  ミスタードーナツも

* エースコック  インスタントラーメン

* ローソン  コンビニエンスストア 登記上のみ

* メガソフト  ソフトウェア会社、「3Dホームページデザイン」など


・・・


* SNKプレイモア [18] ゲームメーカー

* なか卯   丼、うどんをメイン商品とする外食チェーンストア


・・・


かつてはダイエー、アシックス、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)がこの地区に本社を構えていた。

id:kokorohamoe

大阪・・・やっぱり、商人の街ですね。

2007/05/31 01:01:38
id:p00437 No.12

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/05/24 20:25:38

ポイント13pt

http://www.nissay.co.jp/kaisya/annnai/data.html

日本生命

本店所在地 〒541-8501

大阪市中央区今橋3‐5‐12

id:kokorohamoe

なるほどっ

2007/05/31 01:02:22
id:takarin473 No.13

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/05/24 20:27:45

ポイント13pt

http://www.sagawa-exp.co.jp/company/company02.html

佐川急便。本社は京都。

id:kokorohamoe

えーーー、佐川急便は京都なんですか!?

2007/05/31 01:03:47
id:teruterubouzu21 No.14

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/24 20:52:42

id:kokorohamoe

愛知県豊田市

ありがとうございます。

2007/05/31 01:08:25
id:kumankuman No.15

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/24 21:16:12

ポイント13pt

大阪

丸紅

コクヨ

http://q. 

id:kokorohamoe

ありがとうございました。

2007/05/31 01:05:11
id:daikanmama No.16

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/24 21:25:17

ポイント13pt

江崎グリコ 本社 大阪市西淀川区

http://www.glico.co.jp/corp/map1.htm

日清食品株式会社 本社 大阪市淀川区

http://www.mcmfg.jp/nisshinshokuhin.html

亀田製菓株式会社 本社 新潟市江南区

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%A3%BD%E8%8F%9...

id:kokorohamoe

新潟!!

ありがとうございます。

2007/05/31 01:06:32
id:trinh No.17

trinh回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/05/24 21:39:47

ポイント13pt

一太郎で有名なジャストシステムは本社が徳島です(http://www.justsystem.co.jp/just/justsystem.html)。同じ徳島県なら、ポカリスエットで有名な大塚製薬も鳴門市が発祥の地です(http://www.otsuka.co.jp/company/profile/history/)。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:07:27
id:lemonle No.18

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/24 21:42:15

ポイント13pt

http://www.toyota.co.jp/

トヨタ

id:kokorohamoe

既出でした。

ありがとうございます。

2007/05/31 01:15:08
id:YasudaS No.19

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52007/05/24 21:50:54

ポイント13pt

ブラザー工業

http://www.brother.co.jp/

CoCo壱番屋

http://www.ichibanya.co.jp/

id:kokorohamoe

CoCo壱番屋が愛知県!!

2007/05/31 01:15:52
id:yoshicom No.20

yoshi回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/05/24 21:56:51

ポイント13pt

株式会社ネットワーク応用通信研究所、島根県

http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:16:00
id:sarumonkey No.21

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/24 22:02:27

ポイント13pt

http://www.toto.co.jp/company/abstract/profile.htm

TOTO

北九州市小倉に本社があります。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:16:04
id:chacha3 No.22

chacha3回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/05/24 22:20:01

ポイント13pt

香川県の企業ですが

・穴吹工務店

http://www.anabuki.co.jp/

サーパスマンションのところです。

プロ野球オリックスの2軍のスポンサーでもあります

・加ト吉

http://www.katokichi.co.jp/

冷凍食品の会社です


・セシール

http://www.tadano.co.jp/index.html

カタログ通販の会社です

・タダノ

http://www.tadano.co.jp/index.html

クレーンの会社です

世界的企業とはよく耳にします。

・宮脇書店

http://www.miyawakishoten.com/

書店です

全国的に有名なのかどうかはわかりませんが

現在の全国店舗数は300を超えており茨城県、山梨県、石川県、島根県、長崎県、熊本県以外の各都道府県に店舗がある。(2006年9月現在)

とのことです。


くらいでしょうか。

どこに本社があるなどはあまり知らないのですが

有名なのは長崎県佐世保にある

ジャパネットタカタ

徳島県鳴門市にある大塚製薬なんかでしょうか

id:kokorohamoe

ありがとうございます。香川もやりますね。

2007/05/31 01:17:36
id:untante No.23

untante回答回数112ベストアンサー獲得回数12007/05/24 23:26:09

ポイント13pt

カタログ通販のニッセンは京都の会社です。

http://info.nissen.co.jp/company/outline.htm

カタログ通販の千趣会は大阪の会社です。

http://www.senshukai.co.jp/main/top/com_info.htm

カタログ通販のフェリシモは兵庫の会社です。

http://www.felissimo.co.jp/company/cfm/001.cfm?HL=142&ID=224...

id:kokorohamoe

フェリシモって会社を初めて知りました。

ありがとうございます。

2007/05/31 01:17:53
id:decotaka No.24

decotaka回答回数117ベストアンサー獲得回数22007/05/24 23:54:45

ポイント13pt

http://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html

「任天堂」は京都ですよ。

http://www.oyatsu.co.jp/

個人的に大好きなベビースターラーメンの「おやつカンパニー」は三重県です。

id:kokorohamoe

ベビースターラーメンは三重!!!!!

2007/05/31 01:18:04
id:NY505 No.25

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/05/25 00:06:11

ポイント13pt

シャープ 大阪

ユニクロ 山口

トヨタ  豊田

http://q.hatena.ne.jp/1180000467

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:18:10
id:fuldagap No.26

fuldagap回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/05/25 01:09:56

ポイント13pt

繊維の会社なんか多いですね。

TOYOBO

http://www.toyobo.co.jp/index.htm

TEIJIN

http://www.teijin.co.jp/japanese/index.html

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:18:16
id:daiyokozuna No.27

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/25 04:16:12

ポイント12pt

大阪   

旭化成 関西ペイント 住友化学 積水化学 ダイハツ工業 シャープ

兵庫   神戸製鋼 川崎重工

徳島   日亜化学

山口   宇部興産

愛媛   今治造船

福岡   ブリヂストン 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kokorohamoe

やっぱり、大阪が強いですね。

2007/05/31 01:18:33
id:navy_fia No.29

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/05/25 10:48:35

ポイント12pt

製薬会社は昔から薬関係が大阪の主力産業であることもあり、大阪が本社というところは多いですよ。

業界トップの武田に始まり多くの有名製薬会社が大阪が本社です。

武田製薬

http://www.takeda.co.jp/

ロート製薬

http://www.rohto.co.jp/

参天製薬

http://www.santen.co.jp/jp/index.jsp

小林製薬

http://www.kobayashi.co.jp/index.html


また、大阪中央区は他にも本社が多くあるようなので、見てみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82)

id:kokorohamoe

ぐぅ、東京がダメダメに見えてきました。(笑

2007/05/31 01:33:35
id:hamster006 No.30

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/05/25 10:52:42

ポイント12pt

日本食研

本社は愛媛。

http://www.nihonshokken.co.jp/main.html

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:33:46
id:BaBo No.31

BaBo回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/05/25 17:52:12

ポイント12pt

任天堂 京都

http://www.nintendo.co.jp

id:kokorohamoe

任天堂強いですね。

ありがとうございます。

2007/05/31 01:33:53
id:pikupiku No.32

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/26 00:10:26

ポイント12pt

コマツ (小松製作所)


発祥の地は石川県小松市

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%A3%BD%E4%BD%9...

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:33:56
id:sylphid666 No.33

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/05/26 03:15:58

ポイント12pt

トヨタ自動車(愛知県豊田市)

http://www.toyota.co.jp/

日本ガイシ(愛知県名古屋市)

http://www.ngk.co.jp/

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:33:59
id:meronmeron No.34

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/05/28 02:43:49

ポイント12pt

象印は大阪。http://q. 

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:34:01
id:madaka2007 No.35

madaka2007回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/05/28 02:46:31

ポイント20pt

有名かどうかは・・・

ブックオフコーポレーションは本社が神奈川県の相模原です。

発祥の地はもうなくなってしまった店舗ですが、相模原の近くに

あったそうですよ。

http://d.hatena.ne.jp/madaka2007

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

ブックオフはよく利用します。

2007/05/31 01:34:14
id:k-yousuke No.36

k-yousuke回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/28 10:06:43

ポイント12pt

トヨタが豊田市。

http://www.toyota.co.jp/

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:34:18
id:curibow No.37

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/29 03:30:20

ポイント12pt

ひよこ。

(関係会社が東京にありますが…)

http://www.hiyoko.co.jp/kaisha/hiyoko_f.html


ブラックモンブランの竹下製菓。(無名?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E8%A3%BD%E8%8F%9...

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2007/05/31 01:34:21
  • id:takarin473
    ドモホルンリンクルでおなじみの再春館製薬の本社は意外にも熊本です。

    http://www.klb.go.jp/kigyou-guide/0088/index.html