Excelについて質問です!


現在、ある住所管理のAccessデータベースを使用しています。
そのソフトは入力データのcsv書き出しが可能なのですが、電話番号が「09012345678」とハイフン無しで書き出される為、Excelで読み込むと電話番号の頭の「0」自動でが消されてしまい、正しく管理する事ができません。

Excelの設定で頭の「0」を消さないという設定はあるのでしょうか?

※頭に「'」を入れる方法も全てに入力するのが大変なので、この方法以外でお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/24 21:10:57
  • 終了:2007/05/24 21:55:27

ベストアンサー

id:jack_sonic No.2

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/24 21:39:24

ポイント40pt

Excelのバージョンは新しいものですか?

外部データの取り込みを使い、列のデータ形式文字列に設定することで表示させられます。

1.Excel上部のメニューから、

データ(D) > 外部データの取り込み >データの取り込み

で、csvファイルを選択します。

2.出てきたウィザード(テキストファイルウィザード 1/3)で、

”カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ”にチェックが入っている状態で

「次へ」を押します。

3.次のページ(テキストファイルウィザード 2/3)で、

”区切り文字”のところでで「カンマ」にチェックを入れ、

データのプレビューの部分で区切られているのを確認したら

「次へ」を押します。

4.その次のページ(テキストファイルウィザード 3/3)

で、

列のデータ形式」において、

先頭に0を出したい列を選択し、

列のデータ形式で

文字列

にチェックを入れます。

(列ごとにデータ形式を設定できます。)

「完了」を押し、出力先のシートを選択し、出力します。

id:s-nishijima

ご丁寧な回答有難うございます。

ご指示頂いた通りしたらできました!

有難うございます!

2007/05/24 21:54:51

その他の回答(1件)

id:TONTON3 No.1

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/24 21:25:26

ポイント30pt

Excelのセルを文字列にしてみてはいかがでしょうか

またはCsV出力の際に"09012345678"を付けるように出力するとか

id:s-nishijima

ご回答有難うございます。

やってみます。

2007/05/24 21:48:40
id:jack_sonic No.2

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/24 21:39:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

Excelのバージョンは新しいものですか?

外部データの取り込みを使い、列のデータ形式文字列に設定することで表示させられます。

1.Excel上部のメニューから、

データ(D) > 外部データの取り込み >データの取り込み

で、csvファイルを選択します。

2.出てきたウィザード(テキストファイルウィザード 1/3)で、

”カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ”にチェックが入っている状態で

「次へ」を押します。

3.次のページ(テキストファイルウィザード 2/3)で、

”区切り文字”のところでで「カンマ」にチェックを入れ、

データのプレビューの部分で区切られているのを確認したら

「次へ」を押します。

4.その次のページ(テキストファイルウィザード 3/3)

で、

列のデータ形式」において、

先頭に0を出したい列を選択し、

列のデータ形式で

文字列

にチェックを入れます。

(列ごとにデータ形式を設定できます。)

「完了」を押し、出力先のシートを選択し、出力します。

id:s-nishijima

ご丁寧な回答有難うございます。

ご指示頂いた通りしたらできました!

有難うございます!

2007/05/24 21:54:51

コメントはまだありません