現在、ある住所管理のAccessデータベースを使用しています。
そのソフトは入力データのcsv書き出しが可能なのですが、電話番号が「09012345678」とハイフン無しで書き出される為、Excelで読み込むと電話番号の頭の「0」自動でが消されてしまい、正しく管理する事ができません。
Excelの設定で頭の「0」を消さないという設定はあるのでしょうか?
※頭に「'」を入れる方法も全てに入力するのが大変なので、この方法以外でお願いいたします。
Excelのバージョンは新しいものですか?
外部データの取り込みを使い、列のデータ形式を文字列に設定することで表示させられます。
1.Excel上部のメニューから、
データ(D) > 外部データの取り込み >データの取り込み
で、csvファイルを選択します。
2.出てきたウィザード(テキストファイルウィザード 1/3)で、
”カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ”にチェックが入っている状態で
「次へ」を押します。
3.次のページ(テキストファイルウィザード 2/3)で、
”区切り文字”のところでで「カンマ」にチェックを入れ、
データのプレビューの部分で区切られているのを確認したら
「次へ」を押します。
4.その次のページ(テキストファイルウィザード 3/3)
で、
「列のデータ形式」において、
先頭に0を出したい列を選択し、
列のデータ形式で
「文字列」
にチェックを入れます。
(列ごとにデータ形式を設定できます。)
「完了」を押し、出力先のシートを選択し、出力します。
Excelのセルを文字列にしてみてはいかがでしょうか
またはCsV出力の際に"09012345678"を付けるように出力するとか
ご回答有難うございます。
やってみます。
Excelのバージョンは新しいものですか?
外部データの取り込みを使い、列のデータ形式を文字列に設定することで表示させられます。
1.Excel上部のメニューから、
データ(D) > 外部データの取り込み >データの取り込み
で、csvファイルを選択します。
2.出てきたウィザード(テキストファイルウィザード 1/3)で、
”カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ”にチェックが入っている状態で
「次へ」を押します。
3.次のページ(テキストファイルウィザード 2/3)で、
”区切り文字”のところでで「カンマ」にチェックを入れ、
データのプレビューの部分で区切られているのを確認したら
「次へ」を押します。
4.その次のページ(テキストファイルウィザード 3/3)
で、
「列のデータ形式」において、
先頭に0を出したい列を選択し、
列のデータ形式で
「文字列」
にチェックを入れます。
(列ごとにデータ形式を設定できます。)
「完了」を押し、出力先のシートを選択し、出力します。
ご丁寧な回答有難うございます。
ご指示頂いた通りしたらできました!
有難うございます!
ご丁寧な回答有難うございます。
ご指示頂いた通りしたらできました!
有難うございます!