【葬儀会館のBGM】

 このあいだ、葬儀会館での葬式に、定刻前からいっておりましたところ、背景音楽(BGM)に「千の風になって」が流れていました。
 おもうに、この曲が日本で知られるようになってから2年くらいでしょうか。
 それでは、この曲が知られる前の葬儀が始まる前のBGMには何が流されていたのでしょうか。(いいかえれば、今でも、どんな曲が流されているのでしょうか)
・なお、「千の風になって」についての私の認識が少し違っていても、指摘にはおよびません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/24 22:55:59
  • 終了:2007/05/26 22:56:00

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/05/25 09:08:06

ポイント30pt

http://funeral-biz.com/public/public-cd.html

こういうCDが葬儀社向けに売られています。

また、故人好きだった曲を流すなどリクエストに応じてくれる葬儀社もあります。

id:sibazyun

なるほど、「FUNETは、葬儀社や葬儀スタッフを様々な形で支援するシステムです。」などというのもあるのですね。

情報ありがとうございます。

2007/05/25 09:24:11

その他の回答(2件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/05/25 09:08:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://funeral-biz.com/public/public-cd.html

こういうCDが葬儀社向けに売られています。

また、故人好きだった曲を流すなどリクエストに応じてくれる葬儀社もあります。

id:sibazyun

なるほど、「FUNETは、葬儀社や葬儀スタッフを様々な形で支援するシステムです。」などというのもあるのですね。

情報ありがとうございます。

2007/05/25 09:24:11
id:hashi3184 No.2

hashi3184回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/05/25 11:49:47

ポイント30pt

よく葬儀場で耳にする音楽では、「バッヘルベルのカノン」ですね。

どこかできっと耳にしているはずです。

淡々としていますので、葬儀には良いのかと・・・。

テレビの、芸能人お悔やみニュースのBGMなどにも

使われていたりしますからね。

最近はいろいろなバージョンがありますので、

それぞれで雰囲気が変わりますね。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4402

id:sibazyun

ありがとうございます。

そう、今まで聞いていても、あの曲が何か、などと気にしていなかったのですね。

2007/05/25 12:03:56
id:neyazaru No.3

neyazaru回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/05/25 16:56:03

ポイント25pt

こんなCDもあるそうです。

http://www.sogo-unicom.co.jp/funeral/media/1420050401/index.html

id:sibazyun

ありがとうございます。NO.1の方のあげたサイトの中からリンクしていますね。

そのときにコメントしてもよかったのですが、曲の使い方が「弔電」「献花」「お別れ」などとはっきりとしているのが、いかにも業界向けのノウハウですね。

2007/05/25 17:01:59

コメントはまだありません