トヨタの株主になりたいです。

どのような手続、費用が必要かを教えてください(この件に関してほとんど知識がありません)。
なるべく手間がかからず、また最小単位で購入できる方法を教えてください。
その場合に必要な費用の総額も教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/24 23:23:34
  • 終了:2007/05/25 00:08:43

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/24 23:53:20

ポイント45pt

証券会社に口座を開いて口座に入金。

そのお金で株を買うだけです。

口座開設は大抵無料です。


どこでもいいですが、ネット証券だと楽ですし手数料も安いです。

イートレード証券


株価は毎日変動するので費用は正確には出せませんが、

トヨタ株価

24日時点の終値で、7,390円。売買単位が100なので、

7,390 x 100 + 手数料で、大体75万ぐらい用意しておけば足りるでしょうか。


ミニ株など安く済ませる方法もありますが、大抵議決権などが無いのでいわゆる「株主」とは言いがたいかもしれません。

(投資ではなく「株主」になる事が目的なら特に)

ミニ株からはじめる株式投資-賢いネット証券会社の選び方

id:jossie

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。

最低75万ほど用意すればいいわけですね。

2007/05/25 00:07:00

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/24 23:53:20ここでベストアンサー

ポイント45pt

証券会社に口座を開いて口座に入金。

そのお金で株を買うだけです。

口座開設は大抵無料です。


どこでもいいですが、ネット証券だと楽ですし手数料も安いです。

イートレード証券


株価は毎日変動するので費用は正確には出せませんが、

トヨタ株価

24日時点の終値で、7,390円。売買単位が100なので、

7,390 x 100 + 手数料で、大体75万ぐらい用意しておけば足りるでしょうか。


ミニ株など安く済ませる方法もありますが、大抵議決権などが無いのでいわゆる「株主」とは言いがたいかもしれません。

(投資ではなく「株主」になる事が目的なら特に)

ミニ株からはじめる株式投資-賢いネット証券会社の選び方

id:jossie

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。

最低75万ほど用意すればいいわけですね。

2007/05/25 00:07:00
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/05/25 00:03:38

ポイント25pt

私はトヨタ株を保有しています。最近はちょっと株価がいまいちではありますが、長期的に保有するならお勧めと思います。

株主になるには株を購入すればよいわけですので、証券会社に口座を開いてください。大手の野村證券とかでも良いですが、eトレード証券のようなネット系の証券会社がお手軽ですね。住民票などの住所のある本人確認ができる書類がそろえば簡単に口座は開けます。(1週間くらいで開設できます)

http://www.etrade.ne.jp

トヨタ株は今日現在で7390円で100株単位で購入できますので、証券会社に払う手数料を入れて、74万円くらいでトヨタの株主になれます。

実際はこの10分の1で株を購入できるミニ株というものもありますが、私はあまり好きでないのでやっていません。

とりあえずこのURLを見てください。

http://kabu.it-japan.net/lineup/mini/

id:jossie

どうもありがとうございました。

お二人の説明でよくわかりましたので終了させていただきます。

2007/05/25 00:08:00

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 au79 50 40 3 2007-05-25 00:07:48

コメントはまだありません