よく、虫歯があったり胃が悪かったりすると口臭がおこると言いますが、唾液そのものが臭い場合の原因は何でしょうか?何かをなめて、そのあとをかぐとかなり臭いのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/31 23:35:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント27pt

それは病気でもなんでもなく、誰でもなる現象です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%BE%E6%B6%B2

[編集] 副作用

逆に副作用として、ニオイの臭さが挙げられる。これはあらゆる動物に共通する。人間においても老若男女、人種の別なく、共通の臭さを発する。

唾液には様々な成分が含まれており、乾燥すると悪臭を放つのは誰でも共通です。

id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント27pt

http://www.honda.or.jp/coushuu/sal01.htm

口が乾燥するとどうして口臭がする


通常の生活では、会話時における人の口臭は気になりませんが、起床時や、緊張した時には、自分の口臭が気になり、思わずハーハーして、自分で臭いをかいでみたりされたことがあると思います。

つまり、健康な人でも、起床時とか緊張時のように口の中が乾いた状態では、自覚的な口臭を認めたり、あるいは一時的に他覚的口臭へと発展したりします。

基本的には唾液が乾燥すると誰でも臭いですが、胃の状態等によりその臭さにある程度差が出ることもあるようです。

どうしても気になるようでしたら、内科などで相談してみると良いと思います。

id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント26pt

唾液って・・・臭いですよ?

ここに色々載ってます

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k50.htm

id:daiyokozuna No.5

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント10pt

氷水を口に含ませてみると、口臭が一時的に消える

http://www.fresh-breath.co.jp/sal01.htm

id:filinion No.6

回答回数141ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

すでに色々言われてますが、こちらに、唾液の成分のうち、口臭を抑制する成分・助長する成分がまとめられています。

http://www.fresh-breath.co.jp/sal02.htm

まあ、蒸留水じゃないので匂いがするのは当然です。

 

また、「唾液そのもの」といっても、唾液腺から分泌されたばかりの唾液を採取したわけではありませんよね?

何かをなめた=口の中にある程度とどまったものの匂いをかいでいるわけですから。

やはり、口の中のコンディションの影響を受けているのかも知れません。

 

もしも、

「以前は全く臭わなかったのに臭うようになった」

ということでしたら、病院の診察を受けてもいいかもしれません。

 

でも、

「以前はそんなことを考えたことはなかったが、最近臭うことに気付いた」

ということでしたら、あまり心配はいらないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません