使っているうちに、だんだんパソコンの動作が重くなるのはなぜですか?購入してまだ4ヶ月ほどで、メモリーも2ギガに増設してあり、C,Dドライブとも空き容量は半分以上あります。定期的にディスククリーンナップを行い、すっきりデフラグでデフラグも行っています。なのに、日に日に起動も動作も遅くなっています。2年ほどでPCを買い換えていますが、いつもこうです。これは仕方のないことなのでしょうか?遅くならない方法や、対策などありましたら教えてください。コンピューターに詳しい方には、超初歩的なあほみたいな質問かもしれないのですが、原因など優しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/25 01:04:27
  • 終了:2007/05/25 14:03:43

ベストアンサー

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/05/25 01:41:19

ポイント20pt

結局余計な情報やソフトが増えるから動作は遅くなります。

ということは最初の状態を保存しておけば良いとは思いませんか?

ということで以下のようなソフトがあります。

http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/shunkai/re...

ちなみにこのソフトが優れているとかじゃないので別にまたどのソフトがよいか質問してみると良いと思います。

このソフトは簡単に言えばある状態の時のを記憶させておいて起動のたびにその状態に戻します。(もちろん解除したりはできる)

これを使えばかなりさくさく動き続けると思います。

使い方としてはOSを入れてシステム関係のをCドライブにインストールして一通り使えるようにしたらCドライブだけ

毎回リカバリするような設定にします。

ここで文書や音楽、動画などはDドライブ以降に保存するようにしてこちらはリカバリをしないようにしておきます。

どうですかこういう単純なやつが一番効き目がありますよ。(金はかかるけどね)

id:Vegasindy

すごい。こんなソフトがあるんですね。

ありがとうございます。検討させていただきます。

2007/05/25 02:07:22

その他の回答(7件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/25 01:11:09

ポイント16pt

不要なソフトをアンインストール。


>日に日に起動も動作も遅く

OS再インストは?

http://q. 

id:Vegasindy

ありがとうございます。

アンインストールやってみます。

2007/05/25 01:32:12
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/05/25 01:33:24

ポイント16pt

http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007j.html

専用のデフラグツールを使ってみてはいかがでしょうか。

うちではこれの旧バージョンを使ってます。

Windowsのデフラグよりは効果があります。

あと、HDDバックアップ→HDDフォーマット→HDDリカバリの方がデフラグよりも効果があります。

最終的にはHDDを交換するのも手です。

対策できるものでもありませんが、WindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートでシステムが徐々に重くなってるような気がします。

セキュリティ上これらをしないわけにはいかないのですが。

id:Vegasindy

ありがとうございます。

HDDバックアップ→HDDフォーマット→HDDリカバリ、試してみます。

2007/05/25 01:57:27
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/05/25 01:41:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

結局余計な情報やソフトが増えるから動作は遅くなります。

ということは最初の状態を保存しておけば良いとは思いませんか?

ということで以下のようなソフトがあります。

http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/shunkai/re...

ちなみにこのソフトが優れているとかじゃないので別にまたどのソフトがよいか質問してみると良いと思います。

このソフトは簡単に言えばある状態の時のを記憶させておいて起動のたびにその状態に戻します。(もちろん解除したりはできる)

これを使えばかなりさくさく動き続けると思います。

使い方としてはOSを入れてシステム関係のをCドライブにインストールして一通り使えるようにしたらCドライブだけ

毎回リカバリするような設定にします。

ここで文書や音楽、動画などはDドライブ以降に保存するようにしてこちらはリカバリをしないようにしておきます。

どうですかこういう単純なやつが一番効き目がありますよ。(金はかかるけどね)

id:Vegasindy

すごい。こんなソフトがあるんですね。

ありがとうございます。検討させていただきます。

2007/05/25 02:07:22
id:Afrodita No.4

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/05/25 02:05:20

ポイント16pt

>日に日に起動も動作も遅くなっています。

この表現が微妙ですよねぇ~

遅くなるタイミングとしては、

1 新しいソフトをインストールした

2 USBなど、周辺機器を増設した

3 稀にOSのパッチ後

って言うのが定番ですね(^^)

ちなみに、起動時はどこが遅いですか?

OSがWindowsなら、ロゴが出るまでが遅くなる?

 (ロゴが出るのが遅くなることはあまり考えられないけど)

それともロゴが消えてからが遅くなる?

 (これは周辺機器の接続を確認するのがこのタイミングだから)

それとも画面が出てからが遅くなる?

 (これはソフトをインストールして起動時に常駐化させると遅くなるけど)

それと、使っていて遅くなるって感じたら、「Ctrl」キーと「Shift」キーと「Esc」キーを同時に押して、タスクマネージャーを表示して、プロセスタグからCPUを使っているソフトを探すって言う手もありますよ。

あとは、ディスクのアクセスが頻繁に起こっているかをLEDで確認してみてくださいね。

もし、ディスクアクセスが多いようなら、RAID0構成のPCを購入すると早くなりますよ♪

http://www5.ocn.ne.jp/~essu/raid0.html

id:Vegasindy

ありがとうございます。

大変参考になります。

2007/05/25 13:53:01
id:sirouto2 No.5

しろうと回答回数47ベストアンサー獲得回数12007/05/25 06:09:47

ポイント16pt

萌え理論Blog - OS再インストール関連情報まとめ

OSを再インストールすれば、買い替えなくても、出荷時のように軽くなります。ただし、ハードディスクのソフトやデータなどの内容やPCの設定が消えてしまうため、バックアップを行う必要があります。上記リンクに色々な情報をまとめてあります。

id:Vegasindy

ありがとうございます。

リンク、参考させていただきます。

2007/05/25 13:53:03
id:noguj No.6

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/05/25 08:10:20

ポイント16pt

http://www.ringonoki.net/tool/system/easycleaner.html

不要なレジストリ、ファイル、スタートアップを削除するツールです。

長いこと使わせてもらってますが、トラブルはまだ一度もありません。

アンドゥ機能もありますが、削除はくれぐれも慎重に。

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/05/25 13:53:24
id:memo77 No.7

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/05/25 08:54:21

ポイント16pt

ちょっとしたことですが

1.デスクトップになるべくファイルやショートカットを置かない。

2.インターネット一時ファイルやcookieをこまめに削除する。

とかでも違います。

http://www31.atwiki.jp/memo77/

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/05/25 13:53:26
id:Mononofu No.8

Mononofu回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/25 13:00:50

ポイント16pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/...

http://www.daw-pc.info/column/virtualmem.htm

ページファイルの断片化も原因の一つです。

市販のデフラグツールが優れているのは、Windowsのデフラグと違って、ページファイルのデフラグメントも行われるからです。

市販ソフトを使わないのでしたら、上記リンクの情報などもご参考に。

id:Vegasindy

ありがとうございます。

リンク参考させていただきます。

2007/05/25 13:54:00
  • id:p_question
    インストールすると、勝手にスタートアップに入れるソフトウェアってあるので、

    スタート → プログラム → スタートアップ

    の中身を見て、要らないものは削除する。

    あと、ウィルスにやられていると、誰かに勝手にPCを利用されて遅くなることもあります。所謂ボットです。組織的に迷惑メールを送ったりするのに利用されます。
    ウィルススキャンや、スパイウェアのスキャンをしてみては?

  • id:Vegasindy
    ウィルススキャン、スパイウェアのスキャンやってみますね。
    ありがとうございます。
  • id:bnabe
    次の買い替えのときに、
    Windowsをやめて、Macにすればいいんじゃないでしょうか?
    もしゲームとかやるんならダメですが。

    定期的にクリーンアップ&デフラグなんて・・自分はむりです。
  • id:Vegasindy
    ありがとうございます。
    マックだと動作が重くなったりはしないんですか?
    次回購入するさいの参考にさせていただきます。
  • id:bnabe
    1年ほど前からMacを使ってるんですが、Macでもソフトをインストールしていけばだんだん遅くなります。
    でもWindowsよりは遅くなりづらい気がします。何よりも、プログラムが勝手に自動起動に設定されてメモリを消費してたりということがなくなりました。

    WindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートで遅くなったり、
    ボットの感染の心配をしたり、スタートアップを気にしたり、
    さらにはOSの再インストールをしたり・・・と。
    PCをよく知っている人なら大した負担ではない作業や心配かもしれませんが、自分にはとても面倒だったので、Macにして良かったかなぁ。。と

    ただし「Windowsでしかできないこと」は結構あるので、
    PCの使い道を良く検討した上で、次回購入のPCを決定すればいいと思います。
  • id:aquila2664
    OSを再インストールしてはどうかというアドバイスがありましたが、再インストール直後は軽くなりますが、windows updateをかけて不具合の修正パッチを当てるとそれだけで起動時間は長くなります。

    かといって、windows updateをかけずに運用するのは非常に危険なので推奨できません。windowsは日々重くなってゆくものだと割り切って、安いPCを買い換えてゆくのが合理的ではないでしょうか。
  • id:Vegasindy
    コメントありがとうございます。
    割り切ることも必要なのかもしれないですね。