【OptioW シリーズ】

PentaxのOptioWの購入を考えています。
カメラに詳しい方、以下のスペック比較ページを見てその具体的な(実生活における)違いと値段の差について解説していただきたいです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502110959.00502111021.00502111124

(例:W20とW30ではISO感度の高いほうが1600と3200で違います。これは蛍光灯のある部屋でフラッシュをたかない場合に云々・・・(具体的な話)・・・で、3千円の差でこの違いであればW30は買いではないでしょうかなどなど。。。)

参考用途:年単位の海外旅行(2人)、非衛生的な場所、子どものスナップ、主に昼だが、夜も使いたい。風景はそこまで撮らない。別途デジ一眼も購入予定(EOS Kissかな?)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/25 12:17:31
  • 終了:2007/06/01 07:48:44

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/26 06:30:21

ポイント35pt

具体的な差は3点ですね。


・画素数

600万画素と700万画素の差は普通に使う分には全然わからないレベルです。

・ISO感度

たしかに感度は高いと暗い場所での撮影が可能になりますが、その分画像が荒くなってしまいます。

といってももちろん調節可能なので高いほうが良いのですが、暗ければフラッシュをたいて感度低めで撮影したほうが綺麗に撮れるので、あまり気にする必要はないです。

フラッシュ禁止の場所みたいな特殊な条件下で撮影する機会があるのなら高いほうが良いでしょう。

・記録メディア

SDHCだと転送速度が早いので便利です。

が、700万画素の静止画像程度ならたいした容量にもならないですし、SDカードで十分かもしれません。


ということで性能差はたいしたこと無いですが、値段も3000円程度の差なので難しいところです。

人によって3000円の重みは違いますからね。

私ならW10を買うと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Nigitama

ありがとうございますっ!

>人によって3000円の重みは違いますからね。

そうですね。

w20とw30には3000円の違いがあるようには感じないんです。ISO感度くらいですからね、違いが。それに、正直ISO3200ってピンとこないんです。使うのかどうかも分からないけど、あってまぁ損はないはずだけど・・・みたいな。

W10とW20はそこそこ違いがあるように思います。3000円の重み・・・

私はW20になびいているところですね。いまのところ。

他の方の回答もお待ちしています。

2007/05/26 06:55:00

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/26 06:30:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

具体的な差は3点ですね。


・画素数

600万画素と700万画素の差は普通に使う分には全然わからないレベルです。

・ISO感度

たしかに感度は高いと暗い場所での撮影が可能になりますが、その分画像が荒くなってしまいます。

といってももちろん調節可能なので高いほうが良いのですが、暗ければフラッシュをたいて感度低めで撮影したほうが綺麗に撮れるので、あまり気にする必要はないです。

フラッシュ禁止の場所みたいな特殊な条件下で撮影する機会があるのなら高いほうが良いでしょう。

・記録メディア

SDHCだと転送速度が早いので便利です。

が、700万画素の静止画像程度ならたいした容量にもならないですし、SDカードで十分かもしれません。


ということで性能差はたいしたこと無いですが、値段も3000円程度の差なので難しいところです。

人によって3000円の重みは違いますからね。

私ならW10を買うと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Nigitama

ありがとうございますっ!

>人によって3000円の重みは違いますからね。

そうですね。

w20とw30には3000円の違いがあるようには感じないんです。ISO感度くらいですからね、違いが。それに、正直ISO3200ってピンとこないんです。使うのかどうかも分からないけど、あってまぁ損はないはずだけど・・・みたいな。

W10とW20はそこそこ違いがあるように思います。3000円の重み・・・

私はW20になびいているところですね。いまのところ。

他の方の回答もお待ちしています。

2007/05/26 06:55:00
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/05/26 15:36:43

ポイント35pt

こんにちは。

 

W10とW30だと、発売の時期に1年の差があるのですね。

これだけの差があると、カタログに出ない細かい差(操作とかノイズとか)が

立ち現われてくるような気もしますが…まあ現物を触ったコトがないのでなんとも言えずo

 

さて、初めにISO感度の差から。

画質のコトであればデジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/

の「実写速報」が参考になります。

同じ被写体を違うカメラで撮り比べていますので、写りの違いがよくわかります。

W10

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/18/3642.html

W20

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/13/4538.html

W30

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/27/5823.html

Googleで「(機種名) 実写」で検索しました。

これを見て、ISO感度1600以上は私なら実用的でないと判断します。

でも同じISO感度でも、W10とW20との間には大きな進歩を見いだせます。

そこで、画質の面では

W10 < W20 = W30

と判断しました。

 

そのほかについては、私はあまり重視しない立場です。

SDHCは、普通に静止画を撮影しているぶんにはなくてもかまわない感じ。

画素数も、600万と700万に有意な差はないと見ます。

内蔵メモリはSDカードを補うモノでしかないし…。

デザインも割と似たり寄ったりですしね…

(でもW10やW20のミニマムな感じはちょっといいかも?)。

 

なので、総合的に考えるとW20かな?と私は思います。

よいお買い物ができるといいですね♪

id:Nigitama

ありがとうございます。

実際の写真ではスペックの微妙な差以上にW30に魅力を感じました。

自分の行動範囲ではW20が在庫切れだったこともあり思わずW30を買ってしまいました。

いい買物をしました。

アドバイスありがとうございました。

2007/06/01 07:47:41

コメントはまだありません