雨の日はネットが重いように感じます。

重いというのはレスポンスが遅いということです。
閲覧時だけでなく、FTPへのアップロードなど、ネット全体が重く感じられます。
理由を知りたくて、仮説を立ててみました。

1.雨の日は家から出たくない→しょうがないネットでもするかという人が増える→ネットが重くなる

2.雨の日は海が荒れる→世界のネットをつなぐ海底ケーブルが波に揺れて絡まる→ネットが重くなる

3.雨の日は湿気が多い→湿気で調子が悪くなるサーバーマシン続出→ネットが重くなる

4.気のせい

この仮説のどれが正しいのでしょうか?
また本当の理由を知っている人がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/25 15:00:21
  • 終了:2007/05/28 09:43:20

ベストアンサー

id:firsttone No.7

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/05/26 04:44:19

ポイント30pt

私は東南アジアのある国に現在住んでいます。

日本とは環境が違うのですが、ネットは世界全体で使われているので、何か参考になるかな?と思いましてコメントします。


1.雨の日は出かけたくないですね。特に私は癖毛なので、くりくりになりますから。(笑)ただ、だからと言ってこちらでは、雨の日にネットを家で繋げる人は勇者扱いになります。と言うのも、日本とは違い、スコールで雷も凄く、雷プロテクターを付けていても、そんなものはお構いなしに、モデムやPCがやられてしまいます。なので雷が鳴り出したらネット回線を切り、電話線と繋がっている部分などは全て取り外します。


雨の日は、ネットが繋がりにくい事が多く、プロバイダーに電話をして聞いたことがあります。すると「サーバーがダウンしています」と言われました。どんな事情で、ダウンするのかはわかりませんが、そういわれた事はあります。


それと、衛生放送も雨が降ると受信が不可能になります。こちらでNHKを見ることができるのですが、雨や雷が酷くなると、まったく映らなくなります。どのような理由なのかは定かでは無いですが・・・。



2.海底ケーブル

去年の年末、台湾で大きな地震がありました。その際、海底ケーブルが破壊されネットが数日繋がりにくくなったり、閲覧不可能な時期がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061227/257869/?ST=ent...

雨ではなく地震なら、海底ケーブルの影響はあります。



4.気のせいでもないと思います。私の場合ですが。


参考までに。長々と失礼しました。

id:mansikka

とても面白い回答をありがとうございます。

世界は広いなあ~!!とびっくりしました。

海底ケーブルは地震で影響を受けるというのも「なるほど!」と思いました。

なるほど東南アジアでは雨の日はネットが重く(というかむしろ使用できなく)なるのは常識ということですね。

2007/05/28 09:34:56

その他の回答(8件)

id:kenki-s52 No.1

kenki-s52回答回数49ベストアンサー獲得回数22007/05/25 15:27:05

ポイント30pt

2は海底のことなので表面がどう荒れようが影響はないはずです

 

3はプロバイダのサーバが雨天時の湿気に影響されるような上程で運営してるようでは潰れているのでないです

(サーバールームで温度と湿度が一定に保たれているため)

 

サーバや回線などの影響云々は必ずしもご自分の生活区域と

サーバがある区域が同じ天気とは限らないので

影響としては薄いかもしれませんね

 

晴天時と雨天時で明らかに速度が変わっているのでしたら

1を含め原因があるかとおもいますが

ネットの転送速度以外にも原因があるかもしれませんね

 

ご自分のPCが影響を受けている可能性もあります

http://www.super-computing.org/super_pi.html

この処理テストでPC性能のテストができますので

統計を取ってみるのもいいかもしれないです

 

http://www.musen-lan.com/speed/

こちらのURLではネットの速度が計測できます

 

とりあえずこれで気のせいかどうかは、分かるかと思います

 

推測でもうしわけないですが

興味があるので書き込みさせていただきました

参考になればありがたいです

id:mansikka

丁寧な回答をありがとうございます。

2と3は「ない」ということですね、その理由に納得しました。海底だから海がどんなに荒れようと関係ない、と…。なるほど。

1の可能性は捨て切れませんね、ソースが欲しいところです。天候別に見たネット全体のトラフィック推移のようなものがあればいいのに。

私のPCの問題ではないと思います。というのは、私だけでなく複数の人が「雨の日はネットが重い」と感じているからです。

2007/05/25 15:57:48
id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/05/25 15:42:46

ポイント30pt

ADSL回線を利用している場合は絶縁不良等で遅くなる場合があります。

ADSLモデムの設定画面でリンク速度がわかれば

早いときと遅いときで確認してみましょう。

電話で話している最中に雑音が入れば利用している電話会社で点検してもらえるかも。

http://240net.ddo.jp/broadband/adslmain.html#tips06

id:mansikka

回答ありがとうございます。早速リンク先を拝見しました。以下引用です。

"敷設されている電話線が古い時に、雨による絶縁不良で通信障害が発生する事があるようです。

速度低下の状態にもよりますが、低下が著しい場合はNTTの故障受付担当(113)へ相談してみましょう。"

私は光回線を使用していますが、光回線でも電話回線を使用していることに変わりないですから、絶縁不良の可能性はあるとおもいます。

2007/05/25 16:29:15
id:hidetoz No.3

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82007/05/25 16:16:44

ポイント30pt

雨の日の猫はとことん眠い→ライバルが休んでいるのでネズミが元気!→ケーブルとか色々かじっちゃうぞ!→光ケーブル断線でインターネット帯域現象→ネットが重くなる

id:mansikka

なるほど、ネズミだけでなくウサギの仕業ということも考えられますね!雨の日にいらいらしたウサギが憂さ晴らしにケーブルを齧ってしまったりということも考えられます。ウサギはかわいいです。回答ありがとうございました。

2007/05/25 16:33:48
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/25 19:57:11

ポイント15pt

実はお宅のネットは衛星からのマイクロ波でつながっているので、雨の日は雨粒にマイクロ波が吸収されるためレスポンスが下がるのです。

id:mansikka

ちょっと待ってくださいっ!マイクロ波ってレンジで使われているアレですよね?もしそれが事実ならば屋根の上で寝ている猫が心配です…。回答ありがとうございました。

2007/05/25 22:28:23
id:kisaragi_satuki No.5

kisaragi_satuki回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/05/25 21:29:38

ポイント10pt

1ですね。

雨の日は、繁華街にも人が少ないですし。

大学の授業でも人が少ないですよね。

id:mansikka

妥当な意見ですね!ソースがあればさらに素晴らしかったです。なんにせよ回答ありがとうございます。

2007/05/26 02:56:43
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/25 23:11:37

ポイント10pt

1.雨の日は家から出たくない


落雷による事故。

id:mansikka

回答ありがとうございます。あなたも雨の日は外に出たくないんですね!私もです。落雷による事故という可能性は見逃していました。実はこれが原因かもしれませんね。「ブラジルでの蝶の一羽ばたきがテキサスで竜巻を引き起こす原因になりえるほどだ」というくらいですし。竜巻は怖いです。

2007/05/26 01:16:06
id:firsttone No.7

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/05/26 04:44:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は東南アジアのある国に現在住んでいます。

日本とは環境が違うのですが、ネットは世界全体で使われているので、何か参考になるかな?と思いましてコメントします。


1.雨の日は出かけたくないですね。特に私は癖毛なので、くりくりになりますから。(笑)ただ、だからと言ってこちらでは、雨の日にネットを家で繋げる人は勇者扱いになります。と言うのも、日本とは違い、スコールで雷も凄く、雷プロテクターを付けていても、そんなものはお構いなしに、モデムやPCがやられてしまいます。なので雷が鳴り出したらネット回線を切り、電話線と繋がっている部分などは全て取り外します。


雨の日は、ネットが繋がりにくい事が多く、プロバイダーに電話をして聞いたことがあります。すると「サーバーがダウンしています」と言われました。どんな事情で、ダウンするのかはわかりませんが、そういわれた事はあります。


それと、衛生放送も雨が降ると受信が不可能になります。こちらでNHKを見ることができるのですが、雨や雷が酷くなると、まったく映らなくなります。どのような理由なのかは定かでは無いですが・・・。



2.海底ケーブル

去年の年末、台湾で大きな地震がありました。その際、海底ケーブルが破壊されネットが数日繋がりにくくなったり、閲覧不可能な時期がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061227/257869/?ST=ent...

雨ではなく地震なら、海底ケーブルの影響はあります。



4.気のせいでもないと思います。私の場合ですが。


参考までに。長々と失礼しました。

id:mansikka

とても面白い回答をありがとうございます。

世界は広いなあ~!!とびっくりしました。

海底ケーブルは地震で影響を受けるというのも「なるほど!」と思いました。

なるほど東南アジアでは雨の日はネットが重く(というかむしろ使用できなく)なるのは常識ということですね。

2007/05/28 09:34:56
id:bangohan No.8

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/05/26 05:29:53

ポイント10pt

雨の日は、その日の天気が気になって、みんなネットで詳細な天気予報をみる。



→ネットが重くなる

id:mansikka

これも1が原因となるひとつの要因かもしれませんね。回答ありがとうございました。

2007/05/28 09:39:46
id:kumankuman No.9

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/26 07:15:31

ポイント10pt

雨の日はネットスーパーが大流行り。

主婦が普段よりパソコンを使うから。?

id:mansikka

ネットスーパーは使用できる地域が限られていますから、首都圏ではわかるのですけれど、私は地方に住んでいるので、いまいちピンとこなかったです。回答ありがとうございました。

2007/05/28 09:41:34
  • id:herolight
    そうですね
  • id:p_wiz
    絶望先生6巻、第60話によると嫌な気分でいる時ほど、時間が長く感じられるそうです。
    その為、雨で天気が悪い影響で気分も沈み、ネットのデータダウンロード時間を長く感じるのかもしれません。
     
    つまり“気のせい”に1票。
     
    (ネタ系回答なので、コメントにて)
  • id:mutsuju
    (1)は実際あります。但しトラフィックの多寡の範疇であって、レスポンスがどうのという観点ではありませんが。逆に晴天の休日のトラフィックは下がります。ソース示せないのでコメント欄で。この情報をどの程度信頼するかはご自身でご判断下さい。
  • id:kenki-s52
    お手数だとは思いますが
    1と4の検証としてはやはり数値的なもののデータを
    実際とっていただいて違いを確認するのが一番だと思います

    PCの可能性も複数の方が同じ状況になるからこそ、ありえるともいえます
  • id:mansikka
    大体回答も出揃ったようですので、終了しました。
    回答・コメントありがとうございました。

    >herolight
    そうですねそうですね、タモさん気分で。

    >p_wiz
    絶望先生はおもしろいですね!

    >mutsuju
    トラフィックの多寡はレスポンスに関係あるんじゃないでしょうか??ソースは無くても気持ちはわかるので信頼しましょう。今日のように5月の晴れて爽やかな朝はネットなんてやってらんないわ!という気分になりますもの。

    >kenki-s52
    今度雨が降ったら試してみまっす、他の人に頼むのは気が引けるので私だけこっそりと。