Windows XP proをスタンドアロンで使用しています。


・ユーザー毎のログイン時間の制限
 →インターネット接続時間の制限と勘違いしないでください。
・インターネット接続のログ収集
・コンテンツフィルタリング(有害サイトの閲覧防止)

のできる、良いソフトをご紹介頂けないでしょうか?

予算は1.5万くらいまでならなんとかなりそうです。

ユーザーがタスクマネージャからソフトを殺せたり、時計を狂わせたり、再起動すると時間を忘れてしまうようなしょぼいソフトでなく、高機能なものを希望しています。

使用できる時間帯や時間などが自由に設定でき、ビジュアルに設定が確認できるのが望ましいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/25 16:30:41
  • 終了:2007/06/01 16:36:02

回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/26 06:00:21

ポイント35pt

http://www.nettime.co.jp/revo/index.html

こちらはいかがでしょうか。

id:wm5775

大変申し訳ありませんが、私の要望とかけ離れております。またアドバイスお願いします。

#ちなみに、とりあえず「時間ですよ!」というソフトを入れて様子を見てます。

あとは、ファミリーガードというソフトの購入を検討しています。

#Windows Shared Computer Toolkitの機能はイマイチでした。

2007/05/26 08:08:29
id:konioke No.2

konioke回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/26 15:26:20

ポイント35pt

ユーザー毎のログイン時間の制限はかけられませんが

Yahooの安心ネットというものも手かもしれません。

http://anshin.yahoo.co.jp/

あまり良くない例ですがエラーが起きて終了しても、再びインターネットに繋ごうとしたら再び発動しますね。

あといろいろ試しましたけど結構しつこいです。

インターネットに繋ごうとするソフトならほとんどガードできるみたいです。

問題はユーザー毎にYahooIDを取得する必要があるということでしょうか。

あとご使用のセキュリティ対策ソフトによっては動かないようです。


ちなみに予算オーバーしてしますがVistaへアップグレードも手です。

このあたりの保護機能が強化されログイン時間の設定なども可能です。

使いやすいかどうかはまだ使ってないので分かりませんが参考にまで。

id:wm5775

ありがとうございます。

確かにVistaにはそのような機能があるようですね。しかし、今のマシンのスペックではVistaはすこし厳しいのと、現在はVistaに関しては様子見状態で、移行するほど信用していないというか、必要性がないのが現状です。

#実は、今回の質問の発端は子供より妻なんです。

ということで、ネット接続だけでなく、PCへのログオン時間を制限したいんですよね。

yahoo安心ネットはとても参考になりました。

ちょっと試してみます。

#すでに持っているIDを子供?のIDとして追加することは可能なんでしょうか?

2007/05/26 18:18:29
  • id:kenki-s52
    勘違いしてたらすみません

    【スタンドアロン】「 単体で動作するもの。 特にネットワークに繋がっていないコンピュータ
    や、プラグインソフトなどではなく、単体で動くソフトウェアのことを指して言うことが多い。」

    スタンドアロンでネットのログ収集をする必要があるのでしょうか?
    それともこれからネットに繋ぐにあたって質問のような
    ソフトをお探しなのでしょうか?
  • id:taknt
    >ユーザーがタスクマネージャからソフトを殺せたり

    これができなかったら 危険なソフトだ。

    せいぜい高性能のルーターでも買ってくれ。
  • id:wm5775
    スタンドアロンという意味は、ネットに接続していないという意味ではなくて、ドメインコントローラなどを使用していないということを意図しておりました。誤解を招く表現ですみませんでした。

    ルーターは通しています。

    ユーザーがどんなタスクでも殺せるようであれば、そんなOSこそ危険ではないでしょうか?

    そのためにアクセスコントロールがユーザーグループごとに設定できるわけですから。

    例えば、あるユーザーが、
    9:00-22:00までの時間のうち、通算1.5hはログインできるが、その時間を過ぎると警告を促して、ログオフまたはシャットダウンを行う。再起動して、同一ユーザーがログインしようとしても、すでに1.5hを経過している場合はログインを許さないというような仕様のソフトを探しております。

    ログについては、各ユーザーごとにどのようなサイトを閲覧しているか?ということを調査できるような機能を希望しております。

    よろしくお願いします。
  • id:kenki-s52
    お探しの内容ですと1.5万という予算は厳しいと思います

    サーバなどを構築して、お求めのような制限をするのが好ましいと思います
  • id:arther_dog
    ユーザの権限は「usersグループ」で良いのかな?

    どちらにしても、全ての機能を備えたソフトは予定されている金額では難しいと思います。

    別々のソフトで妥協する予定はありませんか?
  • id:wm5775
    なるほど。別々の予算という提案でも歓迎です。

    ユーザの権限はusersグループ、もしくはそれ相当でOKです。

    今、Microsoft Shared Computer Toolkitというソフトをインストールして実験しているのですが、会社のPCはドメインに登録されているので、ちょっと振る舞いが違うようなので、家に帰ってチェックしてみようと思っています。

    よろしくお願いします。

    #これから移動するので、すこしレスが遅れます。
  • id:konioke
    「あんしんねっと」についてですけど、もう自己解決しているかと思いますが子供IDはこのためだけに新たに作る必要はなく、すでにあるIDでOKだったはずです。
  • id:yamaryoxxxx
    やまりょう 2008/06/04 10:08:01
    既に解決済みでしょうか?こういうソフトもあるようです。
    Access Boss
    http://www.fspro.net/access-boss/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません