【アクセスログ解析について質問です】現在ロリポップのレンタルサーバーと契約し、ロリポップ内に設置されているAnalogを使用してアクセス解析をしています。

しかし始めたばかりの初心者で、アクセス解析の見方がよくわかりません。
一番わかりやすそうなここのサイトhttp://www.cqpub.co.jp/od/analog/report.html#formを見ても
理解できずに困っています。以下の事を、アクセス解析の詳しい方に初心者でもなるべくわかり易く教えて頂きたいです。

1.リクエスト成功件数
2.上記の日別平均
3.ページリクエスト成功件数
4.上記の日別平均
5.リダイレクトされたリクエスト件数
6.異なるリクエストファイル数
7.異なるサービスホスト数
8.不必要ログ項目数
9.データ転送量
10.上記の日別平均

また、リクエスト数とページ数の違いがよくわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/01 20:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

http://jp.analog.cx/jp4.16/reports.html

この、各出力内容の説明ですよね。

http://home.isle.ne.jp/support/guide/web_app/ug_analysis.html

ここの説明がわかりやすいと思います。

また、「リクエスト数とページ数の違い」ですが、

トップページに、画像が3つ張られているhtmlがあるとします。

このファイルを読み込むと、

ページ数:1

リクエスト数:4

になります。

これは、

ページ数⇒HTMLの枚数

リクエスト数⇒該当のページを表示するまでに必要な、PCからサーバ

       への要求回数

と思ってください。

1.まず、http://www.hogehoge.com/index.html のようなリクエストがPCからサーバに要求されます。(1リクエスト)

2.サーバからHTMLファイルが返ってきます。

3.HTMLを表示しようとすると、画像へのリンク(IMG SRC=""など)があるので、

 その画像を取得する要求が行われます。(画像3つ分で3リクエスト)

4.画像が返ってきて、PC上に表示されます。

こんな流れです。

  • id:chinsan
    忙しくてキャンルになってしまいました。申し訳ありません。
    お詫びにオープンポイントとまた別にポイントを送信させていただきます。

    回答の方ですが、つまりページ数が50となっていると
    そのページが50回アクセスが合ったという事で良いのかな?
    なぜリクエスト数が必要なのかがまだよくわからないのですが…

    とりあえず教えて頂いた所も見直して、もう一度勉強してみます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません