ThinkPad T23のHDDを

自分で換装しようと思うのですが、
HDDはどんな型番・スペックの物を
買ってくれば良いのでしょうか?
秋葉原で購入したいと思っています。

秋葉原でオススメのお店もあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/25 20:08:26
  • 終了:2007/05/28 09:46:14

ベストアンサー

id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222007/05/25 21:55:40

ポイント28pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpt_old.shtml#str

を見ると、正式なT23用の内蔵HDDは、

  09N4268 30GB ディスク・パック(4,200rpm/9.5mm)

  08K9816 40GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  73P3357 60GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  09N4273 80GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  40Y8716 ThinkPad 100GB 5,400rpm ハードディスク

の5つで、特にスペックに制限は無いようなので、よって、

  インターフェース:パラレルATA

  厚さ:9.5mm

の2.5インチHDDなら、どれでも使えそうです。

容量が大きくて回転速度の速いHDDがいいですが、その代わり値段が高い、消費電力が大きい、熱くなるなどの傾向もあるので、それらを考慮して適当なものを選べばいいと思います。

その他の回答(2件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/05/25 21:36:22

ポイント26pt

ATA(非SerialATA)の9mm厚以下の2.5インチHDDを買えばOK。

安さではフェイスかな? その手のストレージとしてはブレスが品揃えが良いかもしれない。

ツクモ電気だと延長保証可能。

若松なら、純正品が手に入る。

どんな物が欲しいかによるけど、HGSTのHTS721010G9AT00あたりとか。

id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222007/05/25 21:55:40ここでベストアンサー

ポイント28pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpt_old.shtml#str

を見ると、正式なT23用の内蔵HDDは、

  09N4268 30GB ディスク・パック(4,200rpm/9.5mm)

  08K9816 40GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  73P3357 60GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  09N4273 80GB ディスク・パック(5,400rpm/9.5mm)

  40Y8716 ThinkPad 100GB 5,400rpm ハードディスク

の5つで、特にスペックに制限は無いようなので、よって、

  インターフェース:パラレルATA

  厚さ:9.5mm

の2.5インチHDDなら、どれでも使えそうです。

容量が大きくて回転速度の速いHDDがいいですが、その代わり値段が高い、消費電力が大きい、熱くなるなどの傾向もあるので、それらを考慮して適当なものを選べばいいと思います。

id:Sonic No.3

Sonic回答回数49ベストアンサー獲得回数52007/05/26 00:10:30

ポイント26pt

ThinkPad T23(26479JJ)初期HDDは12.5mmの48GBでしたので、それ以下の2.5インチHDDで問題ないはずです。

実際HGSTのTravelstar 5K80 シリーズ(HTS548080M9AT00)へ換装し使用中です。

http://www.hitachigst.com/japanese/products/travelstar/5k80.html

換装したのが結構前なので・・・参考までに。

コメントはまだありません