いるか賞には200ポイント。蛍光灯20型でUVカットの製品を探しています。各大手メーカーのUVカット蛍光灯は、どのくらいUVカットするのか調べてもよくわかりません。99%に近いUVカットの蛍光灯があれば、教えてください。宜しくお願い致します。できれば各メーカー別に教えてくだされば有難いです。また本の日焼け防止によい蛍光灯があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/25 23:04:58
  • 終了:2007/05/26 22:09:54

ベストアンサー

id:jack_sonic No.5

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/25 23:49:50

ポイント200pt

紫外線約100%カットの「アインセライト」という蛍光灯の種類があります。

■カットワンシステムズ(株)

紫外線100%カットで、生鮮品の変色や昆虫飛来を激減できる『カットワンシステム』&『アインセライト』」

■アインショップ

http://www.einshop.com/item_sub01.html

(1本から購入できる)

種別 色名 型式 寸法(mm)管径/長さ 口金 定格ランプ電力(W) 定格寿命(h) 販売価格(1本)
20形 3波長白色 FL20SS・ECK/18-23 28/580 G13 18 8,500 ¥1,418

■アカリセンター

アインセライト 飛散防止膜付き UVカット蛍光灯 ワンランプ 特価販売(25本ケース売り)

●アインセライト FL20SD/WAN 飛散防止膜付きUVカット蛍光灯 昼光色

(ケース 25本売り 税込特価 ¥14,775)

大きさの区分 形名 光源色 色温度(K) 管径 管長 定格ランプ電力(W) 全光束(lm) 定格寿命(h) 平均演色評価数(Ra)
20形 FL20SD/WAN 昼光色 6500 32.5 580 20 1070 8500 74

紫外線カット200をコーティングしたもの

■東進産業株式会社 ( 最小ロット 25本売り)

http://www.searchnavi.com/~uvcut/flu/

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

あなたのが購入する上で一番役立ちました

2007/05/26 22:07:20

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/05/25 23:12:30

ポイント75pt

http://www.shining-star.co.jp/uv-cut.htm

すべて紫外線(400nm以下の波長)を99%以上カットした蛍光灯です。

本の日焼け防止にも効果があります。

>”紫外線”は染色物や印刷物の変色の原因になり、

それに虫が好む光質(360nm付近の波長)でもあります。

このページで紹介している蛍光灯は、紫外線カットフィルムを蛍光管に巻いて紫外線の放出を極力抑えたものです。

褪色防止、誘虫防止に役立つでしょう。

繊維や印刷などの変色(褪色)を避けたい業種や、

虫を避けたい業種の方に、照明の面で手助けになればと思い提案してみました。

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

2007/05/26 00:53:17
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/25 23:24:04

ポイント65pt

http://www2.ocn.ne.jp/~site/cutone/a_light.html

蛍光灯から発せられる紫外線を100%カット



http://www.searchnavi.com/~uvcut/flu/

蛍光灯から出る紫外線を99%遮断

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

2007/05/26 00:53:23
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/05/25 23:26:42

ポイント65pt

下記の商品は 100%カットと書かれていました。

アインセライト


こちらは蛍光灯ではありませんが、蛍光灯に塗布して紫外線をカットする商品もあるようです。

紫外線カット!住宅用


また、一般に入手できるかどうかわかりませんが、図書館、美術館向けの低紫外線の蛍光灯商品もあるようです。

こちらはご参考までに。

図書館・美術・博物館用蛍光灯

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

2007/05/26 00:53:28
id:thrillseeker No.4

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/05/25 23:39:51

ポイント65pt

UV(紫外線)により感光してしまう高感度の感光材料を使用する

半導体工場では、以下のような蛍光灯を使用しています。

UV光はほぼゼロになりますが、部屋が黄色になってしまうのが欠点です。

http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/cleanroom.htm#nationa...

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

2007/05/26 00:53:32
id:jack_sonic No.5

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/05/25 23:49:50ここでベストアンサー

ポイント200pt

紫外線約100%カットの「アインセライト」という蛍光灯の種類があります。

■カットワンシステムズ(株)

紫外線100%カットで、生鮮品の変色や昆虫飛来を激減できる『カットワンシステム』&『アインセライト』」

■アインショップ

http://www.einshop.com/item_sub01.html

(1本から購入できる)

種別 色名 型式 寸法(mm)管径/長さ 口金 定格ランプ電力(W) 定格寿命(h) 販売価格(1本)
20形 3波長白色 FL20SS・ECK/18-23 28/580 G13 18 8,500 ¥1,418

■アカリセンター

アインセライト 飛散防止膜付き UVカット蛍光灯 ワンランプ 特価販売(25本ケース売り)

●アインセライト FL20SD/WAN 飛散防止膜付きUVカット蛍光灯 昼光色

(ケース 25本売り 税込特価 ¥14,775)

大きさの区分 形名 光源色 色温度(K) 管径 管長 定格ランプ電力(W) 全光束(lm) 定格寿命(h) 平均演色評価数(Ra)
20形 FL20SD/WAN 昼光色 6500 32.5 580 20 1070 8500 74

紫外線カット200をコーティングしたもの

■東進産業株式会社 ( 最小ロット 25本売り)

http://www.searchnavi.com/~uvcut/flu/

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

あなたのが購入する上で一番役立ちました

2007/05/26 22:07:20
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/26 00:01:03

ポイント60pt

『衣料品や紙製品、美術館や博物館の貴重な展示品を傷めることなく色あせ・変色を防ぎます』

http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/eincelight_onelamp.ht...

id:yozorayozora

調べるのがうまい人が調べると、よくわかるサイトを見つかりますね。

2007/05/26 00:53:53

コメントはまだありません