エクセルで、行数が違う2つの表をつなげる方法をお願い致します。500人のデータの表があり、年月で人数が減ります(増えることはありません)。VLOOKUPで今まで一列ずつ設定し、同列内下へコピーしていましたが、10列ほどあり大変です。顧客番号によりデータ特定は簡単です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/26 08:14:33
  • 終了:2007/06/02 08:15:02

回答(2件)

id:freemann No.1

freemann回答回数304ベストアンサー獲得回数472007/05/26 17:12:26

ポイント60pt

VLOOKUP以外ですと2通りの方法があるかと思います。

1.VBAでやる

2.ACCESSにデータをインポートして操作する

があると思うのですが、質問者さんがどちらかの知識があるのであればよいのですが、ない場合はVLOOKUPを10列分作ってコピーする方が楽かもしれません。

(どれぐらいの頻度でやっているのかにもよりますが・・・)

ダミー

http://www.google.com

id:rhai

アクセスは一通り学んだだけで詳しくはなく、vbaはわからないのでvlookupが良いのかもしれません。ありがとうございます。

2007/05/26 21:53:40
id:wm5775 No.2

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42007/05/27 11:12:30

ポイント10pt

すみません。

どうも、文面からはどういうデータがそれぞれ、行と列にあるのかイマイチ想像できないので、適切かどうかわかりませんが、こういうツールで簡単に解決できないでしょうか?

これは、いわゆるデータ整形などの定型処理を自動化するソフトです。

ズバリ®自動化 Waha! Transformer® Personal

http://www.sourcenext.com/titles/sys/56270/

レベル的にはエクセルとアクセスの中間くらいだと思います。

#Personal版でないフルスペック版は大企業での中核のデータ整形などの処理に耐えうる本格ソフトです。金額もすごいですが。

特に、質問を聞いて思ったのですが、一気に作りたい表の形にするのではなく、一度、データ毎?に別々の表を作ってから、目的の全部のデータ項目を作るようにすると作業が楽になるということはないでしょうか?

  • id:rhai
    ・wm5775さん大変有用なソフトのご紹介ありがとうございました。ただ、会社で簡単にインストールの許可が出ないのがざんねんです。
    ・確かに一気に作るのではなく、一列だけ行い、該当行にあわせた表を確認してから行うのがよさそうですね。私もそれが一番かなと思っておりました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません