PHP でサイトを作成しています。ニュースサイトを作成する際、読者の方がニュースを投稿できるような仕組みにしたく考えているのですが、PHP の知識がないため、なかなかうまくできません。

以下の条件に合うような、フリーで使えるスクリプトを教えてください。

(1)訪問者が投稿削除可能
(2)過去ログの閲覧が可能
(3)投稿された URL とタイトルが表示されればOK(コメントなどは不要)
(4)movabletype で作成した PHP ページに埋め込み可能
(5)表示画面のレイアウトや表示項目等をスタイルシートなどで変更可能

イメージとしては

http://semimaru.s47.xrea.com/
http://web.archive.org/web/20060128162753/http://egone.org/

のようなものを考えています。
既に
http://www.yumemaboroshi.net/

http://piece.s201.xrea.com/index.html
で探したのですが、なかなかピッタリのものが見つかりません(カスタマイズする力があれば、別なんでしょうが…)。
以上の条件外でも、「これは便利!」「ニュースサイトなら、こっちの方がいいのでは?」というのがあれば、そちらでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/26 10:00:26
  • 終了:2007/05/26 17:58:18

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/26 10:22:30

ポイント60pt

すなおに XOOPS とかの CMS を使ったほうが早いと思うな。

XOOPS Cube日本サイト - Simple, Secure, Scalable

大量の追加モジュールの中には目的にマッチしたのもあるだろうし。

id:seijotcp

回答ありがとうございます。

XOOPS ですか。これは知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、私にはプログラムの知識がまったくないのですが、一見したところ今の知識のままでは難しいように感じられました。通常であれば「普通にじっくり勉強してからやれ」ということになるんでしょうが…。

背景を簡単に説明させていただくと、現在ははてなダイアリーで、学問系のニュースサイトを運営しています。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

以前から投稿欄を設けたいと考えていたのですが、はてなダイアリーでは不可能そうなので、ブログツールを用いて構築しようと考えました。現在は movabletype を php 化して、php が乗るようにした程度です。レンタル掲示板などを iflame で埋め込むことも考えましたが、見栄えが悪くなるため、スクリプトを探すことにした、という状況です。

素直に外注しろ、ということでしょうかね…。

2007/05/26 11:14:09

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/26 10:22:30ここでベストアンサー

ポイント60pt

すなおに XOOPS とかの CMS を使ったほうが早いと思うな。

XOOPS Cube日本サイト - Simple, Secure, Scalable

大量の追加モジュールの中には目的にマッチしたのもあるだろうし。

id:seijotcp

回答ありがとうございます。

XOOPS ですか。これは知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、私にはプログラムの知識がまったくないのですが、一見したところ今の知識のままでは難しいように感じられました。通常であれば「普通にじっくり勉強してからやれ」ということになるんでしょうが…。

背景を簡単に説明させていただくと、現在ははてなダイアリーで、学問系のニュースサイトを運営しています。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

以前から投稿欄を設けたいと考えていたのですが、はてなダイアリーでは不可能そうなので、ブログツールを用いて構築しようと考えました。現在は movabletype を php 化して、php が乗るようにした程度です。レンタル掲示板などを iflame で埋め込むことも考えましたが、見栄えが悪くなるため、スクリプトを探すことにした、という状況です。

素直に外注しろ、ということでしょうかね…。

2007/05/26 11:14:09
id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/05/26 13:24:47

ポイント40pt

CMS という事なら、

http://rinn.e-site.jp/rnote/

こんなのはどうでしょうか?

しばらくバージョンアップされていませんが、サイトデザインの自由度がかなり高いです。

また、BBS機能が組込まれているので、BBSを投稿用として使うのもありかと。(コメントを受付けなくする事も可能です)

もの凄く難しい規則は無いので、自作のプラグインも割合簡単に作れます。

D/Bも不要ですし、セットアップも簡単です。

id:seijotcp

なるほど。これまで考え付きもしませんでしたが、 CMS という方向で考えてみるのもいいですね。必ずしもMovabletype やブログツールにこだわっているわけではないですし。

せっかくなので、 CMS についてしばらく調べてみようと思います。

まだまだ回答は受け付けておりますので、よろしくお願いします。最初に挙げた質問だけでなく、 CMS に関する情報でも OK です。

2007/05/26 13:38:30
id:lizy No.3

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/05/26 15:47:30

ポイント20pt

ニュースサイトに特化したものとしては、Pliggというものがあります。

CodeZine:ソーシャルブックマークを構築できるオープンソース「Pligg9.1」日本語版リリース(SBM)

コミュニケーション ビジネス アヴェニュー 株式会社 | 1 Pligg 9.1 の無償配布

デモサイト http://www.opensources.jp/pligg91_japanese/

ちょっとオーバースペックかもしれませんが。

id:seijotcp

面白いソフトですね。今回はちょっと用途が違うイメージで考えていたのですが、色々なものがあるんだなと楽しく驚いています。ありがとうございます。

2007/05/26 17:53:06
id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/26 16:33:27

ポイント10pt

http://ajasql.org/sample/ajasql/doc/ajasql-sample-bbs.htm

のサンプル>sample.htm 1>bbsをクリックしてみてください。

必要な環境は、

PHP4以上

SQLite2.8以上

だそうです。

movabletypeなるものがどういうものかわかりませんが、SQLiteを使えればいいですね。

id:seijotcp

サンプルをみた感じだと、条件3の「URLの表示」がなさそうなのが気になりました。でも、色んなものがあるんですね。勉強になりました。

2007/05/26 17:55:35
  • id:b-wind
    >ただ、私にはプログラムの知識がまったくないのですが、
    これと、
    >現在は movabletype を php 化して
    これの間にものすごく差があるような気が。

    あと、XOOPS 等の CMS はプログラミング知識の無い人のためにツールですよ。ブログの高機能版と捉えればいいです。

    外注するぐらいなら ASP サービスで借りた方が安く済むと思います。
    http://cms.drecom.jp/
  • id:seijotcp
    >b-wind さん
    コメントありがとうございます。

    >プログラミング知識の無い人のためにツール
    >ブログの高機能版と捉えればいいです。
    なるほど、そうなんですか! 面白そうなので、じっくり読んでみます。習うより慣れろで、一度試してみようかな。

    >これと、これの間にものすごく差があるような気が。
    ウェブ上の記事をごむにゃむにゃ読みながらやっているので、知識はまったくないんです(汗)。
  • id:b-wind
    一応補足しておくと、CMS の中では XOOPS 自体は高機能志向で最初はとっつきづらいかもしれません。ただし、書籍などドキュメントは充実しています。
    Drupal, MODx など中小企業向けな感じの物の方がとっつきやすいと思いますが今度はドキュメントがありません。
    そのあたりは用途と使い勝手を見て選んでください。
  • id:seijotcp
    詳しい友人にスクリプトを用意していただきましたので、質問を終了させていただきます。皆様の回答は、直接用いるかどうかはさておき、今後のサイト作りの際に選択肢を広げることが出来たように思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。