ネットショップで使うために静物の撮影をおこないたいと考えています。

デジカメラの接写、背景を編集しやすくするために撮影用のマットやボックスのつくりかた。
画像編集ソフトでの編集のしかた。

いろんな段階で、いくつかコツがあるとおもうのですが、
まとめられているページがあればよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/26 16:47:10
  • 終了:2007/05/31 15:26:22

ベストアンサー

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/26 16:51:47

ポイント20pt

http://ammo.jp/monthly/0411/index.html

オークション用ですが、あんまり変わらないでしょう。

いろんなテクニックがのってます。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/subject/msub_17.htm

300円で作る、商品撮影用照明ボックス

id:kuippa

ありがとうございます。こんな簡単な工夫でこんなによくなるんですね。非常に参考になりました。

照明ボックス(折りたたみ式のメッシュ製小物入れ収納ボックス/不織布製の着物入れ袋)

撮影用マット(フェルト生地/アクリル/キッチン用タイルシートなど)

うつりこみ防止用厚紙(接写の際に商品に写りこまないようにカメラに)

ライト(蛍光灯)

レフ板(白厚紙/アルミホイル+ダンボール)

直射日光遮断用半透明ゴミ袋

2007/05/26 18:54:14

その他の回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/26 16:51:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ammo.jp/monthly/0411/index.html

オークション用ですが、あんまり変わらないでしょう。

いろんなテクニックがのってます。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/subject/msub_17.htm

300円で作る、商品撮影用照明ボックス

id:kuippa

ありがとうございます。こんな簡単な工夫でこんなによくなるんですね。非常に参考になりました。

照明ボックス(折りたたみ式のメッシュ製小物入れ収納ボックス/不織布製の着物入れ袋)

撮影用マット(フェルト生地/アクリル/キッチン用タイルシートなど)

うつりこみ防止用厚紙(接写の際に商品に写りこまないようにカメラに)

ライト(蛍光灯)

レフ板(白厚紙/アルミホイル+ダンボール)

直射日光遮断用半透明ゴミ袋

2007/05/26 18:54:14
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/26 17:32:51

id:kuippa

虫眼鏡で接写は面白いアイディアですね。

そういえばまだ接写がない頃のデジカメでやったことがあるきがします。

2007/05/26 18:56:06
id:teruterubouzu21 No.3

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/26 17:40:36

ポイント20pt

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/de... デジタルカメラ・デジカメの撮り方 テクニック集

id:kuippa

カメラの基本的な扱い方/知識ですね。

ありがとうございます。

2007/05/26 18:59:36
id:lemonle No.4

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/26 21:38:55

id:kuippa

ありがとうございます。拝見しました。

2007/05/26 22:55:59
id:kumankuman No.5

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/26 23:17:15

ポイント20pt

http://www.ec-conference.com/con_photo_lec0.php

オンラインショップのための、商品画像の撮り方・考え方講座



※会員以外の方は、さわりだけしかご覧いただくことができません。

id:kuippa

ありがとうございます。

このようなNPOがあるのを始めてしりました。

ずいぶん多くの企業が参画しているようですね。ちょっと面白い現象だなと思いました。

記事の方は読めませんでしたが、ベストECショップを見ておー、と思ったり、グッドデザインショップを見て。。。

と、いろいろためになりました。

2007/05/27 22:10:59

コメントはまだありません