ささいな事にもすぐ影響される性格で、お昼休みにうっかり「闇金ウシジマくん」を読んでしまい自分の将来とか色々考えてしまいヘコんでしまって午後の仕事がはかどりませんでした。

とりあえず気持ちを切り替えて後でヘコむということができません。
強制的に(一時的でいいので)テンションを上げるいい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/26 17:05:43
  • 終了:2007/05/27 13:29:19

ベストアンサー

id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/26 22:15:10

ポイント90pt

影響を受けやすい。とのことですが、楽しい気持ちも長続きするのでしょうか?

単にへこみやすい。ということなら、心が少し疲れているのかも

しれませんね。

「影響を受けやすい」というのは、言い訳というか、

影響を与えたもののせいのように聞こえますが、実際には本人の心持ちの問題と思います。

 ・くよくよ考えがちである

 ・目の前の仕事に全く集中できていない

 ・自分に自信がない。とか、現在の自分が、理想と大きくことなるなどの理由で、ふさぎがちである

ということなのであれば、一時的に気が晴れるものは、効果も薄いでしょう。

少し、気持ちを強くする工夫をしてはどうでしょうか?

http://www.fuanclinic.com/byouki/utsu_2.htm

カラダが元気になったり、リラックスする時間を、会社以外で長く持つと、結構、いろいろなことに我慢強くなったり、ストレスを感じにくくなったりしますよ。

運動嫌いの私が、運動したら実際に体感しました。

id:taro_tan

確かに小手先の技術で気持ちを上げても、もっと疲れますね。

ご丁寧にありがとうございます。

2007/05/27 13:25:37

その他の回答(3件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/26 18:11:10

強制的に?

ビンタしてくれって頼んだら?

http://www.bintabon.com/

id:taro_tan

アントニア猪木が毎回ビンタしてくれるなら、そりゃテンションあがるわ

2007/05/27 13:27:40
id:lemonle No.2

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/26 21:41:03

id:taro_tan

大声出すとかは変人と思われる覚悟が必要そうですね

2007/05/27 13:24:17
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/26 22:15:10ここでベストアンサー

ポイント90pt

影響を受けやすい。とのことですが、楽しい気持ちも長続きするのでしょうか?

単にへこみやすい。ということなら、心が少し疲れているのかも

しれませんね。

「影響を受けやすい」というのは、言い訳というか、

影響を与えたもののせいのように聞こえますが、実際には本人の心持ちの問題と思います。

 ・くよくよ考えがちである

 ・目の前の仕事に全く集中できていない

 ・自分に自信がない。とか、現在の自分が、理想と大きくことなるなどの理由で、ふさぎがちである

ということなのであれば、一時的に気が晴れるものは、効果も薄いでしょう。

少し、気持ちを強くする工夫をしてはどうでしょうか?

http://www.fuanclinic.com/byouki/utsu_2.htm

カラダが元気になったり、リラックスする時間を、会社以外で長く持つと、結構、いろいろなことに我慢強くなったり、ストレスを感じにくくなったりしますよ。

運動嫌いの私が、運動したら実際に体感しました。

id:taro_tan

確かに小手先の技術で気持ちを上げても、もっと疲れますね。

ご丁寧にありがとうございます。

2007/05/27 13:25:37
id:kumankuman No.4

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/26 23:11:00

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AA%E3%...

「イヤなことがなかなか忘れられない人」のための本―上手な気持ちの切り替え方

id:taro_tan

ありがとうございます。

この本読みました?効果はどうですか?

2007/05/27 13:26:45