初めて質問するので何か間違ったらすみません


以前Yahooニュースか何かで「外付けのグラフィックボードが開発」というような内容の記事を見ました。
現在自分は4年前のノートパソコンを使用しており処理速度等特に不満点は無いのですが、
グラフィックカード?グラフィックボード?(区別が良く分かりません)のメモリと言うのが16Mだか32Mだかで
3Dのゲーム等快適に遊べません。
PC本体のメモリは増設済みでPCの許容限界最大値です。
PCを自作する様な予算は無く、かと言ってノートパソコンなので中身を弄ることができません。
そこでこの外付けのグラボと言うのが今どんな状態で、
いつ頃を目途に商品化できそうなのかご存知の方教えてもらえないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/26 19:11:57
  • 終了:2007/05/31 14:16:32

ベストアンサー

id:leona_simasima No.1

leona_simasima回答回数17ベストアンサー獲得回数32007/05/26 21:11:19

ポイント50pt

XG Station (Asus)

GeForce 7600 GTのビデオカード込みで500ドル前後が考えられているという。製品の投入は第2四半期が予定されている

Lasso (AMD, ATI)


このあたりの製品のことかな.要するに,従来のデスクトップ用グラフィックボードをノートパソコンにつなぐための箱ですね.


面白いデバイスだとは思いますが,6万円は少し高いかな.しょぼいパソコンなら買える値段ですからね.

GeForce 7600 GTのビデオカード自体は 2万円弱で買えるんで,箱の値段が 4万円ってことになりますね.


Lassoはあまり情報が出ていなかったのですが,ブランドイメージ的に,こちらに期待しています.

id:peppe_11

ありがとうございます。

多分自分が見たのは2つ目の上田新聞の中の関連

情報のURLにある内容だった気がします。

うろ覚えなんですが、学会のようなとこで発表してるイメージだけは覚えていたのです。

2007/05/27 01:20:35

その他の回答(1件)

id:leona_simasima No.1

leona_simasima回答回数17ベストアンサー獲得回数32007/05/26 21:11:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

XG Station (Asus)

GeForce 7600 GTのビデオカード込みで500ドル前後が考えられているという。製品の投入は第2四半期が予定されている

Lasso (AMD, ATI)


このあたりの製品のことかな.要するに,従来のデスクトップ用グラフィックボードをノートパソコンにつなぐための箱ですね.


面白いデバイスだとは思いますが,6万円は少し高いかな.しょぼいパソコンなら買える値段ですからね.

GeForce 7600 GTのビデオカード自体は 2万円弱で買えるんで,箱の値段が 4万円ってことになりますね.


Lassoはあまり情報が出ていなかったのですが,ブランドイメージ的に,こちらに期待しています.

id:peppe_11

ありがとうございます。

多分自分が見たのは2つ目の上田新聞の中の関連

情報のURLにある内容だった気がします。

うろ覚えなんですが、学会のようなとこで発表してるイメージだけは覚えていたのです。

2007/05/27 01:20:35
id:hixlowx No.2

hixlowx回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/05/26 21:19:06

ポイント30pt

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusev...

http://japanese.engadget.com/2007/03/06/asus-xg-station/

http://www.rbbtoday.com/news/20070401/40316.html

たぶん上記の製品のことだと思います(すべて同じ製品の紹介です)。ASUSTeKから発表されている「XG Station」という商品です。

販売予定時期は5月以降ということまでしかわかりませんでした。

PCとの接続はExpressCardを介して行うので、最近のノートPCしか利用できないかと思います。

id:peppe_11

少しの時間の差でleona_simasimaさんの方が早かったみたいです。

leona_simasimaさんの情報によると第2四半期の方になったようですね。

ExpressCardのことについて初耳ですので調べてみます。

ありがとうございました。

2007/05/27 01:19:25
  • id:peppe_11
    全てに目を通してからコメントさせて頂きます
    ちょっと今手が離せないのですみません
  • id:peppe_11
    ExpressCardについて調べてみました。
    USB2.0の規格があるらしく、もしXG Stationを買うとしても大丈夫そうです。
    ありがとうございました。