MicroSoft Word の操作方法について教えてください。

例えば、3ページ作成しました。1ページ目に「野球」、2ページ目に「サッカー」、3ページ目に「テニス」の文章をまとめたとします。

ここで、各ページでどんな作業をしても、他のページに干渉しない設定をしたいのです。1ページ目の「野球」で文字送りや改行をしても、2ページ目、3ページ目は、そのままの状態である設定の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/27 07:27:56
  • 終了:2007/05/27 13:36:41

ベストアンサー

id:castiron No.7

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/05/27 12:44:42

ポイント17pt

良く分からないのだけれどもこれって普通「セクション区切り」を使います。

まず、きれいに仕上げるならばAパートとBパートをくっつけて(もちろん改行だけはしておく)Bパートの一番はじめにカーソルを持ってきておいてその状態で

メニューバーの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「次のページから開始」にチェック→「OK」

をすればBパートが新しいページから始まり

Aパート変更しても平気です。

また、このときAパートの文字数や印刷の向き、段組を使ってもBパートには影響しません。(影響させることもできる(ページ番号など))

セクション区切りで検索してみるともっとわかりやすいと思います。

http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html

その他の回答(6件)

id:yuki_furuya No.1

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/27 07:38:18

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1180218476 ダミーです。


少し強引ですが…、各ページに四角のオートシェイプをページいっぱいに配置し、線を無しにします。

後は、その四角の中に文字を書けば出来上がりです。


どうでしょうか?

id:toomuchappy

ありがとうございます。

もう既にテキスト50ページほど打ち込んでいまして、設定は1ページであったり、5ページ、10ページであったりしますので、このやり方は難しいです。

簡単な設定でできませんでしょうか。

2007/05/27 07:43:41
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/05/27 08:00:48

ポイント17pt

改ページを設定するのではダメでしょうか?

http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_17.html


改ページのいろいろなテクニック

http://www.dougamanual.com/archives/0300_microsoft_word/0313_/

id:toomuchappy

ありがとうございます。

改ページで質問条件はクリアーされるのでしょうか?具体的な「こうする」を教えていただけると助かります。1つ1つ検証している時間がないものですから。

2007/05/27 08:13:24
id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/05/27 08:16:36

ポイント17pt

改ページが良いです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000036.php

この方法なら、Aパートが何ページにわたっても、Bページの文頭はページの頭からになります。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

Aパートが2000文字のスペースが確保されていて、その2000字の中で字数等を調整しています。ですのでAパートのページ数は基本的に変化はありません。

そこでこのAパートの中で改行したり、文字を打ったりしても、ページの増減が行われることなく、Bパートはいつも同じページから始まり、干渉を受けない設定をしたいのですが、こんな設定はないのでしょうか?

2007/05/27 08:36:13
id:yuki_furuya No.4

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/27 08:26:33

ポイント17pt

なるほど!

改ページかぁ。思いつかなかった…。やっぱ頭動いてないのかな。

具体例だけ挙げます。


ひとつのパートの最後に改ページをします。

そうすれば、確実に次のパートは1行目からスタートになります。


http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052550331041.aspx

id:toomuchappy

ありがとうございます。

同上ですが、改行ページですとホワイトのページがでたりすので、困るのです。

Aパート Bパート C… はそれぞれページは固定で、それぞれのパートの中でどんな操作をしても他のパートへの干渉を防ぐ設定を探しています。

2007/05/27 08:42:45
id:Afrodita No.5

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/05/27 10:16:36

ポイント17pt

え~と・・・・・

ご要望の機能では、いろいろ挿入しても削除してもページ数を変えずに無理やり指定したページ内に収める、ってことで、極端な話Aパート10ページ用意して1行しか書かなければ残りは自動的に9ページはなくなる。って言う機能かな?

で、そうなった場合Aパートは10ページ固定なので、Bパートは11ページから始まる。ってこと?

もしそうなら改ページ機能とページ数を指定する機能で何とかなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1180218476

id:toomuchappy

ありがとうございます。

はい、「Aパートは10ページ固定なので、Bパートは11ページから始まるってこと」です。

それで、「改ページ機能とページ数を指定する機能」はどうすればいいのでしょうか?

2007/05/27 12:23:42
id:wm5775 No.6

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42007/05/27 11:45:23

ポイント17pt

う~ん。私は皆さんのおっしゃる改ページで十分なような気がしますが・・・。

一応、視点を変える提案として、

・それぞれのパートを別々のワード文書にする。

・グループ文書という機能を使って、それぞれのパートを子文書として登録する。

・編集は別々のワード文書で行い、完結させる。

とすれば、グループ文書側から見ると、お互いに影響を与えないようになると思います。

#URLはダミー

http://www.hatena.ne.jp

id:toomuchappy

ありがとうございます。

5番の方の「改ページ機能とページ数を指定する機能」はどうすればいいのでしょうか?

2007/05/27 12:27:20
id:castiron No.7

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/05/27 12:44:42ここでベストアンサー

ポイント17pt

良く分からないのだけれどもこれって普通「セクション区切り」を使います。

まず、きれいに仕上げるならばAパートとBパートをくっつけて(もちろん改行だけはしておく)Bパートの一番はじめにカーソルを持ってきておいてその状態で

メニューバーの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「次のページから開始」にチェック→「OK」

をすればBパートが新しいページから始まり

Aパート変更しても平気です。

また、このときAパートの文字数や印刷の向き、段組を使ってもBパートには影響しません。(影響させることもできる(ページ番号など))

セクション区切りで検索してみるともっとわかりやすいと思います。

http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html

コメントはまだありません