LinuxでのWEB製作経験ある方にお聞きします。

WEB画面上からクライアントのファイルにアクセスする画面を作りたいと思ってますが、
WINDOWS向けにはこんな感じでしょうか。以下はjavascriptです。(ホントはJscriptですが)

var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");

これと同等の機能を持つオブジェクトをLinux環境下で作るにはどのような書き方をすればいいでしょうか?
LinuxはGUIを持つ大抵のディストリビューションを想定しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/30 09:41:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hallo21 No.1

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

もうすこし具体的に書いてもらえないでしょうか?なにがしたいか?

id:upride

あー伝わらないようで申し訳ない。

WINDOWSではjavascriptなどでWSHを介してローカルリソースにアクセスできると思いますが、

Linuxではjavascriptからローカルリソースにアクセスするにはどうやるのかな?ということです。

具体的にはFedoraCore上のテキストファイルの読み書きをFireFoxのWEB画面から行いたいんですよ。ブラウザの警告は出ても問題ないです。

よろしくです。

2007/05/29 10:02:58
  • id:juner
    JavaScriptで動作するローカル専用のwikiのTiddlyWikiなんてものがあったりします。
    http://www.tiddlywiki.com/

一応Firefoxではちゃんと動くようです。
    又、対応していなくても、JavaScriptとJavaの併用で保存が出来るみたいです。
    中にあるmozillaSaveFileという関数に書き込んでいると思われる気になった一文があったので載せます。
    netscape.security.PrivilegeManager.enablePrivilege("UniversalXPConnect");
    var file = Components.classes["@mozilla.org/file/local;1"].createInstance(Components.interfaces.nsILocalFile);
    file.initWithPath(filePath);
    if(!file.exists())
    file.create(0,0664);
    var out = Components.classes["@mozilla.org/network/file-output-stream;1"].createInstance(Components.interfaces.nsIFileOutputStream);
    out.init(file,0x20|0x02,00004,null);
    out.write(content,content.length);
    out.flush();
    out.close();
    多分こんな感じの方法でFirefoxなら書き込める筈だと思われます。
    上手く説明できていなければすみません。
  • id:upride
    1年半前の質問にコメントが・・
    ありがとうございます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません