熱帯魚の水槽W90×D45×H60について、アマノの水槽ですと、20万と8万の2種類があります。カタログには透明度などの違いをうたっていますが、実際に使用した場合、その違いはかなりはっきり出るものでしょうか?ほかのメーカーとも較べてどうでしょうか。できれば使ったことのある人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/27 20:08:10
  • 終了:2007/05/30 18:31:14

ベストアンサー

id:edgarpoetsnel No.1

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92007/05/27 22:39:51

ポイント45pt

60センチ水槽でアマノのクリアと通常を使っています。正直なところ、それほどの差は感じられません。でもショップの展示水槽では違いを感じたことがあります。具体的には新宿にあるアクアフォレスト店内の水槽で、透明感が非常に良かったです。単に手入れ(水中ガラス面のコケ取り等)をよくすれば(水換え以外のところでは必ずしも手入れがいいとは言えないので)うちのもこうなるのかな?と思ったことがあります。

http://www.a-forest.co.jp/

id:blue_jack

ご回答ありがとうございます。水槽に20万はやはり高価すぎるし、プロなみの手入れも無理なので、H60の普通の材質のものにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

2007/05/30 18:30:14

その他の回答(1件)

id:edgarpoetsnel No.1

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92007/05/27 22:39:51ここでベストアンサー

ポイント45pt

60センチ水槽でアマノのクリアと通常を使っています。正直なところ、それほどの差は感じられません。でもショップの展示水槽では違いを感じたことがあります。具体的には新宿にあるアクアフォレスト店内の水槽で、透明感が非常に良かったです。単に手入れ(水中ガラス面のコケ取り等)をよくすれば(水換え以外のところでは必ずしも手入れがいいとは言えないので)うちのもこうなるのかな?と思ったことがあります。

http://www.a-forest.co.jp/

id:blue_jack

ご回答ありがとうございます。水槽に20万はやはり高価すぎるし、プロなみの手入れも無理なので、H60の普通の材質のものにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

2007/05/30 18:30:14
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/05/27 22:47:59

ポイント25pt

 アマノの水槽で90センチとは言え200,000円ってどれを指すのか具体的な型名とか何の魚をどう飼うのか書いていただくとアドバイスしやすいのです。H600となると特殊な部類になりますね。アルタムエンゼル等の背の高い魚を飼うとかよっぽどレイアウトに凝りたいとかでないと通常の水換えはいいのですが、たまの底を含めての大掃除が大変ですよ。手が届かなくて。設置場所も難しいし。

 佐野で水槽を何度か購入した上で書きますが、少なくとも透明度を意識した記憶はありません。暇ならいいのでしょうが、手を抜くとすぐコケでやられますので。

 まず材質ですが私はアクリルはやはり傷がつくのでやめることとしています。次にH60だと重いので上の方を持って運ばれてしまうと自重で接合部に隙間ができ、水漏れを起こす原因となってしまうので一体成型あるいは曲げガラスの水槽を選んでいます。

 90センチで水漏れを起こすと悲惨です。

id:blue_jack

回答ありがとうございます。現在、H60の90水槽を使っています。ふちのついた安いものです。確かに掃除はちょっと大変かもしれませんがもう3年も使っているので慣れました。周1で3分の1換水しています。見栄えがいいのでH45にはしたくないと思っています。ちなみに、事業をしていて職場に置いています。来客にも、職員にも受けはいいです。結論として、やはり20万は高価すぎるので普通の材質のH60にしようと思います。ありがとうございました。

2007/05/30 18:28:41

コメントはまだありません