義和団事件のあと、満州を支配したのはロシアですよね?

その後、支配権がロシアから日本に移ったの?
そして「満州事変」を起こしたの?
いつ、どうして満州の支配権がロシアから日本に移ったの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/27 21:07:21
  • 終了:2007/06/01 08:01:21

ベストアンサー

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/05/27 21:22:37

ポイント23pt

WikiPediaの「日露戦争」でわかりやすくまとめられています。

1900年の義和団事件を契機にロシアが満州に侵攻したことから、1902年に日英同盟が成立、1904年から1905年に日露戦争が起こります。そして日露戦争後、日露協約が成立したことで、日本は満州における権益を獲得します。

そのあと1931年の満州事変に至るまでの経緯は、「張作霖」の項に詳しいです。

いつ、どうして満州の支配権がロシアから日本に移ったのかは、日露戦争の講和による話し合いによってです。この時代の「支配権」は戦争の結果によって左右されていたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E4%BD%9C%E9%9C%96

その他の回答(3件)

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/05/27 21:22:37ここでベストアンサー

ポイント23pt

WikiPediaの「日露戦争」でわかりやすくまとめられています。

1900年の義和団事件を契機にロシアが満州に侵攻したことから、1902年に日英同盟が成立、1904年から1905年に日露戦争が起こります。そして日露戦争後、日露協約が成立したことで、日本は満州における権益を獲得します。

そのあと1931年の満州事変に至るまでの経緯は、「張作霖」の項に詳しいです。

いつ、どうして満州の支配権がロシアから日本に移ったのかは、日露戦争の講和による話し合いによってです。この時代の「支配権」は戦争の結果によって左右されていたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E4%BD%9C%E9%9C%96

id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/27 22:13:14

ポイント23pt

中学校にすすむとね、歴史という時間があって、そこで習うよ。

id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/27 23:55:14

ポイント22pt

1905年

(M38) 日露戦争の勝利。



26年後  満州事変

コメントはまだありません