賃貸マンションに住んでいます。

2年の契約が切れ、更新手続きの契約書と解約通知書が不動産屋から送られてきました。
ただ、契約期限は22日までだったにも関わらず、この書類が届いたのが翌日23日でした。

更新する意思がないため、解約通知書を不動産屋に送ることにしたのですが、その前に「大家に退出する意思を事前に連絡すること」と書かれていたので、大家に電話連絡をしました。

ところが、ここでの大家の返事が「更新期限が過ぎたので自動で更新となる。更新料は払ってくれ」とのことでした…
解約手続きの申込書が期限を過ぎてから届いたことは伝えましたが、大家曰く「更新の意思がないなら、一ヶ月前までに自分で取り寄せるなりして、通知しないとダメだ!」だそうです。

そこで質問なのですが、
(1)この場合、更新料を払う必要ってあるのでしょうか?
(2)大家または不動産屋に、更新日が過ぎる前(この場合、一ヶ月前まで)に借主の意思確認をする義務はないのでしょうか?

今まで何度か引っ越してますが、少なからず大家か不動産屋から電話連絡があったため、このようなトラブルは初めてです…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/27 22:38:01
  • 終了:2007/05/28 08:37:35

回答(6件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462007/05/27 22:54:18

ポイント19pt

ベタな回答ですが、

http://www.kokusen.go.jp/

「国民生活センター」の中に

http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

「ADR(裁判外紛争解決)情報コーナー 」というのがあるので相談されてみては如何でしょうか。

商品としてのトラブルということであれば押しも利くかもしれません。まあ、普通はもう少し前に出て行く旨を伝えるものですが・・・。

id:ivory-star

ありがとうございます。

>まあ、普通はもう少し前に出て行く旨を伝えるものですが・・・。

確かに、更新期限を失念していた自分の責任ですしね…

2007/05/27 23:28:17
id:Afrodita No.2

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/05/27 23:00:34

id:ivory-star

うーむ、そうですか…

過去に住んでいたところが、たまたま親切なだけだったんですね。

2007/05/27 23:36:14
id:hallo21 No.3

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/27 23:23:38

ポイント18pt

更新料というのは、別に払っても払わなくても構いません。日本の賃貸契約は原則自動更新です。慣習として求められているだけです。

ただ用紙が送られてきたのがいつにせよ、退出するつもりなら、一ヶ月前に申し出る契約が多いですから、今後一ヶ月分の家賃は払う必要があります。

単純なトラブルなので、区役所の不動産法律相談にいけば解決すると思います。ただし、この相談は不動産屋が受けていることが多いので、あっちよりです。信用できなければ、弁護士が担当する法律相談にいけばいいと思います。

いそぐなら、町の司法書士でも解決すると思います。

id:ivory-star

>退出するつもりなら、一ヶ月前に申し出る契約が多いですから、今後一ヶ月分の家賃は払う必要があります。

引越し先探しや準備もあるので、これについては最初から払うつもりでした。

それプラス更新料を払え、と言われたもので、予想よりも金額が膨らんでしまい、困り果ててました。


別の方の回答で、法律的には通知義務はなさそうなので、今回は勉強料として素直に払うしかないかもしれませんね…

2007/05/27 23:45:10
id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/27 23:53:31

ポイント18pt

(1)この場合、更新料を払う必要ってあるのでしょうか?

契約期限が22日までということは、23日の時点でまだ住んでいるということでしょうか?

それでしたら支払わないといけません。

更新しないのであれば、契約が切れるまでに荷物をまとめて出て行かないことで意思表示することが出来ますが、書類でも表示せず住んでいるのではいいわけしようがありません。

2年ごとの契約で更新料無しで2年1ヶ月住むのなら大家さんの同意が必要なのは当然です。


(2)大家または不動産屋に、更新日が過ぎる前(この場合、一ヶ月前まで)に借主の意思確認をする義務はないのでしょうか?

通例としては「何も言わない=更新する」というのが一般的ですので、わざわざ意思確認は義務づけられていません。

id:kitata1 No.5

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02007/05/28 00:25:50

ポイント18pt

それは、大家さんの言う通りするのが一番言いと思います。

今度から気をつければいいと思います。

id:Jesus No.6

Jesus回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/05/28 01:43:10

ポイント18pt

仕事がら数多くの契約と解約をしています。

更新料の件で同じような言い合いになったことがあります。(美○○さん等)

質問1について

賃貸会社にもよるでしょうが交渉でなんとかなりました。届くのが遅かったことを織り交ぜて交渉してみてはいかがでしょうか?もっと早く送っていただくのが貸主としても必要だと思います。

質問2についてですが

「退去する場合は30日前に連絡する」「連絡がない場合は自動更新」等の内容が契約書に書いてあるはずです。

退去の場合、電話で退去の意思を伝えて後から書類をというのは多いケースです。

書類の送付にも時間がかかりますし。すぐに出たいと思ってから最低1ヶ月+書類を送ってもらって送り返す時間がかかってしまうからです。

また退去申込書についてですが。契約書の最後のページに退去通知の葉書等なかったでしょうか?

大体の会社は付いてると思います。

  • id:hallo21
    更新料自体は払う必要がないと思います。別に契約満了したら、すぐ出て行かなければならないというもんでもないですし。
    ただ、どうせ大家は敷金のうちから更新料相当分を返さないでしょうから、これについて少額訴訟を起こす必要があります。なんにしろ、多少手間がかかるのは事実ですね。
  • id:ivory-star
    ivory-star 2007/05/29 12:56:25
    みなさま、いろいろと意見をいただき、ありがとうございました。
    現在、不動産屋が交渉してくれていますが、やはり大家が絶対払えの一点張りなので、払わざるを得ない状況です。
    (入居時にも、入居日からではなく、物件を押さえた日からの家賃を請求してくるような大家(これも初めてのケースでした)なので、期待はしていませんでしたが…)


    ひとつだけ納得がいかないのは、やはり期限日を過ぎてから書類が届いたことなのです。
    現在の賃貸マンションには6年住んでいるので、過去2回、更新があったのですが、その2回はいずれも連休明け(7~9日くらい)には書類が届いていたのですよ。今回に限ってなぜ遅れたのか…
    もっとも、通知義務がないと教えていただいた時点で、不動産屋のせいにはできませんけど。


    ※ちなみに、「連絡がない場合は自動更新」という記載は、契約書の何処にも書かれていませんでした。
  • id:hallo21
    >物件を押さえた日からの家賃を請求してくるような大家

    これはわりと普通ですね。

    >ひとつだけ納得がいかないのは、やはり期限日を過ぎてから書類が届いたことなのです。

    書類は関係ないです。通知はあなた側の義務です。
  • id:ivory-star
    ivory-star 2007/05/30 09:00:22
    >hallo21さん
    >書類は関係ないです。通知はあなた側の義務です。
    「せめて例年通り書類が届いてくれていたら…」ということをグチりたかっただけなので、通知義務を怠った自分の責任は重々承知して、反省しております。
    でも、ここのコメントで書くようなことじゃなかったですね、すみませんでした。

    >>物件を押さえた日からの家賃を請求してくるような大家
    >これはわりと普通ですね。
    そうでしたか、それは知りませんでした。
    物件を見に行った翌日からならともかく、当日分も日割りで含まれて「は?」ってな感じだったんですが。当時はたかが一日分と割り切りましたけど。
    いろいろ聞いてみないと、なにが普通なのかわからないものですね…勉強になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません