外国(英語圏、特にアメリカ・イギリス)で、長期間滞在したいのですが、どのような手段が考えられるでしょうか。

現在大学4年で、卒業後、2、3年を目途に考えているんですが、貯金が30万ぐらいある程度です。
ワーキングホリデー等も考えているんですが、やはりお金が足りません。
良い方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 01:08:02
  • 終了:2007/06/04 01:10:04

回答(8件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/05/28 01:16:00

ポイント17pt

英語圏、特にアメリカ・イギリスで長期間滞在っていったら、普通はワーホリだと思います。

>貯金が30万ぐらいある程度です。

>卒業後、2、3年を目途

>やはりお金が足りません

これは、お金をためないことが前提なのですか?

だとしたらワーホリは無理ですね。

ためるつもりであれば別段無理っぽくもないのですが。

次に考えられるのは、海外で仕事をすることじゃないでしょうか?就職がどうなっているのかちょっと分かりませんが、海外勤務か、その可能性のある企業に就職or転職するのがよいではないでしょうか?

そうすれば給料もらいながら滞在できますよね。

しかしながら、katsuragiyuuさんの語学力と専門性によっては貯金よりも難しい場合もありますね。

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/28 01:45:51

ポイント17pt

http://www.ryugaku-seikatsu.net/


語学留学でもしますか?

id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/05/28 01:50:47

ポイント16pt

オーストラリアは?

友達が大学卒業後に3ヶ月間遊びにいきましたけど、「最高だ!」って言ってましたよ。http://www.immi.gov.au/visitors/working-holiday/417/index.htm


イギリスに関しては、ロンドンだったら30万だと3ヶ月保てばいい方だともいます(参考:http://nofrills.seesaa.net/article/21595720.html)。物価高いし、飯は衝撃的にまずいし、雨はざんざっぱら降るし、天気悪いですよ〜。どうせならスコットランドとかに目を向けた方がいいかもしれません。エジンバラの大学に友人がいますが「すごくいい所だ」って言っています。物価も妥当です。田舎が好きならセント・アイブスとか。


アメリカは、場所を吟味した方がいいと思います。間違ってもテキサスとか、ユタとかにはいかない方がよいかと。仕事でユタに行った友達も、高校の時に交換留学でテキサスに行ってた友達も、身の毛がよだつ土産話を沢山もって帰ってきてくれました。それから、入国の時に指紋と顔写真を取られます。いい気分はしないです。

ただ、ワーホリは多分どこも12ヶ月が限度のはず。2−3年となるとワーホリ中に就職活動をして仕事ビザに切り替えるしか無いんじゃないでしょうか?

id:meronmeron No.4

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/05/28 02:29:36

ポイント16pt

留学すればいいじゃん。

id:hallo21 No.5

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/28 04:26:35

ポイント16pt

唯一の可能性は日本食レストランのウェイター。

id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/28 06:38:24

ポイント16pt

http://reco.jfn.co.jp/travel/ak/0603_17.html

AKのニューヨークストーリー


『学生ビザ(F-1)アメリカ留学するならこれで1年~5年の有効期限。次に就労ビザ(H-1)会社に勤める場合、1年~6年可能。そしてジャーナリストビザ(Iビザ)雑誌のライター、報道関係者の場合、1年~5年可能。そしてAKが最初に取ったのがアーティストビザ(O-1)特殊技能保持者、芸能人など、1年~3年取得可能・・・・・』



就職でしょ?

http://www.workusa.jp/

アメリカで働く


http://www.challengeusa.com/challenge/qa.htm

アメリカ就職・生活Q&A

id:Biribi No.7

Biribi回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/05/30 03:28:18

ポイント16pt

こんにちは。

アメリカ在住8年目のものです。


ワーキングホリデーは働きながら語学学校にいくようなもので、アメリカではメジャーではありません(今、移民関係でけっこうピリピリしてますし)。


カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでは多いようですが、タダ(または安い賃金)で働く代わりにその国に滞在できるというようなもので、それで生活することはムリのようです。私が聞く限りでは、働ける場所もレストランなどの職場がほとんどのようです。


滞在する目的にもよりますが、一番手続き上かんたんに長期滞在するのは学生ビザなので、奨学金をとって留学されてはどうですか? 


いろんな財団が奨学金をだしていますよ(わたしも最初は奨学金をとって大学院にいきました) 語学留学でも奨学金をだしているところはありますよ(例えば、ロータリー財団など)

http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list/index.shtml

http://www.iccworld.co.jp/

http://www.muratec.net/jp/ssp/index.html


お住まいの近くにアメリカンセンターがあれば、そこでアメリカへ留学するための奨学金の情報も手に入りますよ。

http://japan.usembassy.gov/j/tamcj-main.html


いい方法がみつかるといいですね。

id:ruuliki No.8

ruuliki回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/01 00:40:36

ポイント16pt

もし本当に30万円ぐらいしか手元にないのでしたら、道は限られてしまいますね。けれど、その気持ちが大事ですし・・・。

Au pair制度に登録してはいかがでしょうか。これは、実際の家庭に、ホームスティするような形です。その家のベビーシッターや、家事を手伝うことを条件に、食住(場合によっては住のみ)を提供してもらうというシステムで、確立されています。例えば、以下のサイトがありますが、このほかにも、検索すればたくさん出てくると思います。

http://www.aupair.com/

http://www.iapa.org/

私のオーストラリアの友人で働いている女性は数年以上、このシステムを使って子供二人との母子家庭を両立させています。そこにAupairで来ている女の子は、普段は語学学校に通っています。

ビザの問題があると思いますので、働く場合は、その国によって難しさは変わるかもしれませんが、それがクリアされれば、日中バイトにも行けます。

もし語学学校の場合は、学費がかかるので、30万制約はきつくきいてくるかもしれませんね・・・。

ただ、1週間あるいは1ヶ月にいくらかホストファミリーからお小遣いをもらえる場合もあります。これは、家庭内の仕事の具合にもよるようです。目安として、こんな表には

http://www.newaupair.com/nanny_jobs_salary_guide.aspx

イギリスであれば週に55ポンドとなっています。

システムによっては「これこれを払う」という規約が事前にある場合と、能力によって、ホストファミリーとオーペアの間で決めるという場合があります。

ベビーシッターと書きましたが、10歳くらいの子供の場合もあります。日本以外の先進国は、それくらいの子供でも家に一人で置いておくことをしないようにするからです。ホストファミリーによるので、それは、適宜難しそうかどうか判断すればよいと思います。

また、質問者の方が、男性か女性か分かりませんが、男性もありだと思います(ベビーシッターというと女性を想像されるかもしれませんが)。特に男の子のいる家庭だと、遊び相手として男性が好まれることもあります。


以上です。がんばってください!!! 偉そうになってしまいますが、一つアドバイスするとすると、どちらにいかれても、どのスキームでいかれても(留学?わーほり?)なんらかの目標をしっかり持って、ゆらがず、ご意志を最後まで貫徹してくださいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません