6月10日からパリの4つ星ホテルに泊まります。旅先から50Mのファイルをアップロードする必要があり、パリのインターネット事情(特にLAN環境)が分からず困っています。自分が日ごろ使っているPCを持参しますが、旅先からの通信が必須条件のため思案しています。

ちなみに滞在するホテルは、レ・ジャルダン・デュ・マレです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 04:06:43
  • 終了:2007/05/29 09:11:58

ベストアンサー

id:harabushi No.5

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/05/29 00:45:50

ポイント20pt

すいません。3番目の方の通り、こちらでは無線LANの表記がありましたね。

とすると、持って行くのはLANカードだけで良いと思います。

繋げるのには、USERIDとPASSWORDが必要なのですが、

(ブラウザを起動すると求められる)

ホテルのロビーにて無料で教えてくれるか、

1時間3ユーロ位払って、IDの書かれたカードを購入する場合もあります。

まあ、ほとんど後者でしょうね。

有料だったら、カフェ行って無料でつなげた方がいいかも・・・

id:zousan4543

ありがとうございました。

カードを購入して部屋で繋ぐ方式のようです。

アップロードの所要時間が不明ですが一応のメドはあ付きました。

2007/05/29 09:10:49

その他の回答(4件)

id:hallo21 No.1

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/28 04:24:15

ポイント20pt

カタカナで書かれても。4つ星ホテルなら、なんらかのネット方法はあると思います。LANか無線LANカードの貸し出しか。ホテルのHPをみればわかるでしょう。

もし、ない場合は、ネットカフェですね。

id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/28 04:52:50

ポイント20pt

おもしろいもん見つけた。たぶんホテルで大丈夫やと思うけど、

あせったときのためにここの住所をメモしておいたらいい。

パリにある日本人経営のまんが・インターネットカフェ。

ノートパソコン持ち込みOK。

http://home1.netpalace.jp/urabass/top.cgi

id:dankichik No.3

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/05/28 09:05:18

ポイント20pt

http://hotels.france-bookings.com/hotel/fr/les-jardins-du-marais...

ここをみると、サービスにワイヤレスLANとあります。

id:harabushi No.4

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/05/28 10:49:29

ポイント20pt

私はこちらのホテルは利用したことはないのですが、

殆どのHOTELにはLAN環境がないと思った方が良いでしょう。

日本のホテル予約サイトで「インターネット接続」と記述されていても、それは「モデムで部屋から繋げる」という意味の場合が多いです。

LANが使える場合は、予約サイトでも「無線LAN」等の記述があるはず。(ビジネスマンにはウリになるので)

一応、HOTELに問い合わせておくのが良いかと。(予約サイト経由でも問い合わせできたりしますよ)

その為、いくつか保険をかけて準備した方が無難です。

私の場合を参考に。

フランスのプロバイダ情報

http://takemaru.free.fr/surf.php

モデムセット(もっと安い所もあると思います)

http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/fra.html

もちろん、無線LANカード・LANケーブルも用意。

空港等で繋がるかもしれないので

*空港には、コイン式のネット端末があります。

ネットカフェ

http://www.tsunagikata.com/fun/express/e_paris2.html

他にも、地下鉄駅近くなら小さいところを良く見かけます。

(問題は、日本語の表示・入力。↓下記参考まで)

http://france-tourisme.net/p-internetcafe.htm

もし、携帯が海外対応ならば、携帯でネットに接続する用意もした方が良いかも。

ちなみに通信速度ですが、ほんっとに遅いです。

ADSL20M位が今主流ですが、出て1M,2Mがいいところ。

ADSL512kなんてプランもまだあったり・・・

良いご旅行を!

id:harabushi No.5

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/05/29 00:45:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

すいません。3番目の方の通り、こちらでは無線LANの表記がありましたね。

とすると、持って行くのはLANカードだけで良いと思います。

繋げるのには、USERIDとPASSWORDが必要なのですが、

(ブラウザを起動すると求められる)

ホテルのロビーにて無料で教えてくれるか、

1時間3ユーロ位払って、IDの書かれたカードを購入する場合もあります。

まあ、ほとんど後者でしょうね。

有料だったら、カフェ行って無料でつなげた方がいいかも・・・

id:zousan4543

ありがとうございました。

カードを購入して部屋で繋ぐ方式のようです。

アップロードの所要時間が不明ですが一応のメドはあ付きました。

2007/05/29 09:10:49

コメントはまだありません