1180294336 広告等で「○○○で検索してください」や、検索サイトの検索キーワード入力スペースと「検索」ボタン、カーソルを入れているのをよく見かけます。

こういった表現がここ最近で急に増えた気がするのですが、これはSEOの技術などの関係なのでしょうか?
どうして増えているのか、理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 04:32:16
  • 終了:2007/05/28 12:43:24

回答(6件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/05/28 04:41:18

ポイント12pt

CMだと詳しいことは説明できないので、興味ある人をサイトへ誘導する。そこで資料請求などしてもらえば企業としては作戦成功。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:atticplan

すみません、そういう意味ではなく、以前は検索サイトで最上位に表示されるのは不確定なものだったのだと思います。

紙媒体に掲載するために、技術的に確実にそのキーワードで検索すれば最上位に表示されることができるようになったからなのか、そういった理由が知りたいです。

2007/05/28 04:52:13
id:hsada No.2

hsada回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/05/28 05:28:35

ポイント24pt

テレビCMでは一定時間以上URLを表示してはいけないそうです。

そのため、「キーワード検索」が流行っているそうです。

なぜURLを流さないかというと、それをするとみんなインターネットで広告を見てテレビで広告を流す価値が下がるからです。


  • 「○○で検索してください」という広告が増えたのは、テレビCMでURLを1秒以上放送してはいけないという規制も関係している?

http://www.otsune.com/diary/2006/11/18/2.html

  • キーワードTV CMと規制

http://www.cworld2000.com/blog/archives/2006/11/tv_cm.html

内容の元は『TVCMのURL表示制限~シリーズ「砕氷船ライブドア」(4)』である。この中である地域の「テレビ局 CM 責任者会議」なる機関が定めた「合意」と、それに運用方法を加筆した「指針」に以下のような文言があるとされる。

URLの表示時間はCMの1/2以内、表示の大きさは画面の1/4以内とします

このような合意や指針があるのかどうか確認するすべはないので、裏の取り様はない。ただ、TV 局が CM 媒体としてのテレビジョンの価値低下に神経質になっている可能性は利害関係から見て否定されないと考える。少なくとも、CM 広告の相対的な価値低下を指摘する主張は存在する。したがって、それに対しTV 局が反応すること、それ自体は合理的であると考える。

id:atticplan

なるほど、そういう規制があるのですね。納得しました。紙媒体でもこのような表現が増えているのは、TVCMの影響なのでしょうか。

2007/05/28 05:39:34
id:matutune No.3

まつつね回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/05/28 05:42:24

ポイント16pt

一時的な流行りもあると思われます。

ちなみにこのような広告手法を集めたサイトを紹介します。

http://www.searchad.jp/

id:atticplan

URL非常に参考になりました。

やはり紙媒体に関しては特に根拠はないのでしょうか。

2007/05/28 06:25:34
id:onigirin No.4

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/28 07:37:17

ポイント22pt

こうすると、

・そのキーワードでのSEO

・表示されるページでの情報取得の流れ

など、広告費以外にも請求できるポイントがでてきます。

なので、それも含めて広告代理店が営業します。

そうすると代理店の売上は上がりますよね。

あとは、効果がわからないテレビCMを、

アクセス数や会員情報取得で

数字として効果を出す意味もあります。

http://hatena.ne.jp/

id:atticplan

なるほど、確かに理にかなった方法なのですね。代理店側の、というのは知らなかったです。有益な回答ありがとうございます。

もう少し質問を続けたいと思います。

2007/05/28 07:49:23
id:OhYeah No.5

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/05/28 10:19:48

ポイント15pt

単純に、アドレスを手入力してもらうよりも

検索ワードを入力してもらう方が簡単ということもあります。

また、ポスターなどにアドレスを書いているのを見ても

それを家まで覚えているのは大変ですが、

言葉なら何とか覚えておきやすいというのも利点かと思います。


↓は、数値がなくてあまり参考にはなりませんが・・・

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2007052601000422....

id:atticplan

やはり一番大きい理由はこれなのでしょうか。でもアドレスバーに日本語を入力してください、ではなく、あえて検索キーワードとして検索してください、という所が気になるのです。

2007/05/28 12:38:48
id:umeryo No.6

umeryo回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/28 11:55:32

ポイント21pt

SEOによる、検索結果でサイトが上位に表示されるようにするのももちろんなのですが、Yahoo!やGoogleの検索結果に表示されている「スポンサーサイト」や「AD」スペースへ広告を出稿することによって、TVCMで表示したキーワードで検索されたときに、プロモーションサイトが確実に上位表示されるようにしています。


この検索結果に表示される広告は、CPC(クリック単価)の入札制度になっていることがほとんどで、検索キーワードごとに入札ができる仕組みになっています。


たとえば、TVCMで「続きは"ニクニクカルビ"で検索を!」と表示させた場合、Yahoo!やGoogleで「ニクニクカルビ」の検索ワードに広告出稿をすると、そのキーワードで検索されたときに確実に上位に表示され、プロモーションサイトへ誘導できます。

http://adwords.google.co.jp/

id:atticplan

Adwordsとの関係ですか。納得しました。

望んでいた回答が得られましたので終了致します。ご回答ありがとうございました。

2007/05/28 12:41:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません