【ネタ】おれ、2011年から来た未来人だけど、何か質問ある?


参考:http://q.hatena.ne.jp/1150951363
 おもしろいなと思ったので、ためしにやってみる
(こじんまりと、早仕舞いもします。先代の名を汚すことだけは避けたい)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/28 18:37:27
  • 終了:2007/05/30 20:08:11

ベストアンサー

id:sharia No.21

sharia回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/05/28 21:18:47

ポイント10pt

現在、プログラムの勉強をしているのですが、いろいろ言語があって、どれを選んでいいか迷っています。2011年はどの言語が主流になっていますか?

 あと「はてなタイムスリップ」が何言語で書かれているかが気になります。

id:nhate

ゴメン、プログラムって(本当に)全然わかんないや。

でもパソコンに詳しい友達が言語の話してるの聞いてたんだけど、

去年くらいに「C++」から「C林」に進化したとか、そんなこと言ってた気がする。「シーモクモク」とか「しりんちゃん」って愛称で言うそうな。


パソコンは素人なんでわかんないや。PC買うときは最近はDellzon.co.jpで気軽に選ぶことが多いね。

あ、そうそう、MACの次期OSの開発名はWindowsVISTAに対抗した"(W-)buster"なんだって。

2007/05/28 22:08:37

その他の回答(49件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/05/28 18:45:36

ポイント10pt

早速ですが、農水大臣が亡くなられましたね。

疑惑だのなんだの言われておりましたが、こういった形で亡くなられると痛ましいものです。


ところで2011年には農水大臣はどなたになってますか?

というか、そもそも自民党政権は続いているのですか?

id:nhate

あの事件は残念でしたねぇ。今は小泉チルドレンが大抜擢されてがんばってます。

政権は民主党(+α)がいちど取ったんですけど、結末はあいかわらずのブーメランでしたねぇ。

いま、こっちは憲法問題でたいへんですよ。

2007/05/28 18:55:59
id:yusukey No.2

yusukey回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/05/28 18:45:40

ポイント10pt

テレビのアナログ地上波は計画通り停波しました?

id:nhate

停波は延期ですよ。地方局の設備投資が間に合わないらしくて。

いまちょうど家電量販店が新型テレビの大セールやってますけど、

もうテレビは買わないって人も多いですねぇ。

2007/05/28 18:59:38
id:Coco-Cola No.3

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/28 18:55:08

ポイント10pt

もっと昔に戻れます?

マイクロソフトを小さいうちに乗っ取って、Windowsを遅くて使いにくいものでなくて、高機能で軽い動作をする使いやすいものにしてほしいんですけど、やっていただけますか?

もしできそうにないなら詳しい理由を教えてくださいね。

id:nhate

実はね、07年に来たってのはあんまり正確じゃなくて、2011年から07年のはてなに書き込みしてるんだ。

永久メンテ状態だった「はてなタイムスリップ」が一年ぶりに復活したらしいんだ。

だから無理だね。

2007/05/28 19:04:32
id:renrei No.4

renrei回答回数38ベストアンサー獲得回数22007/05/28 18:55:32

ポイント10pt

2011年の住み心地はいかがですか?

id:nhate

いいねぇ、暖冬が続いてるから冬がすごしやすいよ。

でも、夏の暑さは昔よりひどいよ・・・

半袖スーツ普及してるし、ノーネクタイで商談もOKなビジネスマナーになってるから助かってるけど。

2007/05/28 19:08:11
id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/05/28 18:57:40

ポイント10pt

「はてな」ってまだ残ってます?

そもそもQ&Aサイトってまだ現存しているのでしょうか?

id:nhate

残ってるよ。いろんなサービスも充実してる。

だけど、もしかしたらこのまま永久にベータテストなんだろうなってサービスが多いね。

Q&Aサイトやってるよ。

でもね、優秀な日本語翻訳ソフトがひろまったせいで途上国からポイント厨が流入してて話題になってるね。

おれははてなポイントで途上国の人の暮らしが楽になるなら、多少悪質回答でもいいんじゃないって思うんだけどね。

2007/05/28 19:13:54
id:YuzuPON No.6

YuzuPON回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/05/28 19:01:52

ポイント10pt

2011年というとアナログテレビがただのゴミになってしまう年だと思いますが、大量に廃棄されるアナログテレビを使った、何かオイシいビジネスは登場していないでしょうか。未来の情報が先取りできれば、それを私が実行して…。儲けは折半ということで極秘情報をぜひ。いひひひ。

id:nhate

そうそう、リサイクルショップが儲かってるね。まとめて第三国に輸出してるらしい。

でも使えないものは不法投棄が多くて困ってるんだ。

今のうちからアイデアを練ってれば、4年後に君は大金持ちになれそうだね。

儲けは折半?うへへ、ではあとで秘策を書いて送るからな。


や?さっきこちらのYuzuPONに分け前貰いに行ったら、「社長はお会いにならない」なんて追い出されたぞ!!ヒルズ族になったら手の平を返したような対応だな! よし、未来を元に戻してやる!!

2007/05/29 20:44:27
id:Zelda No.7

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/05/28 19:02:05

ポイント10pt

2011年度にはWiiでどんな新しいゲームソフトが販売されていますか。そんなにソフト数は多くないと思うのでゲームタイトルを一覧を教えてください(無理でしたら2011年に話題のゲームソフトタイトル10本くらいで結構です)

こちらの任天堂のホームページで確認できますので確認してもらえれば解ると思います。

Wiiより新しい機種が出てたとしたらそちらの機種で出たゲームタイトル一覧を教えてください。

http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html#software

id:nhate

Wii?なにそれ?

うちの娘が使ってる学校教材のことかな?授業でDSのゲームソフト使ってるってさ。

子供達には大人気らしいよ。

病院やらの待合室にも手帳サイズのゲーム機があるけど、それのことかな?

(↑DSと勘違いしてました。ゲーム機は疎いです…、それと、3行で答えられる質問だと嬉しい…)


追記:あぁ!Wiiか、妻に聞いたら使ってるって言ってた!

リモコンに包丁とかフライ返しとかの補助具が付けられる改良型ができて、

「しゃべるWiiお料理ナビ」っていうのを使って料理学校行かずに花嫁修業したんだって。新婚時代から妻の料理は最高だよ。

2007/05/30 14:16:43
id:liontaxi No.8

liontaxi回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/05/28 19:04:21

ポイント10pt

最近びっくりした出来事、何かあります?

id:nhate

やっぱりハップル望遠鏡の後継機が送ってきた神秘的な宇宙の写真だね!

でも、昔撃った中国軍の宇宙兵器の影響が今頃出てくるなんてねぇ。ちょっと冷や汗もんだったらしい。やっぱデブリは怖いよ。

2007/05/28 19:38:50
id:nodokaynihs No.9

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32007/05/28 19:06:54

ポイント10pt

Googleってどうなりました?

id:nhate

健在だよ。株価は落ち着いてる。

今熱いのが、"google Earth Archive"

地球の衛星写真を過去5年にさかのぼって日付指定で見れるんだ!

08年の思い出のデートの日検索したら、公園のベンチに座ってた自分達を見つけて胸が熱くなったよ。

君らも天気の良い日は外に出て空見上げるといいよ。あとで面白い写真がみれるかも。

2007/05/28 19:43:00
id:SALINGER No.10

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/28 19:19:08

ポイント10pt

北朝鮮って相変わらず飽きもせずに日本海にミサイル撃ったりしてるの?

id:nhate

一年前にはてなタイムスリップで来てた人の頃と変わんないみたい。

後継者問題とかもあったけど、ポスト・ジョンイルには期待してる。たぶんあの国は軟着陸するだろうって専門家は予想してるね。むやみにドンパチされてもはた迷惑だからね。

2007/05/28 19:43:44
id:kumaimizuki No.11

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/05/28 19:43:24

ポイント10pt

平成の早生まれ(1989年1月~3月生まれ)の人が、大学を卒業して、春から新社会人になりました。

さらに、今年の就職活動から、新卒は全て平成生まれとなりました。

この話題って、大々的に取り上げられてますか?

取り上げられてるとしたら、どんな感じですか?

id:nhate

ああ今年ってのは2011年のことね、話題にはなんなかったなぁ。

新入社員に○○タイプって名付ける年中行事にダジャレとして出てたくらいじゃない?

むしろ、「平成生まれ解禁だ」って言葉、たしかきみらの時代の流行語じゃなかったか?

2007/05/28 19:53:08
id:taisin0212 No.12

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/05/28 19:50:55

ポイント10pt

時は西暦2007年5月28日 18:37頃~。

『はてな』において、nhate様という方が、

ご活躍されていました。


今、nhate様がどうされているかご存じですか?

id:nhate

nhateっておいらのことじゃないか、taisin0212ひどいなぁ、先週も一緒に酒を飲み交わした仲じゃないか。憶えてないのか?

妙に他人行儀だし。


あ、そうか、この頃はまだ、、あ、先週って、、ここはまだ07年か、、いや、なんでもない…

2007/05/28 20:04:43
id:TNIOP No.13

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/28 19:51:11

ポイント10pt

nhateさんが募集していた投資話は結局どこにして、結果はどうなりましたか?

id:nhate

それは聞かんといてください…。

秋頃から金の先物始めたんです、消費税アップ、中国の金ブーム、南アフリカWカップ、下心一杯で投資、そしたらあんなことになるとは…

高い勉強代でしたよ…

2007/05/28 20:08:51
id:yoshigyu1318 No.14

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/05/28 19:58:42

ポイント10pt

吉野家の牛丼まだ売ってます?

id:nhate

370円。去年(2010年)と同じ、お値段据え置きだね。

でも、「メガマック」の甥っ子という設定の「メガ吉牛」は全然ヒットしなかったなぁ。ネットですこし話題にはなったけど。

2007/05/28 20:15:36
id:monkey_timpo No.15

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/28 20:07:39

ポイント10pt

北京オリンピック終了後、中国はどうなりましたか?まだ健在でしょうか?それともやはりすでにバブルは弾けたんでしょうか?

id:nhate

中国はね、凄いよ!!!

オリンピックで経済成長やらマナーの向上も凄かったけど、実はね、高齢化社会とニート急増と介護問題と公害と地方格差とで(未来はてなにより削除されました)

2007/05/28 20:19:52
id:yoshigyu1318 No.16

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/05/28 20:17:33

ポイント10pt

元号どうなってます?まだ平成ですか?

id:nhate

これはノーコメントで。

倫理上、変わってるとも変わってないともいえないのだ。

2007/05/28 20:22:28
id:menbo_a No.17

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/05/28 20:26:14

ポイント10pt

明日5月29日に起こる事件を全て教えてください。

id:nhate

新聞のウェブサイト見たけど古い記事は削除されてて見れないなぁ。

「2007年5月29日」で検索したら「後継大臣」について触れたサイトが引っかかったけど。

パソコンの知識は詳しくないからこれ以上わかんないや。

おっ、この日のめざましテレビの占い、おれの星座一位だったんだ! 今頃知ってもしょうがないけど、なんかうれしいな!

2007/05/28 23:01:45
id:X-04 No.18

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22007/05/28 20:28:23

ポイント10pt

景気のほうはどうですか?

ちょうど就職するころなんで気になるんですが。。

id:nhate

安心していいと思うよ。

でもおれも2011年では普通の現代人だから偉そうなことは言えないな。

おれだって2011年以降の未来のことはわかんなくて不安だから、就職後のことも考えて資格はきちんと取っておくことをおすすめするよ。

2007/05/28 20:44:57
id:miharaseihyou No.19

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602007/05/28 20:48:31

ポイント10pt

自治体の倒産は「夕張市」以降、4年間で何件ぐらいでしたか?。また大口の県とか府の倒産はありましたか?。大阪が危ないって話をよく聞くけど、どうなってますか?。

id:nhate

「第○の夕張」か、なんどかニュースになって流行語みたいになったけどこういう問題はすぐ忘れられてしまうんだよね。数年前から対処しておけば…ってのが自治体首長の決まり文句だったなぁ。だから07年の君らがきちんと監視してくれれば、倒産は減ってたかもしれない。君らに期待してる。

大阪?こないだ新しくなった駅見たよ、百貨店も増えてたねぇ。これでうまく税収アップすれば危機を乗り越えられるかもね。

2007/05/28 21:02:18
id:toku4sr4agent No.20

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/05/28 20:55:19

ポイント10pt

こんばんは。

仙台市では、無理矢理(不要と思われる)東西地下鉄線を建設中です。

(南北地下鉄線ですら赤字なのに・・・)


ということで、2011年には仙台市は夕張市のように破綻してしまっているでしょうか?

(これ無用なものを作った挙句、住民税が高くなるのはイヤです(苦笑))

id:nhate

ごめん、特定の街のこと書いちゃうと先に逃げてしまう住民や企業が出るかもしれないので書けないや。

でも、ウェブアーカイブで07年の東西線案内サイト見て笑ったよ。

「たくさんの人が利用します」「お金の工面も万全です」「貯金もあります」

なんて説得力なんだ…

2007/05/28 21:12:08
id:sharia No.21

sharia回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/05/28 21:18:47ここでベストアンサー

ポイント10pt

現在、プログラムの勉強をしているのですが、いろいろ言語があって、どれを選んでいいか迷っています。2011年はどの言語が主流になっていますか?

 あと「はてなタイムスリップ」が何言語で書かれているかが気になります。

id:nhate

ゴメン、プログラムって(本当に)全然わかんないや。

でもパソコンに詳しい友達が言語の話してるの聞いてたんだけど、

去年くらいに「C++」から「C林」に進化したとか、そんなこと言ってた気がする。「シーモクモク」とか「しりんちゃん」って愛称で言うそうな。


パソコンは素人なんでわかんないや。PC買うときは最近はDellzon.co.jpで気軽に選ぶことが多いね。

あ、そうそう、MACの次期OSの開発名はWindowsVISTAに対抗した"(W-)buster"なんだって。

2007/05/28 22:08:37
id:firsttone No.22

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/05/28 21:32:15

ポイント10pt

朝青龍と白鵬の横綱時代ってどれくらい続きました?

白鵬の次の横綱は誰ですか?

で2011年現在、横綱は誰ですか?

id:nhate

あー、朝青竜はダーティ・白鳳は人気者で、長いこと続いてるよ。白鳳はCMよく出てたなぁ、奥さんがこれまた綺麗でね。

個人的に800長騒動があったから、素直に喜べなかったこともあったけどね。


このあとだったかな?日本人力士を若いうちから育てるJ-sumoキャンペーン始めたのは。有望な日本人力士がどんどんでてきてるよ。一番綱とりに近いのは「相撲界のイチロー」と言われることになる彼だね。

閣下の解説も結構レギュラー化して面白いよ。

2007/05/28 22:04:24
id:jpdolph No.23

jpdolph回答回数24ベストアンサー獲得回数02007/05/28 21:38:41

ポイント10pt

東京スタジアム(味の素スタジアム)の名前は何になりましたか?

id:nhate

「味の素スタジアム」って東京都調布市のスタジアムだよね?

今は地元商店街全体で盛り上げようということで「深大寺蕎麦スタジアム」になってるね。

「ソバすた」「ジンすた」が略称だね。

2007/05/28 22:08:10
id:piko-piko No.24

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/05/28 21:49:06

ポイント10pt

海外旅行だと、どこが人気ですか?

id:nhate

日本人は君らの頃と変わんないよ。中国人の富裕層が日本でお金落としてくれるから東京の高級ホテル乱立問題は解決するよ。

海外ではないけど沖縄は凄い人気だよ。理由知りたかったら答えるけど。

2007/05/28 22:30:25
id:monkey_timpo No.25

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/28 21:51:41

ポイント10pt

2011年の平均気温はやはり地球温暖化の影響で2007年やそれ以前より温かくなってしまっているんでしょうか?

そして2011年にいらっしゃるnhateさんが2007年にいる私たちに今何をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

id:nhate

そうだね、温暖化。こないだも高潮で下町が冠水被害にあったんだよ。

過去の情報調べたら「マイナス6%」とかわかりにくいことしか言ってないね。こんど、「ベランダ家庭菜園プロジェクト」やるらしい。環境意識をもってるなら屋上緑化とベランダ家庭菜園を早くから取り組んでくれたらと思うよ。

2007/05/28 22:35:50
id:mongoikan No.26

mongoikan回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/28 21:57:13

ポイント10pt

TBSと楽天は2011年ではどんな関係になっていますか?

id:nhate

禁 則 事 項... - 朝比奈さん - はてなセリフ(株価に関わるので)

ただ、言える事は、今「東北イーグルス」ファンの人は諦めるなということだね。不可能を可能にしたときの喜びって何ものにも変えがたいからね。

具体的なことは語れないけど、ヒントは「号外」と「牛タン大振る舞い」

2007/05/28 23:06:35
id:sibazyun No.27

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362007/05/28 22:00:15

ポイント10pt

社会保険庁は民営化して元気にやってますか?

id:nhate

いや、過去にやらかしたことで、どうにもならないことまで引継いじゃったから、困り果ててるみたいだよ。

叩けば埃がでる、かもしれない。監視は怠らないことだね。

2007/05/28 22:41:24
id:lemonle No.28

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/28 22:10:40

ポイント10pt

携帯電話はどの会社が一番人気ですか?

id:nhate

携帯は拮抗してるね。

こないだのドコモのCM「ほんとに、ほんとに、反撃しますよ?これ、ほんとですよ?」は批判が多かったなぁ。

SBのレッドプラン、赤字ですって言ってるようなもんだって巷で評判だよ。

2007/05/28 22:46:30
id:neither No.29

neither回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/28 22:12:30

ポイント10pt

2011年でもJ○LやN○Kの不祥事は続いていますか?それとも何か変わりましたか?

id:nhate

「J○LやN○K」なんのことでしょう?2011年の常識ではよくわかりません。三角合併で新会社がたくさんできて名前が覚えられない。

不祥事ならメディアも企業もたくさん起きてますねぇ。

2007/05/30 13:41:52
id:retorin No.30

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/05/28 22:34:52

ポイント10pt

私は私でいられてますか?

id:nhate

2011年にretorinさんのIDを検索したらちゃんとでてきましたよ。2011年4月に「りんごは?」ってもう一回質問してるじゃないですか。

この質問を見る限り、あなたはあなたですよ。

2007/05/28 22:53:09
id:miharaseihyou No.31

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602007/05/28 23:15:24

ポイント10pt

doriasoさんは、「○○さんpart47」で「フィナーレ」と銘打って立てた質問が終わった後で、はてなから離れるようなことを言っていましたがその後どうなりましたか。

id:nhate

こちらの世界で洗いざらいIDを確認したところ、doriaso001からdoriaso009まで確認できました。

どういうつもりなのでしょう?初心者の私にはわかりません。

2007/05/28 23:18:37
id:emmet No.32

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/05/28 23:49:16

ポイント10pt

ツバルはまだ、水没せずに存在しているでしょか....?

id:nhate

水没したともいえるし、してないともいえるなぁ

まずツバル政府は英語と技能の勉強をした国民をオセアニア各国に頼んで移民を許可してもらったんだ。

それでも全員は受け入れてくれなくて困ってたんだけど、日本の海上フロート(人工浮島)の技術が役に立って領土を保持できたんだよ。

シーランド公国に続く第二の人工領土国家になって、観光客でにぎわってるよ。国連も承認済みだよ。

でも温暖化問題は解決したわけじゃないから、これからもCO2削減がんばらないといけない。

2007/05/29 17:44:56
id:Zelda No.33

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/05/28 23:58:36

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1150951363 先代shariaさんのコメントからすると)2010年、はてなタイムスリップが話題になりグーグルからも視察が来たわけですがそれから一年後の2011年ともなればグーグル又はその他企業の何処かが同じようなサービスを実地していると思うのですがそのような様子が微塵も感じられないのは何故でしょう。はてなにできたのだから当然他の企業にも一年ぐらいあれば同じようなサービスはできるかと思います(日本の小さな町工場がしているような神業的なここでしかできないという職人芸[手で触っただけでコンマ何ミリか解ってしまうような職人の世界]の仕事であれば他のところではできない等はあるとおもいますがネットサービスにおいてはそういった事は無いのではと思います)。また何故nhateさん以外に2011年から書き込みが無いのでしょう。永久メンテ状態だった「はてなタイムスリップ」が一年ぶりに復活したのであれば利用者が多いと思うのですが。永久メンテ状態だったほどの問題だったのであれば2011年最初に書きこみを試してみるのははてな社員だと思うのですが何故nhateさんが一番最初に書きこみできたのでしょうか。

追伸:下にかいたコメント長くてすいませんでした(^^ゞ 

id:nhate

そうそう、「はてな」はこないだのプロジェクトX 3rdSeasonで特集されてたなぁ。田口トモロヲのナレーションで奥さんの苦労っぷりが実感できたよ。

やはり、はスリ(はてなタイムスリップ)の核心部分は企業秘密らしいね。どこにも追従を許していないね。

何人か試してるみたいだけどね、もしかしたら初めて試したはてな社員は過去人だと偽装してるんじゃないかな?

「最近流行ってる○○を教えてください。」なんてありふれた質問ってない?実は社員がテストで質問してるのかも?

2007/05/29 18:47:09
id:m160704010705 No.34

m160704010705回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/05/29 03:31:57

禁則事項 最高です!今 こちらでは、トランスセックス なるものが話題なのですが、2011年に男女の付き合い方で話題になっていることってありますか?あと ハルヒとキョンはどうなってますか?

お時間があれば、教えて下さい。

id:nhate

※リンク先はただの広告のようです ※みなさん、クリック非推奨です!本当に!




ハルヒ?よく知りませんがこちらのはてなワールドではこう理解されてます。

人間原理、はてな原理についての先人の言葉です。


『【はてな原理】という言葉をご存知ですか?』

『煎じ詰めて言えば人力検索があるべき姿をしているのは回答者が回答することによって初めてはてながあることを知ったからだという理論です。』

『我回答す、故にはてなあり とでも言い換えましょうか 回答者本位な理屈です。』



『ふっ、じょうだんですよ』

2007/05/29 17:53:53
id:daichan330 No.35

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/05/29 03:42:33

ポイント10pt

すいませんが、「マーティ・マクフライ」が何をしているのか教えて頂けないでしょうか。

おそらくまだアメリカのカリフォルニア州にある町・ヒルバレーに住んでいらっしゃると思うのですが。

id:nhate

うーん、映画も小説も読んだのに、覚えてないや…、2の頃のことかな?ごめんよ。


ちなみにきみらの時代の来年冬の大統領選挙、マイケル・J・フォックスのスピーチは感動モノだよ。

ヒラリーが勝利を決めたのはこのスピーチだったね。

2007/05/29 18:05:00
id:TomCat No.36

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/05/29 06:07:16

ポイント10pt

2007年、国民党兵法(うわ、すごい誤変換。まあいいかwww)の成立を受けて、2010年5月から衆参両院で改憲原案の審議が解禁になる見通しになりましたが、その一年後の2011年、改憲議論はどうなってますか?

 

どうも私は、ブッシュさんも安倍さんも北の将軍様も第一線を退いていると思われる2011年には9条問題など誰も興味がなくなっていて、どうせ変えるなら天○制も議論しようとか、EUと歩調を合わせる意味で残虐刑の禁止に死刑廃止も盛り込もうとか、どんどん話が逸れて収拾つかなくなっているような気がするんですが(^-^;

 

2011年の改憲をめぐる政治情勢を教えてください。

id:nhate

新聞読まないシロートだけど、喧々諤々、大変だよ。

まとまらないから玉虫色の文面・政界再編で、どうしたものやら…。

やっぱり議論の積み重ねは早いうちからやっておくべきだね。

昨日の報道ステーション見てたけど、政治家は「議論が尽くされてない!」なんてことは言わないように事前に対策してほしいと思った。

死刑廃止だけど、裁判員制度導入もあって逆に難しくなってるみたいだね。でも、「死刑判決」って判決を下す側も精神的につらいんだって。人の生死を決めるのは荷が重いからね。

そういえばキャラ立ちした弁護士タレントさんは昔よりずっと増えてるよ。

2007/05/30 14:22:51
id:ha0 No.37

ha0回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/05/29 08:28:40

ポイント10pt

オバケのQ太郎は復刊されましたでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%81%A...

2007年5月現在

>本作は人気が高いにもかかわらず、1988年を最後に単行本の増刷が止まっており、全て絶版となっている。

id:nhate

オバQ復刊されて大人気だよ!

ニート問題を予見した本だ、なんてレビューが載っててブクマ集まったなぁ。

2007/05/29 18:13:25
id:Mac_Do No.38

Mac_Do回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/05/29 08:34:40

ポイント10pt

禁 則 事 項... - 朝比奈さん - はてなセリフ

禁則事項の「禁則」の中身を教えて下さい。

・・・「禁則事項です」などという感じの回答は禁則事項とします。

id:nhate

禁則事項ですか?w 知りたいですか?

近未来のことについて現代人に教えることで未来が大きく変わることは禁則事項の一つですねぇ。特に、明日株が上がるかどうかを教えるのはダメですけど、長期的にこうなりそうだってのは許されるみたいですよ。相場は途中であがったり下がったりするんで、損益に結びつかないですしね~。明日のことを当ててしまえば未来人だと確定視する人も出てきますからねぇ


さて、Mac_Doさん、

どうして教えてはいけない禁則事項を教えてるかわかりますか?

正しいことを教えた場合禁則事項として未来はてなから削除処理を受けますよね。でも、あなたはこれを見れる。それは私が質問文にご丁寧に【ネタ】と書き込んだからなんです。

たとえ私は本当のことを書いていてもあなたは私が本当の未来人だと心の底から信じることはできない。これは「はてなアンケート改(11年)」の調査でも示されていることなのです。過去人は【ネタ】という言葉に弱い。

そこで、本当のことを書いても場末のネットのネタ話として忘れ去られていく、だから問題ないんですね。

2007/05/30 14:24:04
id:rikuzai No.39

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/05/29 09:43:30

ポイント10pt

想定内質問を想定。


FIFAワールドカップ 南アフリカ大会の優勝国はどちらでした?

話題になったプレイなどありました?

次回開催国は結局ブラジルになったんでしょうか?

id:nhate

優勝はですねぇ、いや、これは、さすがにやめときましょう。結果わかっちゃうとおもしろくなくなっちゃうんで、楽しみにしてください。夜中までドンちゃん騒ぎでしたねー


メッシと中村もすごいけど、サプライズで中(略

話題といえば、ヨハネスブルグで選手乗せたバスが強盗に遭っちゃって全員ジャージでプレイした国がありましたねぇ。「手を上げろ!おとなしくユニフォームにサインしろ!」だって。

2007/05/30 19:48:17
id:Zelda No.40

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/05/29 11:41:55

ポイント10pt

2007年に来たってのはあんまり正確じゃなくて、2011年から07年のはてなに書き込みしてるんだってことはこの質問にして頂いたのっかりはてなは2011年のnhateさんには届かないって事ですよね。だってはてなタイムスリップは何年か前のはてなに書きこめる機能しかついてないし、それに考えてみれば現代のはてなからのっかりはてなをしても2007年のはてなには未来にポイントを送る機能なんて無いんですからポイントを未来に贈れるはずは無い。この質問に対しエラーする事無くのっかりはてなができたという事は2011年のnhateさんの元にではなく2007年のnhateさんにポイントが送られたという事ですよね。そこで疑問なのですが2007年のnhateさんは身に覚えも無いのっかりはてなをもらいこの質問の存在にも気付いたはずです。未来の自分がこの質問をしているなんて2007年のnhateさんは想像もつかないと思います(というか普通は誰も未来の自分が質問をしているなんて信じない、信じるはずが無い)。どう考えても2007年のnhateさんは誰かが自分の名前を騙ってこの質問をしたと考えるのが当然です。でも2007年のnhateさんからのコメントが一切ありません。何故でしょう。黙って見過ごすはずが無いと思います。(尚、この質問を開いた後に2007年のnhateさんと思われる方からコメントがくる・又はお答えできないという返しは無しでお願い致します)。


ちなみに http://q.hatena.ne.jp/1150951363#a558991 先代のshariaさんは「2006年のあなたはこのページを見ていなかったのでしょうか?」という質問に対し「うーん、新聞に出てたわけじゃないからな。」というコメントで回避していたようですが、今回はのっかりはてな問題を考えた上でnhateさんはどうコメントしますか(^^


もう一つ「はてなタイムスリップ」は過去に書込みできる、と言うことは当然その当時の自分がその書きこみを見る可能性はある。それによっては過去が変わる可能性すら持っている。そのへんについての疑問は当然2011年でも多くの人が抱いていると思います。当然はてなにその事についての問合せが殺到すると思いますがそうなると当然はてなタイムスリップのヘルプにその事についての説明が書かれているかと思います。ですので、はてなタイムスリップのヘルプの原文をコピペしてくれませんかね。できないというのであればこの疑問を解決できるだけでもいいのでヘルプにかかれている要点を教えてくださいね(^-^)/


追伸:ついに3回目の回答となってしまいました。これ以上質問できないのが少し残念です(/□≦、)エーン!!

id:nhate

どうしてこの時間に来たかというと07年のnhateは5/28の午後4時に最後の質問を終えて以降、しばらくはてなにアクセスして無いんですよ。

たいそうなことに「しばらく来ません」とコメント残してますし、実際にしばらく利用してませんね。(質問履歴などを参照して下さい。)

だから07年の私のポイントを使って、07年のはてな人力システム上に質問していますのでのっかりも普通にいただけるみたいですよ。

まぁnhateはうっかりさんなんで久しぶりにはてなにアクセスしてもポイント減ってるなんて気づかないでしょうね。それを狙ってこの日時にやってきました。

どうやら、たとえ未来人でも同じnhateですから、不正アクセスには当たらないみたいですね。

コピペですか?この世界でも初心者なのでどこにあるか見つからないです><

Beiriiさんの初心者サポート掲示板(2011年版)で質問してきますね。

2007/05/29 21:05:50
id:Coco-Cola No.41

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/29 15:19:46

ポイント10pt

「はてなタイムスリップ」のメカニズムを解説してください。

「詳しくない」、「よく知らない」とかいうのや、先代shariaさんの回答のコピペや少し変えたりした回答などは回答としては不適格ということで、オリジナルな回答をお願いします。

どうしてもオリジナルな回答での解説ができない場合は、はてなや他のサイトによる「はてなタイムスリップ」のメカニズムの解説文のコピペと出展ページのURLの記載をお願いします。

ところで「はてなタイムスリップ」を使うと、はてなの一機能である、ということからはてなのサービス開始の2001年7月15日以前には戻れないということでしょうか?

というより、先代shariaさんが2006年06月22日13時42分45秒に立てたhttp://q.hatena.ne.jp/1150951363以前には戻れないのでしょうか?

それとも実際は少しもタイムスリップしていないのでしょうか?

証明する為に、この回答を開けた時点での未開封の回答の内容をおおまかな概要でいいので書いてみてくださいな。

これに対しても適当な言い逃れ的なお答えは不適格とします。

以上宜しくお願いします。

id:nhate

メカニズムは企業秘密だそうです。それに未来人といっても僕も11年においてはただのパソコン音痴な1ユーザーでしかないので詳しくはわかりませんね。

詳細は回答33と38と40をご覧下さい。


ここでひとつ矛盾点を。

回答38でも書きましたが、過去人に対しては【ネタ】と言ってしまえば心底信じる人がいないんですよ。もしここでCoco-Colaさんに対して完全に未来人だと証明をしてしまった場合、おそらく2012年のはてなから2011年のnhateに向かって警告が来て、質問を禁止され削除されるはずです。

現に何人か未来人が遊びに来たはずですが、その痕跡が無いということは未来人の更に先の未来人から警告が来てほとんど全ての未来人が痕跡を消されてると考えるべきでしょう。

ではなぜ、私とshariaさんの質問だけはのこってるか?それはshariaさんは巧妙に間違いを紛れ込ませてることで【ネタ】であることを過去人に確信させてるからでしょうね。これは高等技術です。

 ご理解いただけましたでしょうか。疲れた…

2007/05/29 21:07:42
id:Coco-Cola No.42

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/29 15:24:40

ポイント1pt

この回答の内容は開封する前から分かっていましたか?

見得を張らずに正直にお答えください。

id:nhate

  あの、質問者は「質問を全部開く」というボタンがありまして、いっぺんに開いちゃいました…

  それに、もし僕が質問者ならどんな回答文が来るか楽しみにしたいので、開封前に見ちゃうことはしないですねぇ。

2007/05/29 18:57:02
id:m160704010705 No.43

m160704010705回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/05/29 17:56:24

ポイント1pt

はてな原理 大変よくわかりました。

お忙しいのにありがとう御座います。

ただ、2011年のそちらに朝比奈さんの画像があるのには、感動したのですが、入手経路が凄く気になります。

まさか?と思ったのですが、画像には 禁則事項 朝比奈さん はてな質問 と書いてあります。

朝比奈さんのみが2011年まで、伝えられたということでしょうか?

そうであれば、2ちゃんねるやYoutuebなどで私達はもっと頑張らなければなりません。

2ちゃんねるやYoutuebは健在ですか?


これで、閉鎖空間に戻りますので、宜しければお教え下さい。

id:nhate

その前に、あのリンク先は悪質なものとしてはてなに通報しても問題ありませんね?コメント欄にお願いします。

2007/05/29 18:32:59
id:TinkerBell No.44

TinkerBell回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/05/29 19:12:46

ポイント10pt

2006年から2007年の冬はぜんぜん冬らしくありませんでしたが、

これはずっと続くのでしょうか。

2011年の季節感はどうですか?

桜なんか2月頃から咲いたりしていませんか?

桃の節句の前に桜が終わっていたら梅の立場がありません。

2011年の気候変動について、2007年との大きな違いがあったら教えてください。

id:nhate

上にも書いたけど暖冬が続いてるね、魚の旬も変わってきてるし。

そうそう、開花が早すぎて花見の場所取りが新入社員の仕事じゃなくなったなぁ。

2007/05/30 13:23:11
id:yoshigyu1318 No.45

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/05/29 20:11:21

ポイント88pt

2011年の世界でも、○○○○年からきた未来人だけど、何か質問ある?っていうゲーム続いてるかな?誰がこのゲーム主催してるかな?

もしかしてyoshigyu1318が調子に乗って、続けているかな?

id:nhate

ゲーム? ま、そういうことにしとくよ。

2011年のyoshigyu1318、ここ見てるか~?

2007/05/30 13:23:34
id:filinion No.46

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/05/29 22:20:33

ポイント10pt

nhateさんは日本語が堪能でいらっしゃるようで安心しました。

ご存じかと思いますが、2007年現在、日本では、小学校から英語教育を導入しようと大騒ぎです。

「経済がグローバル化する中、英語がしゃべれなければ日本は置いて行かれる」

という意見がある一方、

「言語障壁によって日本からの技術・人材の流出が防がれ、日本は反映している」

という意見もあります。

「日本語圏を維持・拡大することでアジア文化圏を作り、欧米に対抗すべし」

という人までいます。

 

実際のところ、日本人は英語を話せるようになりましたか?

それとも、中国人や韓国人が日本語を話すようになりましたか?

あるいはまさか、日本人が中国語を話すように?

 

それと、「アジア共同体」構想ってどんな具合ですか?

日本がアジアのリーダーシップをとってますか?

中国とか韓国とかインドとかに持って行かれましたか?

それとも、結局まとまってないですか?

id:nhate

やはりネットの情報は英語圏に集まってるので英語勉強してる人は多いよ。

パソコンでは英辞郎5併用するのが普通になったから、大学入試でも辞書持込可のテストが増えてるみたいだね。

日本語と中国語の勉強は増えてるね。韓国は漢字復活させようかと議論してるらしい。せっかく漢字文化圏だったんだからもったいないってね。

翻訳ソフトも進化したから、外国からの書き込みと思われるひらがな文が最近多いね。

2007/05/30 13:30:17
id:Yoshiya No.47

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/05/29 22:22:09

ポイント10pt

2011年にはやっているダイエット方法ってなんでしょうか?

2007年は「ビリーズ・ブートキャンプ」が大流行ですが、ビリー軍曹は2011年も活躍してますか?

id:nhate

いま調べたらビリーが曹長になってたよ!

ビリーバンドも健在だけど、むしろ世界的に大ヒットしてるのは「ビリー・ジョーバ」

2007/05/30 13:23:52
id:fumie15 No.48

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72007/05/29 22:50:01

ポイント10pt

ロボットはどのように進化しましたか?

アイボの進化系を教えてくれるとうれしいです。

id:nhate

アイボは軽量化して、こないだ棒高跳びやってたよ!あの動画は衝撃的だった!

それとね、、ガチャピンがコンビ解消してアイボと組みたいってブログで漏らしたら大騒ぎになったなぁ・・・

工業的には介護部門で儲かってるね。中国向け輸出が好調だよ。

2007/05/30 13:56:44
id:yu3ge No.49

yu3ge回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/05/30 00:21:32

ポイント10pt

そちらは殺人や自殺は多いですか??心配です

人口どれくらいですか?

id:nhate

殺人は減ってるよ。うれしいことだね。

景気もよくなって自殺も減ってきたよ。明るい兆しだね。

人口は去年と同じ一億一千万。

2007/05/30 13:59:04
id:monkey_timpo No.50

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/30 01:20:59

ポイント10pt

2011年レコード大賞を獲った曲名を教えてください。それはどんな感じの曲ですか?

id:nhate

アイドルグループ「ボンゴレ乙女。」の「君は胸キュンセニョリータ」だね。


サザンとミスチルも健在でうれしいよ。

2007/05/30 14:11:52
  • id:hokuraku
    そうですか…あと4年であのチルドレンが大臣ですか。
    政界にも能力主義の嵐が吹き荒れて年功序列はなくなったのですね。
    さて…どのチャイルドが能力を発揮したのか…
  • id:Zelda
    今の時代じゃファミコンだってそんなに忘れられていないのに
    たった4年でWiiが忘れ去られる…、2011年日本に何が起きたんだ(笑
  • id:nhate
    Zeldaさま、
    調べなおして追記しました。
  • id:Zelda
    ご丁寧に追記していただきありがとうございます。
    ちなみにWiiが自宅にあり奥さんが使っているということは他のソフトもあるってことですよね、娘さんもいらっしゃるから(Wiiに限らず)話題のゲームタイトルを結構知ってるだろうしどんなタイトルが発売されているのか聞いてみてくださいよ~(^^
    あと気になったんですけどDSの場合は台所にDSを持っていってお料理しながらDSのお料理ナビをたよりにできたけどWiiの場合は台所に直接もっていけないし補助具を使うって事はTV・センサーバーの前で補助具の玩具包丁や玩具フライ返しを使ってTV画面に映し出される材料をエアーギター感覚で目の前にあるかのようにして補助具の包丁で実際に材料を切っているかのようにお料理工程をシュミレーションするって事かな、でも目の前に実際の材料が無いのに道具だけを使ってお料理練習となるとなかなか現実的に無理があるし補助具の量も膨大になるし何か他に想像もできない特別な装置が発明された?、でも4年でゲームが劇的進歩をしているとも思えないし(あくまでゲーム機だから安全面を考えれば本物のように切れる包丁を使って本当に台所で調理できるわけではないですよね、そしたら包丁やフライ返しをコントローラーにする意味無いがないし衛生的にもコントローラーをあらったりしなければいけないわけで問題も出てくるし台所にTVやセンサーバーやら設置しなければならないし)。


    な~んて長い冗談はさておきまして(上記はスルーして下さい^^)、先代?の質問(http://q.hatena.ne.jp/1150951363#a559992)の時もそうでしたが今回も少し困らせてしまったようですいません(^^ゞ
    ゲーム関係が苦手でありながらわざわざ私の為に調べて頂き恐縮です。

    追伸:楽しい質問をありがとうございます(゚∇^*) d
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 22:40:56
    sibazyunさん、クリティカルヒット過ぎる(苦笑)
  • id:piko-piko
    <海外ではないけど沖縄は凄い人気だよ。理由知りたかったら答えるけど。

    えっ、今とは違う沖縄の魅力があるんですか?ぜひ教えてください。
  • id:sibazyun
    toku4sr4agent さんがやっていたら、「あおば通のケヤキ切られましたか?」って、超ローカルネタを出すところ。。。
  • id:nhate
    さて、残り10問でポイントが尽きるのでお暇させていただきます。
    hokurakuさま、のっかりありがとうございました。
    ですが予想外でございましたw
    たかだか、数分で考えてるだけなので、クオリティは保証できませんが、もう十問、結構たのしいっすw ありがとう!

    未来人より。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 22:58:59
    sibazyunさん
    自分の希望的には
    「切られなかった」にしたいところ。

    でも、たぶん途中まで建設が進んでいるので、
    「切られてしまいました。でも移設に膨大な費用がかかる上、移設したところで、上手く根付くか確証がなかったため移設は諦めました。

    しかし、伐採したケヤキの木をそのまま処分してしまうのは忍びないので、その利用方法検討のため市民からアンケートを募ったところ、
    市民のいこいの場である台原森林公園に、
    伐採されたケヤキの木材を使って、子供達が木と触れ合うことができるような記念の木の家が建てられました。」
    あたりにするかもしれません。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 23:05:01
    >残り10問でポイントが尽きるのでお暇させていただきます。

    寂しいですが、気がむいたらまたお越しくださいね。
  • id:hokuraku
    せっかくなので50問で切りよくしてみましょう。
  • id:nhate
    さらにどうもですwポイントが尽きるまでやりまっす。
    これは質問されるだろな、と思ってたのに質問されて無いFAQが多いですね、結構余裕な気分?
    なにかあったら気軽に質問下さいな。
  • id:Zelda
    結構余裕な気分?という事なので少し核心に迫った質問をしてみました。
    どんなアッと言わせる返事を下さるか今から楽しみです。
    期待してますよ~。
  • id:Zelda
    「そのほかの理由は、(推測だけど)理由は質問41さんのところに書いてみるね。」という事なので今の所その事について答えてくれる予定なのかわかりませんが一応。
    「おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?」を質問した事により2010年のはてなはこの質問が話題になったと思います。当然2011年、一年ぶりにはてなタイムスリップが復旧したのであればネタ好きが多いはてなですからここぞとばかりにあの時のような質問をオレもオレもと明らかに似た質問文(nhateさんのように)を過去のはてなに書き込みをする方が何人か出てくるとと思うのですがnhateさん以外にこの形式のご質問が見られません。何故でしょう。利用人数や利用制限があるからと言われそうですが一応…、サービス上利用者の人数はそれなりに多くなければサービスが成り立っていかない(需要と供給?)と思うのではてなタイムスリップを利用する人もかなりの数になるかと思われます。そうなると常識的に考えても当然このように似た質問が必然的に増えるかと思われますがいかがでしょうか。

    (また疑問点がありましたらコメントするかもしれません ^ ^;)
  • id:nhate
    Zeldaさん、回答41が説明です。(未来人の更なる未来人による監視。)


    すこし、場がすさんできたような気が・・・
  • id:Zelda
    疲れた…、との事なので疑問点が多々残りますがコメントでの質問はこのへんにしときますね(^^
    ご丁寧に悪ふざけにつきあっていただきありがとうございます。
  • id:nhate
    いやいや、タイムトラベル関連の質問を5個もいっぺんにもらうとは想定外でしてつじつまあわせるのにちょっと頭使いました(笑
    実は社会一般の質問が多いだろうなぁと予想してましたので。


    未来はてなの検閲をすり抜けるような「未来人からの質問」、僕のあとに現れないかなぁ。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/05/29 20:12:30
    是非、誰か次に指名してください。このすばらしいゲームを後世に残しましょう。
  • id:Zelda
    回答数50件まであとわずか。
    他の方がどんな事を質問してくれるか楽しみですね。
    nhateさんのコメント見て、もう少しだけコメントで質問してみたくなっちゃいました。
    疑問自体に確信は無いですけどいいですか(といいつつコメントしてる自分 ^^;)。

    はっきりとは解らないので何とも言えないのですが質問40について。のっかりはてな(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040212/p1)ってもらったらメールで本人にお知らせされるんじゃなかったでしたっけ(だとしたら07年のnhateさんがはてなにアクセスしなくてもメールでこの質問に気付いてしまう…?)、でものっかりもらった事無いのでメールでお知らせされてるのか解りませんが(間違ってる可能性ありですので間違ってたらすいません)。


    ま~どっちにしろ受け流してください(^^;
  • id:hokuraku
    うーん、ちょっとnhateさんに悪いことしてしまいましたかね。
    もっと肩の力を抜いて残りを行っていただければと思います。


    >yoshigyu1318さん
    この世界には「言いだしっぺの法則」というのがあるらしいですよ。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/05/29 23:30:17
    hokuraku様
    じゃあ次のバトンはワタクシに来るって言うことですか!?
    nhate様が望むならば、喜んで引き受けますよ。
  • id:miharaseihyou
    いやあ~、禁則事項のミクルちゃん、カワイイねえ~。思わず手を出したくなるほど、バーチャルアイドル?かな?
    元ネタは大ちゃんの嫌いなサンデージャポンかな?とも思ったけど違うみたい。
    台詞の部分を入れ替えてる感じもするけど、どうなのかな?
  • id:nhate
    ぶはー、ようやく50問達成!  30時間で50問も来るなんて、、、。

    のっかりありがとうございます。でも、どうしましょう?
    あと5問するか、どなたかに託すか。
    夜帰ってきたときにまた考えて見ます。
  • id:nhate
    yoshigyu1318さま、操作間違えたので残り全部のポイントを手動で送信いたしました。未来のあなたは変な質問をするかもしれません。
    2011年では、「2015年からきたけど質問ある?」「今紫式部んち夜這いしるんだけど質問ある」「ウィリアム1世だけど質問ある?ノルマンコンクエスト疲れたよ~」とかいろいろ質問立ってるよ。2011年の僕にしてみればネタにしか見えないけどねぇ。なんかそういう質問する人はいるみたいだねぇ。


    4年後にお会いしましょう。どこまで嘘つけたかな?それでは。
  • id:nhate
    あれ?-27ポイントと表示されてる????
    マイナスだとIDけされるかな????
    なんかわかんないんですが、もし消されるのでしたら30ポイント分だけ返してくれると嬉しいです。
    なんかめんどくさくてすみません。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/05/30 20:50:07
    http://q.hatena.ne.jp/1180525700
    質問を立てましたのでよろしくお願いします。
  • id:TomCat
    nhateさん、ごくろうさまでした。私も楽しませていただきました。
    マイナスポイントは、システムの都合上、稀に起こってしまうことがあるみたいで、利用規約第7条(利用料金)の第7項にチラッとそれに触れている部分があります。ただしそれはポイントの有効期限についての定めで、ポイントがマイナスになったらペナルティがあるといった規定はありませんから、普通にポイントを購入するなり、回答で受け取るなどして穴埋めすれば大丈夫だと思います。