1億円以上稼いだ人は黙って60%は税金で持っていかれ、それに、特別なんとか税とか、いろんな名目で他のオマケがついて結局80%近くは持っていかれちゃう。って本当?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 18:47:53
  • 終了:2007/06/02 17:46:38

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/28 20:43:20

ポイント22pt

平成19年度だと所得税40%と住民税10%ですね。

あと、少し控除があるかな?

その他の回答(3件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212007/05/28 19:13:34

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E#.E9.AB....

1974年当時であれば、最高75%という税率が適用されていたので、

その通りだと思いますが、現時点では最高でも、40%になってるので、

昔の人よりは持って行かれなくなった、ことになりますね。

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/28 19:18:05

ポイント23pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/setuzei/hojinnari.htm

たしかに数値上でいうとそんな感じになるんですが、それは個人で稼いだ場合の話で、1億円稼ぐということは当然給与収入じゃないわけですから、法人を作って役員報酬にして節税するのでそこまで持って行かれないのが現実です。

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/28 20:43:20ここでベストアンサー

ポイント22pt

平成19年度だと所得税40%と住民税10%ですね。

あと、少し控除があるかな?

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/29 01:50:50

ポイント22pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

6割は残るよ。

節税のやり方によるけど。

コメントはまだありません