懲りずにもう一度質問します。

週20時間以上勤務の時、「雇用」。月110時間以上勤務の時「三保険」。
と表示させたい場合の計算式を教えてください。

セルA1…始業時間
セルB1…終業時間
セルC1…1日の勤務時間
(「=B1-A1」という式が入ってます。)
セルD1…C1の勤務時間を元に出した週の労働時間
(例えばC1が7時間30分で週5日勤務だった場合には「=7.5*5」と入っています)
セルE1…セルD1で出た週の勤務時間を元に出した月の労働時間
(1年は52週と考えてそれを12ヶ月で割ることにしました。「=(C1*52)/12」という式が入っています。あくまで目安の数字で出しているので1年52週で問題なしです)

が入っているとします。
そこでF1に週20時間以上勤務の時「雇用」、月110時間以上勤務の時「三保険」を入れたいのです。
この時週20時間以上で、且つ月110時間以上勤務の時は「三保険」とし、どちらにも該当しない場合には「適用なし」としたいです。
かなり見難い質問になってしまったのですが、これでお答え頂けたら、感激です!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 21:25:23
  • 終了:2007/05/30 10:27:27

ベストアンサー

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/05/28 21:38:40

ポイント27pt

=IF(E1>=110;"三保険";IF(D1>=20;"雇用";"適用なし"))

というように、IF関数を入れ子で使えばよいでしょう。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft33.htm

id:kanachan

ありがとうございます。試してみます。

2007/05/28 21:55:22

その他の回答(2件)

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/05/28 21:38:40ここでベストアンサー

ポイント27pt

=IF(E1>=110;"三保険";IF(D1>=20;"雇用";"適用なし"))

というように、IF関数を入れ子で使えばよいでしょう。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft33.htm

id:kanachan

ありがとうございます。試してみます。

2007/05/28 21:55:22
id:kosuke2020 No.2

kosuke2020回答回数73ベストアンサー獲得回数82007/05/28 21:47:37

ポイント27pt

F1に

=IF(E1>=110,"三保険",IF(AND(D1>=20,E1<110),"雇用","適用なし"))

と式を入力するといいと思います。

条件分けは

1、月110時間以上のとき、「三保険」

2、月110時間未満かつ週20時間以上のとき、「雇用」

3、それ以外のとき、「適用なし」

の3つで分けました。

id:kanachan

ありがとうございます。試してみます。私が作った時「AND」を忘れてた気がします(汗

2007/05/28 21:57:42
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/05/28 21:49:26

ポイント26pt

F1の式です。

=IF(E5<20*52/12,"適用なし",IF(E5<110,"雇用","三保険"))

条件を整理すると

1. 86.88・・・時間未満(週20時間=月20*52/12時間=86.66....)→適用なし

2. 86.88・・・時間以上110時間以下→勤務

3. 110時間以上→三保険

です。

id:kanachan

ありがとうございます。

なんだか凄い式でビックリしました(汗

いろいろな計算の仕方があるんですね。

明日試してみます

2007/05/28 22:02:19
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 21:30:52
    まず、疑問に思ったことを書きます。

    セルA1…始業時間
    セルB1…終業時間
    セルC1…1日の勤務時間
    (「=B1-A1」という式が入ってます。)
    とのことですが、
    労働者によっては、休憩時間がある人がいるのではないかと思います。
    (1日6時間を超え8時間ジャストまでは最低45分、
    1日8時間を超えた場合は最低1時間の休憩時間を与えないといけないからです。)


    よってこのままだと、
    セルC1に入る数値は「拘束時間」ということになり、
    「実労働時間」にはならないのではないでしょうか?
    その修正が必要な気がします。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 21:39:03
    次に1週間5日の労働をする場合であっても、
    必ず、月曜から始まるとは限りません。

    よって、月ごとのカレンダーを作成し、勤務のある日に数字を入れ、それを集計されたほうがよいのではないでしょうか?

    その後、1ヶ月間の労働時間を集計した後、1ヶ月平均して、1週間の労働時間が20時間以上になっているかどうかを計算する、
    1年間のカレンダーを集計して1月あたりの労働時間を平均されたほうがよいような気がします。
    (参考程度ですし、今セルの中に入っている式が変わってしまうようですので、コメント欄にて失礼します。)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 22:09:06
    ちなみに一月ごとの労働時間を見て
    この月は雇用保険に入る、入らない、
    この月は3保険に入る、入らない、が決まるわけではないのですが・・・。

    単純に週20時間で雇用、1月110時間で3保険
    という取り扱いはどうかと思います。


    雇用保険→公共職業安定所
    3保険のうち健康保険・厚生年金保険のことについては社会保険事務所に問い合わせたほうがよいのでは?
  • id:kanachan
    toku4sr4agent さん

    ご指摘ありがとうございます。
    最も基本的な事を言ってくださったんですよね。
    たしかに休憩時間はありますし、実際の表にはその計算入ってます。(私でも一応そこは出来たみたいです)

    また、週5日勤務として月曜から始まらないというご指摘も最もです!!
    正直言うといろいろな勤務があるんです。
    変形労働だったり、週2~3日だったり5~6日だったり、日曜祝日だけだったり…
    でもそこまでやると私の頭がパンクするので法定労働時間にのっとることが基本として皆様に質問出したものは
    「月曜始まりで週5日間!」
    だけにしました。

    でもその基本的な条件にしても私にはIF関数が出来なくて「?????」。何かが足らないということだけは解ってて足らないものが解らなかったんです。
    沢山の人に迷惑かけてしまったし、お騒がせもしてしまったけれど、いくつもご回答頂けたのでとっても嬉しいです。

    でもまだまだですよね。質問の仕方ももっと勉強&練習が必要だなあ…と思います。
    参考程度と仰ってますが重要なご指摘、本当にありがとうございました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/28 22:23:28
    本当、人によって労働時間も異なるので大変なのですよね。
    変形労働と一口にいっても少なくとも3種類はありますし。


    お返事有難うございました♪
  • id:kanachan
    toku4sr4agent さん

    >単純に週20時間で雇用、1月110時間で3保険
    >という取り扱いはどうかと思います。

    たしかにそうですよね。
    そこらへんに関しては会社側がOKと言ってるので深く考えないことにしています。
    ご指摘ありがとうございます。
  • id:kanachan
    明日会社で試したいので一端ストップします。
    いろいろ教えてくださった皆様、ご指摘くださった皆様ありがとうございます。
    またお世話になると思います。「何言ってんだよ?このバカは!意味解んないよ!」な質問してしまうと思いますが、、、よろしくお願いします<m(__)m>
  • id:kosuke2020
    すいません。 私の書いてた式ですが、AND必要なかったですね。 1つ目のIF関数で「月110時間以上か未満か」の場合分けがなされてて、「月110時間未満」の場合にのみ2つ目のIF関数の評価へと進むわけで、わざわざ2つ目のIF関数内で「月110時間未満かつ」という条件を改めて述べる必要はありませんでした^^;
    なので、私の書いた式はwnagataさんの書かれた正しい式に余分なものを付け足したものになってます。紛らわしいことしてしまってすいません^^;
  • id:rikuzai
    とりあえず一旦締め切られちゃっているのでこちらで疑問点を。


    ・A1、B1は「始業時間」「終業時間」ということなので、セル書式が日付/時刻型になっている可能性アリ。
    その場合、C1=B1-A1はシリアル値計算をしているので、
    皆さんから頂いている数式では正しく表示されないと思います。
    例えば「9:00」「16:00」と入力して、D1に「7:00」と表示されていても、
    実際は小数点以下の数値が算出されています。
    ただし、実数で時間表示にしたり、時間表示を実数に変換したりすることは可能です。

    ・C1が実数としても、E1=(C1*52)/12ではなく、E1=(D1*52)/12のはず。
    というか、一年52週で固定なら月稼動数のセルはなくてもよいかも。
    garyoさんの式は逆に月稼動数だけを参照してらっしゃいますが。
    (ちなみにgaryoさん…式内のE5はE1ですよね?)
  • id:garyo
    rikuzaiさん
    そうですね。×E5 ○E1です。
    下の方でコピーして計算してました。
  • id:kanachan
    皆様いろいろ教えてくださいまして本当にありがとうございました!!
    時間表示でしたでしょうか…そこは表示形式を使用して「○○時間○○分」にしました。
    たぶん大丈夫だろうと思いまして・・・
    でも、本当に助かりました!!