Wordに貼り付けられた写真画像をグラフィックソフト(GIMPやペイント)などにコピーすると、画質が劣化してしまいます。画質を劣化させずに、Wordから写真画像を取り出してjpgファイルに保存する方法をご存じでしたら教えてもらえないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/28 21:30:29
  • 終了:2007/05/31 20:54:35

ベストアンサー

id:woodyone No.2

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32007/05/28 22:22:10

ポイント50pt

WORDをhtmlファイルとして保存すれば、オリジナルの画質でfilesフォルダに画像が保存されます。

これを画像変換ツールを使用してjpeg形式に変換してやれば、ほとんど劣化するはないでしょう。

なお画像変換ツールは、BatchGOO!のように変換時のjpeg品質を設定できるものが必要ですね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

id:asasan

woodyoneさん、回答、ありがとうございます。

Wordをhtml形式で保存してみました。filesフォルダにimage001.jpgなどのファイル名で画像が保存されています。この画像ファイルをそのまま使ってもいいように思うのですが、変換したほうがいいのでしょうか。BatchGOO!で変換してみたものと比べても、画質的にあまり変わらないように思えるのですが。どうなのでしょうか?

2007/05/28 23:02:08

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/28 22:15:17

ポイント15pt

これはペイントなどにWordからコピーするとグラデーションとかが荒くなります。

ツールの相性なのか技術的なことはわかりませんが、pictbearに貼り付けると画像が粗くならないようです。

id:asasan

SALINGERさん、回答、ありがとうございます。

早速、pictbearで試してみました。確かにダイレクトにGIMPなどにコピーする場合よりは画質の劣化は少ないのですが、よく見ると細部で画質の荒れを感じます。この方法は今一歩だと思います。

2007/05/28 22:45:27
id:woodyone No.2

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32007/05/28 22:22:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

WORDをhtmlファイルとして保存すれば、オリジナルの画質でfilesフォルダに画像が保存されます。

これを画像変換ツールを使用してjpeg形式に変換してやれば、ほとんど劣化するはないでしょう。

なお画像変換ツールは、BatchGOO!のように変換時のjpeg品質を設定できるものが必要ですね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

id:asasan

woodyoneさん、回答、ありがとうございます。

Wordをhtml形式で保存してみました。filesフォルダにimage001.jpgなどのファイル名で画像が保存されています。この画像ファイルをそのまま使ってもいいように思うのですが、変換したほうがいいのでしょうか。BatchGOO!で変換してみたものと比べても、画質的にあまり変わらないように思えるのですが。どうなのでしょうか?

2007/05/28 23:02:08
id:takumi_o No.3

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132007/05/28 22:32:19

ポイント30pt

DTPを生業としている際に同様なケースに遭遇したことが何度もあります。

要因は分からないのですが対処法は一定とは言えません。


私が実行した手段は、

1.WordからExcel or PowerPointへ画像をペーストしてExcel or PowerPointから画像をコピーしてグラフィックソフトへペーストする。

2.WordからPDFへ変換してPDFを読み込み可能なグラフィックソフトで読み込み、必要な画像部分を切り抜きjpgで保存する。

3.Wordから印刷でポストスクリプトファイルを書き出してAcrobatでPDF変換してPhotoshopで変換したPDFを読み込み、必要な画像部分を切り抜きjpgで保存する。

4.Word上で画像を画面イッパイに拡大してスクリーンショットを撮る(最終手段。リサイズはグラフィックソフトで)。


一番綺麗に写真画像が取り出せるのは3番の方法です(条件クリアのハードル高いですが…)。

id:asasan

takumi_oさん、回答、ありがとうございます。

1の方法は、GIMPへ貼り込む時に貼り込めませんでしたが、ペイントではうまくいきました。

2と3は、PDF変換ソフトが手元にないので、確認できませんでした。フリーのPDF変換ソフトをあとで入手して試してみますが、2の方法は以前やったことがあるので、ある程度、想像がつきます。3は、手元にPhotoshopがないので、難しそうです。

4の方法は、確かに最終手段ですね。

作業が簡単なのは一番でしょうか。いろいろな方法を回答していただき、ありがとうございます。

2007/05/28 23:06:36
id:woodyone No.4

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32007/05/30 22:39:23

>この画像ファイルをそのまま使ってもいいように思うのですが、変換したほうがいいのでしょうか。

>BatchGOO!で変換してみたものと比べても、画質的にあまり変わらないように思えるのですが。どうなのでしょうか?

Wordに貼り付けられた写真画像がjpeg形式でない場合を想定していたのですが、bmp形式の写真画像を貼り付けたものをhtmlファイルで保存してみたらfilesフォルダには、jpegとpngの両方の画像ができました。jpegの画像をそのまま使うのであれば変換する必要はないでしょう。画質の劣化を招くだけですから・・・

id:asasan

了解しました。

woodyoneさんの方法は、1回の操作でWordに貼り付けられている写真画像や図版などをすべてjpgやGIF形式で吐き出せるので、とても便利な方法だと思っています。ありがとうございました。

2007/05/31 20:47:58

コメントはまだありません