深夜、静かな部屋で使用してもうるさくないノートPCを探しています。
現在購入できる新品のノートパソコンで、静音性に優れたおすすめのものを教えてもらえませんか?ご自身で使用された経験談などがあると嬉しいです。
条件を重視する順に書くと以下のようになりますが、必須なのは1),2),3)です。
1) 動作音が静音である事
2) SXGA+(1400x1050)やWXGA(1280x800)など、XGA(1024x768)より高解像度な液晶
3) Core2Duo/CoreDuoクラスのCPU
4) 低反射の液晶(キラキラしないもの)
5) 書き込み可能光学ドライブ内蔵
6) スティックポインタ内臓
ファンレス機でなくても結構です。ファンがあっても高負荷時以外はほとんど回らないタイプや、回っても低速(2000回転以下など)で低音なら気になりませんので。またHDDの回転音やシーク音もあまり気になりません。
逆に高周波で高い音(キーンというような)は非常に苦手ですのでそういう音が出ないもののおすすめをお願いします。
据え置きで使用するので重いPCでも問題ありません。できれば液晶画面は広いほど(高解像度)良いです。
23pt
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay...
ThinkPadは結構静かだと思います。無音ではないが耳障りでないので気になりません。現在T42を使用中。
条件は全て満たしていると思います。
デルはかなりうるさかったです。
情報ありがとうございます。
シリコンディスクだとHDDは無音になりますね。ただ質問にも書いたように、私はHDD音はあまり気にならず、ファンの音、特に高回転の音や高音が気になり、そういう音がしないノートPCを探しています。
VAIOはファン付ですので騒音が心配です。現在のモデルで騒音の情報はお持ちではないでしょうか。
22pt
スティックポインタ(?)キーボード中央のノブみたいなのでしょうか。だとすると、メーカーが限定されますよね。最近はThinkpadしか見たことがありません。この条件を除けば、Let's Note Yシリーズが最適とは思いますけど。私も旧型を使っています。
http://panasonic.jp/pc/products/y7a/index.html
情報ありがとうございます。
スティックポインタは、おっしゃるとおりでThinkpad等についている小さい棒状のものです。とはいえ優先度は高くないので、ポインタにはあまりこだわっていません。
Let's Note Yシリーズは私も気になっています。旧型はファンレスでしたが、現行のY7はファン付です。
Y7の騒音、ノイズはどれくらいのものかという情報をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
22pt
やはり静穏はPanasonicしかありませんね。
私は、PnasonicのR5にモニターを外付けでつけて使っています。
そうすれば、静穏かつ大画面が可能です。
深夜使っていますがまったくの無音です。
ドライブつきを満たすとすれば、Wシリーズにモニター追加がおすすめです。
これで大画面、Dual coreとドライブつきも満たせるようになります。
あとは、デスクトップですが、
http://www.oliospec.com/windows/index.html#fanless
こういった会社に相談して作ってもらうのもいいかもしれません。
質問の意図と外れていたらすみません。
アドバイスありがとうございます。
確かにファンレスだと確実ですね。外付けモニターというのは良い案だと思うのですが、私としてはノートPCの液晶での広い画面が希望です。
情報ありがとうございます。
確かにThinkpad T60は1)以外は確実に満たしていますね。ただ、静音なのでしょうか?
わたしもThinkpadは静かというイメージがあったのですが、T60はWEBを検索して「耳につく高い回転音が発生」という情報を見つけています。
http://stack-style.org/Diary/review/0000200014.html